風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

夜叉ヶ池  

2011-07-13 16:50:58 | 山遊び ・ 岐阜県

 7月9日(土) 夜叉ヶ池

2日に山開きをし、ニッコウキスゲがたくさん見られるという夜叉ヶ池に行くことにした。

岐阜県側(岐阜県揖斐郡揖斐川町(旧坂内村) )の登山口までの林道は、舗装はされているがとにかく狭い

対向車が来ないことを祈りながらの運転は、神経を遣う。

 

だけど、登山口の駐車場はこんなに広い

時過ぎに到着し、準備してるうちにほぼ満車になった。

 

 駐車場手前にトイレがある。

  ここで済ませておかないと、本当にするところがないので、要注意でござる。

 

 

 

 

 

  

 

 

 ブナ林を歩く。

 

  

 見上げた風景を、上高地みたいや~と喜ぶ相棒ちん 

 

   

 

 

 冷たくて気持ちいい

 滝の水は、肌を若返らせ 長寿が叶う とのこと。 

 

   夜叉ヶ壁に咲く、ニッコウキスゲ

 1週間ほど前は、もっとたくさん咲いていたようだ。

 ピークは過ぎていたが、こんなふうに岩壁に咲くニッコウキスゲは初めて見たような気がする。

 ニッコウキスゲは一日花なんやね。 

 

 この日のナンバー1 

三つ子のニッコウキスゲ

  

 夜叉ヶ池

右(東側)から登って来ると、稜線のコルに出る。 

                  

コッヘルを忘れたことに途中で気付き、コンビニでお昼ご飯を調達 

ここは火気厳禁だそう

ちょうど良かったというわけやね

冷たいおうどんは、しらす梅。

さっぱりしておいしかった

 

 夜叉ヶ池

  <岐阜県の名水50選>に選定されているそうだ。  

今日はここでランチにすることにした。 

 

 夜叉ヶ池は、デッキや木道から下に降りるの禁止だ。

  さっきの鞍部か、ここのデッキしかゆっくり出来る場所がない。

  私たちが食べてる間は、がらんとしていたのだが、そのうち続々と人がやってきたので、食べ終わったら席をお譲りした。

 

 

池には絶滅危惧種ヤシャゲンゴロウ(夜叉ヶ池だけに棲む固有種)が生息している。

見つけたが動きが早くて、撮影出来なかったようだ。

これはイモリ?

 

 大にぎわいの池

 

 あとから来た若い兄ちゃんが、 あれ、団体さんっすか?

 と聞くので、

  

いえいえ、無関係な人の固まりですよ と言ったら、驚いていた 

  

 ちょっとだけ三国岳方面に登ってみましょか~ 

  狭いから気を付けて

 対向するのに、難儀します

 

  ここから見ると、ハートに見える夜叉ヶ池

 

 東斜面はお花畑

シシウド・オオバキボウシ・コアザミなどの競演 

 

 

 

いつまでも眺めていたいけど、キリがないのでそろそろ帰ろう

 

往路をのんびりと下った。

 

 

 

<コースタイム> 

自宅6:00→岐阜県側登山口(駐車場)9:25→幽玄の滝10:30→11:15夜叉ヶ池12:30→(往路と同じ)登山口14:30

 

 

      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

  

 早めの晩御飯は、先週と同じ蕎麦屋(幸山)

  

 同じなのに載せて恐縮ですが  ヒメスミレさんから御質問いただいたのに、お返事に書くのを忘れたので、また載せました

 天ぷらの真ん中の結んであるのは、お蕎麦の天ぷらです。

 そして、その隣の茶色くて丸いの、これもお蕎麦でした。

 実は、先週は、めちゃんこお腹が空いてて、がっつんがっつん食べたので、これ、おナスだと思って食べてたのです。

 この日は若干余裕があったので  じっくり観察して食べたら、これもお蕎麦でした。

 お蕎麦を海苔で巻いて、輪切りにし、天ぷらにしたもののようです。

 よく工夫されてます。

 見た目も楽しく、おいしい天ぷらでした。

 あとは、エビ2尾、青ジソ、蓮根2個、かぼちゃ、じゃが芋、オクラと、てんこ盛りの天ぷらがあって、これで1300円はお得です

 

