風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

諏訪大社 四社参り

2022-03-29 12:01:31 | 旅行記

コロナワクチン3回目接種を終え、ちょっと遠出をしてストレス発散したい

との思いから、長野に旅行に行くことにした。

 

前回の和歌山の川湯温泉では素泊まりだったが、今回、宿を検索したら、16日に蓼科の横谷温泉旅館の個室で食事プランが取れた。

16日に一泊のつもりだったが、月曜日、母のゴルフのお迎えをして、午後、家で旅行サイトを見ていたら、15日、諏訪湖畔の上諏訪温泉の宿でも個室で食事プランがあることを知り、せっかく遠くに行くのだからもう一泊しようとなった。

 

とりあえず、登山は16日に手軽に登れる北横岳に決定。

15日はまだ行ったことがない諏訪大社を参拝することにした。

 

3月15日(火) 諏訪大社 四社参り

朝、6時ごろ自宅を出た。

 

 諏訪大社の下社春宮に9時半頃到着。

意外と早く着いた。

思った以上に寒く・・・、ダウンを着て参拝。

御柱が見事である。

 

 万治の石仏様に会いに行く。

春宮から歩いて5分ほどだ。

 

万治の石仏

岡本太郎も絶賛!

春宮に遺石の大鳥居を奉納するよう命を受けた石工が石材にノミを打ち入れた際、その石から血が流れ出た。驚き恐れた石工は大鳥居の造作を止め、あらためてこの不思議な石に阿弥陀様を刻み、霊を納めながら建立したのがこの石仏とされています。この石仏を建立した願主が、万治3年(西暦1660年)と刻まれていることから、万治の石仏と称されました。
1974年、たまたま諏訪大社の御柱祭を見学に来られこの石仏と対面された現代美術家の岡本太郎氏や、作家の新田次郎氏が感嘆されたことにより、一躍話題を呼び講演又は雑誌等で全国に紹介され広く知られるようになりました。

おいでなし しもすわ より)

 

一. 正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と心で念じる
二.  願い事を心で唱えながら石仏の周りを時計回りに三周する
三. 正面に戻り「よろずおさめました」と唱えてから一礼する

 

 車で移動して下社秋宮へ。

 

 御神湯

温泉が出てます。

  

再び、車で移動。 諏訪大社 上社本宮へ。

 

 土産店が並んでいる。

 

諏訪大社 上社本宮

 御柱

 樹齢約千年の大けやき

 

 

 お昼は本宮前のお食事処にて。

 相棒はもつ煮定食。

もつ煮が柔らかくておいしい

 

私はかけそば。  相棒がおやきが食べたい と申すので、おやきも

かけそばのお出しのおいしいこと

食欲回復だ。

 

お店の外のテーブルで頂くことが出来て良かった

 

 

 続いて車で5分の上社前宮へ。

暑くなってきたのでダウンはいらない。

 前宮水眼広場

綺麗な公園だ

 

 福寿草が咲いてた

 

八ヶ岳が綺麗に見えている。

 

上社 前宮

 

散策できるようになっていて、自然大好きな私たちはここが一番好きだ

 

 

 

時間があったら、もっとゆっくりと歩いてみたいと思いました

 

 

無事、諏訪大社 四社参りが出来ました

 

諏訪湖へ向かいました。

つづく・・・。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 母と梅林へ | トップ | 諏訪湖と温泉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green0805)
2022-03-19 20:28:27
ばななさん
はじめまして♪
ずっと『風に吹かれて』見させていただいてます。諏訪大社四社も参拝したのですね。(私は一社だけでした)
また寄らせてくださいね。
(覚えてないかもですが、本当はねこのたまたまのたま子デス。ご無沙汰してしまいごめんなさい。今年からまたブログをはじめgooブログの仲間入りさせていただきました。ヨロシクお願いします)
返信する
Unknown (ばなな)
2022-03-19 21:06:05
green0805さんへ
たま子さん!
覚えていますとも
どうされてるかなあ?と思っていましたよ。
ずっと見て下さっていたなんて、感激です。
私も群馬から地元に戻り、いろんなことがたくさんありまして、ブログもやめようかと何度も思った時期があったのですが、恥ずかしながらも未だに続いています
インスタもやり始めたのですが、やはりブログが一番性に合ってる気がします
またたま子さんとお喋り出来るなんて、嬉しいです
よろしくお願いしますね!
コメント下さり、嬉しかったです
ありがとうございます
返信する
Unknown (れもん)
2022-03-19 21:33:40
こんばんは^^
諏訪大社の四社とも回られたのですね!
そして万治の石仏も・・・。
私たちも石仏は行きましたが、お諏訪さんは下社春宮だけでした。
ブログにも書いたつもりで探してみても見つからず・・・。
行ったのは、ブログを始める数年も前のことだと分かって、
懐かしさと同時に、時の経つのが早いことに驚いてしまいました。
返信する
Unknown (ばなな)
2022-03-20 09:59:45
れもんさんへ
れもんさんも諏訪大社、行かれたんですね!
私も家では行けるところまでと思っていたのですが、四社とも広い駐車場がありどちらも無料で平日なので空いてたので、すべて回ることが出来ました^^

時の経つのは早いですよね・・。
コロナが蔓延して丸二年経ちましたが、一向に収束する気配もありませんね。
私も体が動くうちに行きたい所に行ったりしたいこともしたいと思い、なんとかコロナ対策をしつつ、出かけられたらいいなと思っています。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事