風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

乗鞍高原~白骨温泉

2011-07-22 20:20:42 | 山遊び ・ 長野県

7月17日(日)  (乗鞍岳の続き)

 

乗鞍高原温泉の宿、「いで湯の宿 乗鞍観光ホテル」のお風呂

ややぬるめではあるが、源泉100%の掛けながしの湯は魅力である

 

最初、露天風呂がないことにガッカリしたが、すぐに納得。

外にはアブだの蜂だの虫がたくさんいるので、内湯のほうがのんびりできるのだ。

  

朝食は和食。

基本7時半からだが、チェックインの際に希望を聞いて下さった

とりあえず、やや早めの7時からにしていただいた。

 

           。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

一の瀬園地(乗鞍高原)にやってきた。

昨日登った乗鞍岳が見える

 今朝も天気は良さそうだ

   あざみ池 

一の瀬園地内には、あざみがたくさん咲いている。

あざみ池のまわりにも、あざみの紫がきれいだった

春には水芭蕉も見られるそうだ。

 

続いて、三本滝を目指すべく、三本滝レストハウス

軽装で出かけようと思ったら、笹がボーボーで熊さんに出遭いそうな雰囲気

やめときまひょ

ということで・・・ 

 

 

ふと、道路の向こうを見たら、ニッコウキスゲが咲いてた   

今回の旅では、<車山高原でニッコウキスゲ> も候補に挙がってたので、ここでニッコウキスゲを見られて大感激!

滝は断念したけど、良かったね

   

先日の夜叉ヶ池では、三つ子のニッコウキスゲと出会ったが、

ここでは双子ちゃん

ここのニッコウキスゲは大きいのが特徴だ。

 

 

  

三本滝レストハウスからは、乗鞍岳へのシャトルバスが出ている。

 一度に4台ものシャトルバスがやってきて、お客さんを乗せると、乗鞍エコーラインを連なって登って行った   

 

           。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

 さて、車を走らせ

 やってきました、白骨温泉

  

 相棒の後ろに、公共野天風呂の入口がある。(入浴券の券売機がある。 温泉に入らない人は、ここから先へは行けない)

お宿で朝から2度も温泉に浸かってきたので、今回はパス

観光案内所があったので、親切な係の方にいろいろとお聞きした

 

  

 風情のあるお蕎麦屋さんを見つけたので、お蕎麦をいただくことにした。

  

 

  田毎そば

 

 

温泉卵に山芋、きのこなど具たくさんのぶっかけ蕎麦。

とてもおいしいお蕎麦でした

 

 ここは日帰り湯もありました。

 

観光案内所でお聞きした滝を見に行くことにした。

案内所からすぐなのだ

 

  この後は、写真と文章が一致していないかもしれません。

 

竜神の滝を見物したら、緑溢れる散策道を下っていく。

 

 

             遂通し ・ 冠水渓

 

 

  巨大な岩を貫いて ↑   ゴーゴーと物凄い音をたてて流れる川の水。

  白骨温泉にこんな凄い所があるなんて、知らなかったのでビックリである 

  

 

  最後に、三十三観音様を拝観し、白骨温泉を後にした

 

<この日のスケジュール>

一の瀬園地9:30~10:10

三本滝レストハウス10:30~10:50

白骨温泉11:30~12:50

   

*写真再生 2022年1月26日

                                 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 乗鞍岳 | トップ | 養老の滝~おちょぼさん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sachiさん (たま)
2011-07-22 21:43:28
sachiさん
お誕生日おめでとうございます。
これからもお体にお気をつけて、相棒さまとお山歩き楽しんでくださいませね[E:birthday]

白骨温泉はとってもいい温泉だと聞いたことがあります。
乳白色でお肌に良さそうですね~私もいつか浸かりたいな~

お天気も景色も温泉もお料理も、満点の旅でしたね~
お写真がみんなきれいです。
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2011-07-22 22:01:02
こんばんは~☆
Marryさん、お誕生日おめでとうございます~[E:birthday]
ハッピーな1年でありますように~[E:shine]
最後に控えめに誕生日でしたって書くところがMarryさんらしいね。
お誕生日に1泊旅行へ行かれたのね~[E:present]
ここにもニッコウキズゲ~そうそう、今日の朝刊に
「黄色いラッパ霧に映え~霧が峰にニッコウキスゲ(満開)」と載っていたので
Marryさんの事を思い出したわ~[E:happy01]
今年は花数が多いんですって~☆
散歩道~とっても涼しそう~!
緑いっぱいでマイナスイオン浴びて、リフレッシュできましたね(*^^)v
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2011-07-23 08:11:10
[E:cat]たまさんへ
どもども、ありがとうございます[E:coldsweats01]
たまさんもお身体に気を付けて、お仕事頑張ってね!
そろそろお山でしょうか?[E:smile]
 
白骨温泉は今回は入らなかったのですが、お宿の乗鞍高原温泉のお湯と似てるのかなあ~なんて、想像しています。
白骨温泉街はもうすこし賑やかかと思いきや、ひなびた温泉でいい感じでした。
問題となった公共の湯を見学したかったのですが、ゲートがありまして、入浴券を購入しないと進入できないようになっていました。
ちょっと残念ですね。。。
 
>お写真がみんなきれいです。
どうもありがとう!
でも、たまさんのお写真のきれいさにはいつも驚きですよ[E:eye]
返信する
ん[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2011-07-23 08:26:00
ん[E:cherry]JUNさんへ
お恥ずかしいけど、ありがとう[E:coldsweats01]
 
霧が峰のニッコウキスゲ、中日新聞に掲載されてましたね!
今年は花数が多いようで、今回の旅も、実は車山が一番行きたかったのですが、希望のお宿が満室で、それで乗鞍となりました。
 
乗鞍高原も白骨温泉も、三重・愛知からは、若干アクセスが悪いですが、お湯が良いし、おっしゃるとおり、自然がたっぷりで良かったです。
白骨温泉の冠水渓への散歩道では、木々の緑で、洋服が緑色に見えるほどでした[E:clover]
返信する
Marryさん、お誕生日おめでとうございます[E:cake] (雅♪)
2011-07-23 16:21:31
Marryさん、お誕生日おめでとうございます[E:cake]
お誕生日にご主人とお好きな山登り。しかもニッコウキスゲやアザミに出会えて、なによりのお誕生日でしたね。
温泉も楽しめて、お天気に恵まれて、こんなにラッキーなことはないでしょう。
このお年も幸せでありますように、お祈りいたしております。
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2011-07-23 16:47:53
[E:apple]雅♪さんへ
こんにちは~。
お気遣いいただき、ありがとうございます[E:happy01]
今年は、少しでもステップアップ出来たらいいなあと思います。
夢はいろいろとあっても、諸事情いろいろあって、なかなか思うようにいかないですね。
今日はちょっとブルーな気分の一日でしたが、雅♪さんにコメントいただいて、気分が晴れました[E:sun]
ありがとうございました[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事