 お蕎麦は先週も書きましたが、白い中に蕎麦粒が混じってて、とてもおいしいです

 あんまり美味しいので、また同じものを食べました。

 他にもメニューがあるので、次回は、違うものを食べよに~と言っていたのだけど、また同じのを食べたりして

 

*写真再生 2022年1月29日

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 伊吹山 (続き) | トップ | 乗鞍岳 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごいっしょに散策させていただきました[E:happy01] (雅♪)
2011-07-14 00:13:07
ごいっしょに散策させていただきました[E:happy01]

滝涼しそう・・・イオンがいっぱいかな?
ニッコウキスゲ、綺麗綺麗・・・
細い道、わぁ、ちょっと恐そう。
夜叉ヶ池綺麗な水をたたえて、ほんとハートの形[E:heart03]
お花畑も良いですね♪

伊吹山、良い山ですね。
いっぱい楽しみました。ありがとうございました。
返信する
sachiさん (たま)
2011-07-14 00:33:19
sachiさん
どもです。
夜叉ヶ池って素敵ですね~、透明度があって。
sachi,さんは、しっかり夏山を楽しんでおられますね~
何時来ても、お山の記事がたえなくて、ウラヤマシイです。


ところで、今は眠れているのかしら?夏バテかな?大丈夫になりましたか~
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2011-07-14 09:08:48
[E:apple]雅♪さんへ
レポート読んで下さって、どうもありがとうございます[E:happy01]
夜叉ヶ池へのルートは、所々に水が流れ、時には川になってるところを渡ったりします。
相棒はたびたび、冷たい水で顔を洗っていました。
ずっと手を浸してると、冷たくて痛くなるほどなのです。
登山道はほとんどが木陰を歩くので、とても涼しく快適でした。
ほっそ~い林道さえなかったら、夏に度々行ってみたい場所でした。
そうそう、書くの忘れたのですけど、家から3時間もかかるんです[E:happy02]
だけど、最近こっち方面に慣れてきたので、群馬から草津に行く時みたいに、一般道をのんびり車を走らせるのもいいものだな~と思います。
まあ、半分は助手席でこっくりこっくりしてますけどね[E:sleepy]
これがいいのか[E:coldsweats01]
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2011-07-14 09:25:58
[E:cat]たまさんへ
北海道のレポ、拝見しました[E:happy01]
溜息出まくり!
きれいすぎや~ん!
絵葉書みたいな風景[E:heart04]
北海道はでっかいどうやね[E:note]
むか~し、新婚の頃、富良野・屈斜路・網走・札幌を4泊5日の駆け足で北海道に行ったことがあるのですが、それ以来、行きたいと思いつつなかなか行けないので、たまさんのレポで、自分も北海道に行ったような気分になれて楽しかったです[E:happy01]
息子さんに久しぶりに会えて、良かったですね!
お元気で頑張っておられるようで、安心されたでしょう[E:confident]
 
