風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

伊吹山

2018-08-28 16:05:12 | 山遊び ・ 滋賀県

 

8月26日(日) 伊吹山

 

下界から見ると、伊吹山は雲の中・・・。

ドライブウェイ、3,090円必要だしなあ・・・。

 

一瞬、迷ったが、行ってみることに。

 ドライブウェイの入り口で、8時であった。

 

 

 

おー! 雲海、綺麗

 

伊吹山は、雲の上でした

   

百花繚乱な時期はとっくに過ぎてるせいか、駐車場はまだこの時点ではガラガラであった。

 

東登山道から登りたかったが、下り専用なんやね

なんでだろう?

つまんない

 

毎度の西登山道から登る。 

 

 

 

  

 

 

 

 

第32回夢高原かっとび伊吹2018

 

山頂に到着すると、なんと、イベント開催中でした。

伊吹山の南面を走って登ってくるという、この時期、過酷なレースでした。 

 

 

 

 

 

どこかの中学生がボランティアとして参加されていた。

ゴールした選手に、ペットボトルのお水を手渡すようだ。

頑張ってね! と声をかけた^^

 

 

 

もうすぐ、1位の選手がやってきますとの実況。

 

 

 

 1位の男性、到着

 

女性の1位の方も、男性に遅れること数分で入ってきた。

すご~い

 

 

山ご飯は長崎ちゃんぽん  

 

 

 

 どんどん、どんどん、ゴールしてくる。

 

 

 

 名物のつきたての よもぎ餅を食べながら、観戦だ

 制限時間が近づいてるようで、がんばれ! がんばれ! の声援があちこちで飛ぶ

 

 

 

 鈴鹿方面も雲が切れてきた。

 

 

 琵琶湖も近い。

 こんなに見えて、うれしい

 

 姉夫婦もすぐ近くの長浜に来てるようだ。

 ラインでランチのサバ寿司の写真を送ってくれた。

 弟一家は、ガス会社のイベントで気球に乗るとのこと

 あとで聞いたら、3歳の姪は、ガスを出す音が凄いので、怖がってたそうだ

 弟も、気球が揺れて怖かったとのこと

 姉・弟・私、3きょうだいが、それぞれ、いろんなところへ出かけてるなあと思い、可笑しかった

 

 

 

さて・・、延々と、レースを見ていても仕方ないので、下山することにした。

下りは東登山道より。

 

 この日、見られたお花  ↓ ↓ ↓

 

 シモツケはほとんど終わってます。あとは・・。

 

 

 

 

 

サラシナショウマは、今、真っ盛り

 

 

 

 

 

 

 トリカブト

 東登山道の終わりの方に、たくさん咲いてる。

 

 

後ろが黒いと、お花が綺麗に撮れるよと、通りがかりの方に教えて頂いた

相棒がズームして撮ったんだけど、綺麗に撮れた

 

 

 

 駐車場に着くと、ほぼ満車状態!

 よもぎソフトを食べたかったが、長蛇の列で諦めた

 

  

 

 

 帰りに、養老温泉 ゆせんの里 に立ち寄った。

 と言うよりも、わざわざ行った

 

 入浴料は平日700円で、土日は800円とちょっと高めである。

源泉掛け流しの天然温泉。

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、茶色の濁り湯でサビのような匂いがする。

有馬温泉と同じ塩化物泉。

 

たくさんの人で賑わっており、数カ所ある休憩所はどこも満員。

館内のレストランで休みがてら、食事をすることにした。

 

 和風ダイニング MINORI

私はお豆のヘルシー御膳 

お豆腐料理色々。 豆乳付き。

相棒は天ざるそば。

お蕎麦は田舎そば風で美味しかった。

 

 わざわざ行ったので、ちょっと遠回りになってしまったが、無事帰宅した  

 

今年は色々あって、山もお花の良い時期になかなか行かれないが、行けるだけでも有り難い

山の空気を思い切り吸い込むと、心の中まで浄化されるような気がする。

気がするだけかもしれないが

 

癒やされることだけは確かだ

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 木曽駒ヶ岳 ② | トップ | 乗鞍岳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2018-08-29 20:57:39
こんばんは^^
ドライブウェイの通行料金高いから、山が見えていないと躊躇してしまいますね。
でも、素晴らしい雲海まで見られて、行って大正解でしたね (^_-)-☆
湧き立つ雲が綺麗です。
竹生島がすぐ近くに見えますね。

伊吹山南面は登ったことがありますが、やっぱりドライブウェイが手軽です。
よもぎソフトは長蛇の列でしたか。
涼を求めて来る人で、相変わらずの人気ですね。
サラシナショウマが見事です。
トリカブトも綺麗に撮れましたね♪
返信する
Unknown (ばなな)
2018-08-30 09:13:27
れもんさんへ
おはようございます^^
3090円が頭にちらつき、一瞬、どこぞの山に変更しようかとも思いましたが、どこぞの山も思いつかず、行って正解でした^^;
琵琶湖や竹生島もあんなに見えるのは、私たちは珍しかったです。
 
なにしろこの暑さ
涼を求めて、皆さん、考える事は同じですよね^^;
トリカブト、写真に詳しい方が教えてくださったので、うちのバカちょんでも綺麗に撮れました^^;
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 滋賀県」カテゴリの最新記事