風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

乗鞍岳

2018-08-30 09:10:10 | 山遊び ・ 岐阜県

 

8月18日(土)乗鞍岳

乗鞍岳に行きました

写真は鶴ヶ池。その向こう右手に槍ヶ岳が見えます。

ここに来ると、最初に感動する景色です

 

 

 

今年は暑かったので、残雪が少ないみたい。。

 

 

 

 二度目に感動するのは、八ヶ岳が見えるポイント

 ええなあ~ と、おっさん座りしながら、しばし眺めます。

 この日は寒くて、ダウンを着ました。

   

 

 ここも雪、少なめ。

 

 

 

 北アルプス、ご機嫌良く顔を出してくれている。

 

 

  

肩の小屋で小休止。

私、またまた高山病発症

おにぎり食べた。

食べるといつも少しは良くなる。

今回は吐き気はあまり無く、頭痛が・・・

 

 

 

  

 

 

 休み休み、ゆっくり登る

    

 

 

蚕玉岳、到着。

 

頭痛ひどく落ち込む

 

 

  

 

 

 池がハートの形にも見える。 

 

 

 

 

 さあ、もうひと頑張り 

 

 

 

 

頂上小屋  

 

 

 

乗鞍岳(剣ヶ峰) 3026m

 

↑ 

山頂記念写真を撮るのに長蛇の列になっていたので、先にランチをして空いたところで撮った写真。 

こんなポーズをするつもりじゃなかったのだが、先に撮っておられた団体さんにボランティア?の方が

「ばんざーい! してください」とおっしゃってたので、

私たちも、バンザーイ! してみました

ちょっと、恥ずかしかったな 

 

 

  

 

御嶽山、見えた~

 

 

 

 

 

 

 

御嶽山を見ながらランチ♪

お弁当のおかずがあっちゃこっちゃしてた

珍しくフルーツは梨

 

 

 

続々と登ってくる。 

 

往路をゆっく下山する。

 

 

肩の小屋。 ネパールのカラフルな帽子 

 

 

 

手ぬぐいを買いました。

なかなかかっこいいです

 

 

 

 

畳平

お花、ほとんど終わっていました。

ぐるっと一周しました。

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

この日、見られたお花の一部です。

コマクサもほとんど終わりかけでした。

トウヤクリンドウは全盛のようで、たくさん咲いていました

 

 

<コースタイム>

自宅3:15→朴の木平バスターミナル6:15→バス乗車6:55→畳平7:55→肩の小屋8:50~9:15→蚕玉岳10:15~10:30→乗鞍岳山頂(剣ヶ峰)10:45~11:40→肩の小屋13:10→畳平14:15→バス乗車14:55→朴の木平バスターミナル15:45

 

 

                                         高山のお宿に向かった

                                                           

                                                    つづく・・・。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 伊吹山 | トップ | 飛騨高山温泉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2018-08-24 14:47:18
こんにちは、
こんなに高い山は私には無理ですね、
凄いね。
少し涼しくなったら又経が峰から登りだしたいと思っています、
早朝2キロほど歩き出しました。
もう少し涼しくなったら5キロにふやしますね。
頂上に到着した時の清清しさはなんともいえないものがありますよね。
返信する
Unknown (ばなな)
2018-08-24 15:09:01
そらママさんへ
こんにちは♪
今、そらママさんのところへお邪魔してたところでした
 
乗鞍岳は畳平までバスで行けるので、小さな子供でも登っていますよ^^
私は高山病が出るので、ちょっと大変ですけどね^^;
山頂からの眺めは最高です
私も涼しくなったら低山歩きが楽しみです
地元だと朝起きて、気分次第で行けるので良いですよね!
返信する
乗鞍 (ゲンゴロウ)
2018-08-24 17:02:15
こんにちは!
青空と眺望がすばらしい絶好の登山日和でしたね。

今度、登山初心者を3000mの頂に連れてってあげると、乗鞍岳を計画しています。
こんな風景が見れたらいいなぁ。
お弁当&フルーツ梨がおいしそうです!
返信する
Unknown (ばなな)
2018-08-24 23:31:43
ゲンゴロウさんへ
こんばんは♪
コメント、ありがとうございます!
ゲンゴロウさん、健脚で羨ましいです
私はいつまで経っても初心者です
こんな私でも3000m越えの山に登れるのは、本当に有り難いです^^
今度行かれる時はお天気が良いと良いですね^^
返信する
あれ、最近行きませんでした? (やっほ)
2018-08-25 18:49:48
新婚の頃、ハエマツの中から雷鳥が出てきてビックリ!
飛び上がって逃げたら・・・・・
嫁から「え~~、男らしくない!」って言われて、(おっ、不味かったな)って、
それから心を入れ替えました。(*´з`)
新婚時代のそんな苦い思い出があるんですよ。(笑)

朴の木平のバスターミナルで車中泊して乗鞍スカイラインのゲート開門の時間待ちをしました。
懐かしいです(^^♪
返信する
こないだ行ったのは木曽駒ヶ岳でっす♪ (ばなな)
2018-08-25 19:26:48
やっほさんへ
こんばんは♪
突然、ハイマツの中から雷鳥が出て来たら、そりゃあ、ビックリしますよね
心入れ替えたなんて、やっほさん、かわいいです
車中泊されたんですね!
雷鳥のどっきりと相まって、楽しい旅でしたね
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 岐阜県」カテゴリの最新記事