夜叉ヶ池は色々と伝説があって、泉鏡花の戯曲「夜叉ヶ池」を原作として、映画や舞台にもなってるようです。

昨夜ね、2週間分の家計簿をまとめて書いたら、ずい分マイナスが出て、相棒と2時まで考えてたの[E:happy02]
今回はきびしいわぁ~[E:shock]
わからへん[E:weep]
もうあかんわ[E:bearing]
今日から、<毎日書きます宣言!>しちゃいます[E:paper]
そんなわけで、昨夜は眠くてあっという間に寝付いたので良かったわ。
朝は、いつも相棒に起こしてもらうの。
もうちょっと[E:sleepy]もうちょっと[E:sleepy]で、相棒が出かけるまでに30分しかないんだけど[E:happy02] お弁当と朝ごはん、用意して、朝からへとへとで御座います[E:shock]
返信する
夜叉ケ池っていい場所ですね。途中に涼しげな滝も... (ヒメスミレ)
2011-07-14 10:18:21
夜叉ケ池っていい場所ですね。途中に涼しげな滝もあって、山の稜線もきれいだし、頑張って登ったあとにきれいな池があって。ニッコウキスゲも見られて。
関東に、こんな山があったら行ってるわ、きっと[E:confident]
帰りのおそば屋さんもおいしそうでいいな。
質問にお答えくださってありがとう。このボリュームでこの値段は安いね。
おいしかったら、ほかのにしようかなと思いながら、ついまた同じものを頼んでしまうよね。
ところで、家から3時間もかかると書いてありますが、うちはどこへ行くにも大体3時間かかるよ。それも高速使って[E:weep]
返信する
ハートに見える池って 以前テレビで見たことがあ... (はらっぱ)
2011-07-14 10:32:03
ハートに見える池って 以前テレビで見たことがあるんだけど
ここだったのかしら???
涼しそうでいい山ですね。
ニッコウキスゲの草原にいきたいな~(^^)
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-07-14 12:49:25
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
夜叉ヶ池までのルートは、いきなり下りで、そのあとの登りで「きついなあ~[E:sad]」と思ったら、ブナ林の気持ちの良い尾根歩きが続きます。
そして最後は急登でした。
途中に現れる滝はマイナスイオン全開で、気持ち良いんです[E:sweat02]
池から山へも行けるようなので、涼しい時期に、また行けたらいいなあと思いますが・・、無理かな[E:coldsweats01]
ここのニッコウキスゲ、ピーク時はもっとたくさん咲くようで、行かれた方のレポを拝見したら、それはきれいでした[E:shine]
 
いつも頂戴したコメントを拝見させていただいてると、その時は、こう書こうと考えてるのですけど、いざ書き始めて他のお話に熱中してると、つい忘れてしまって[E:coldsweats01]
 
ずっと群馬では近くにいい所がたくさんあったので、今は3時間かかると遠く感じてしまいます[E:happy02]
でも最近は段々と慣れてきました。
昔、若い頃、スキーをしに日帰りで岐阜にずい分通ったのを思い出しますが、その頃のことを想うと、今は道路も便利になってだいぶ楽になりましたね[E:happy01]
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2011-07-14 12:58:18
[E:clover]はらっぱさんへ
昨日はクールスカーフで盛り上がって、楽しかったですね[E:heart04]
まめださんの298円で一日中持続するスカーフ、お買い得ですよね[E:shine]
今度、探してみます[E:happy01]
 
夜叉ヶ池は、伊吹山と違って、涼しくて良かったです。
伊吹山は今日なんか絶対無理ですもん[E:sun]
 
今日は朝から雲ひとつない晴天で、あっついですが、からっとした暑さなので、なんとか扇風機でいられますね[E:typhoon]
返信する
すごーい! (石塚(妻))
2011-07-14 19:08:52
すごーい!
沢山のギボウシ。
夜叉が池って、名前も由来がありそうでいいですね。
最近、群馬・栃木から脱出できずにいるので、sachiさんたちのブログで楽しませてもらってます。

私も夜勤とかしているので、睡眠障害になりますよ。
でも、あんまり気にしません。
歳とったら、寝つけないのは普通だし、寝られるときに10分でもなんでもとにかくぐっすり寝れば疲れも取れるものです。
今も実は夜勤明けなんですが・・・暑くて昼間なんて寝られないよ![E:impact]
も~
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2011-07-14 22:13:22
こんばんは~☆
ハートのように見える夜叉ヶ池・若返る長寿の滝・三つ子のニッコウキスゲ・・・
いろいろ楽しませていただきました~[E:happy01]
それにしてもたくさんの人ね~!
皆さん夏山を楽しまれてみえるのね♪
ここは人気のお山なのかな~。
最後の伊吹山の写真は、絵葉書にしたいですね~[E:shine]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 岐阜県」カテゴリの最新記事