風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

多度山(健脚コース~瀬音の森コース)

2010-06-15 14:45:18 | 山遊び ・ 三重県

 6月12日(土)

てんやわんやの大騒動ののち、やっと目的地多度大社に到着した

 

上げ馬神事が行われるあの坂。

じっくり見たいが時間がない。

帰りに見学することにして、11:50、出発した。

 

   

 実は、山頂近くまで車で行ける多度山

今日はその次に最短の<山上公園近道・健脚コース>を歩くことにした。

といっても、さほどの健脚コースじゃありません

確かにちょっと急登ですが。

  

他にも色々とハイキングコースがあるようです。

 

 

愛宕神社が健脚コースの登山口。

 

 ここに数台停められる駐車場があった。

 リサーチ不足で、多度大社前の駐車場(200円也)に駐車した。

 きれいに整備された登山道。

 

   

青々したシダがたくさん多い茂っていて、気持ちの良い登山道。

それにしてもあつぅ~

木陰を歩けることに感謝だ。

 

 

途中、おもしろいテーブル発見

遊び心満点で、グーですよ

ふっと心が和みます

 

 

 山上公園、とうちゃ~く

 多度大社からここまで、約1時間かかった。

 とっても広くて気持ちがいい

 

   ねえ~、山頂ってどこな~ん???   

 

   そりゃ、ここに決まっとるやろ~。     山上公園なんやで

 

   そうやな。。。    ( でも、山頂標識とか三角点がないわね・・・  )

  

 

 内心、またはてなマークが点灯したのだけど暑い  疲れた  空腹 の三拍子揃ってたので、とりあえず、木陰を見つけてランチにすることにした。

 

 

今日のランチは、ショートパスタ

 

家のプランターで大きく育ったバジルも飾ります

トマトはまだ青いので、こちらはスーパーで買ったトマト

 

草がジュータンのようにふっさふさで、気持ちええのです

お隣のご夫婦は寝転がられて、ホントに気持ち良さそう

 

残念ながら、今日は誰かさんのせいで  とんでもなく遠回りして  しかも夕方には飲み会やしー

 

草のジュータンでごろごろなんて、してられへんわー

              

                              誰かさんのせいで    ちとしつこい 

  

 

さて。。。 

時間が気になるが、なんとか行けそうだ。

予定どおり <多度山西・瀬音の森コース>で下山することにした。 

このコースは、距離は長いけど高低差が少ないし登山道が広いので、快適に歩ける

 

 今のところ、特に見どころなし、花も少なく、退屈なのか。。。

 

 欽ちゃん走りをする、変なおっさん

 

  

 やっと見どころが出始めた

 

山肌から水がしたたり落ちてる 

  

マイナスイオン全開

ひんやりした風が吹き抜けます

 

天然プールが現れた

赤い橋の手前、石のブロックの間を堰き止めて、プールになるそうだ

これは気持ち良さそうやね 

 

この辺りが、多度峡と呼ばれている。

たぶん、子供の頃に来た。

 

 みそぎ滝

天然プールのすぐそばにある。

多度大社の 「みそぎ所」

 

 

多度大社に戻り、参拝します。

 

 上げ馬神事の坂は、TVで見るとおり、結構な急坂です。

 

  

上から見ると、こんな感じ

両サイドには観客席が設けられている。

 

 

白馬が黙々とエサを食べていた 

 

 

 

 

<コースタイム> (休憩込み)

 多度大社11:50→13:00山上公園14:00→15:50多度峡→16:00多度大社

 

 

  

で・・・・・・・・・・・・・・・、多度山初登頂のはずだったが 

家に帰って、ネットで見ていたら。。。

 

 

            なんと!  

  

  山頂、踏んでなーーーーーーーーい!!!

 

  

山上公園からほど近い山頂には、三角点もちゃ~んとあり

 

すんばらしい景色展望台まであったんやてーーーー!  

 

山上公園に着いた時の会話

 

思い出しておくんなはれ~。

 

そう!

 

またしても相棒ちんの大ボケに騙されてしもたーーーーーーーーーーーーーーーー!! 

 

 

この日は、何から何までボケまくりの相棒に、やられっぱなしの1日でした

このおっさんに、私はいつまで我慢出来るんだろう???

いささか自信が無くなってきてる      今日この頃である

 

 

 多度豆、お土産に買いました^^

 

 

*写真再生 2021/08/20

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 藁ぶき屋根の白川郷 | トップ | サンキラまんじゅう »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりね、想像できましたよ。 (ヒメスミレ)
2010-06-15 15:41:48
やっぱりね、想像できましたよ。
みてる(読んでる?)と凸凹コンビみたいなんですけどー (ごめん[E:coldsweats01])
お笑いのぼけとつっこみみたいで、sachiさんの表現力と相まって笑わせてくれますね。
このコースは峡谷があるので、滝とか水があるのね。暑い時期にぴったり。
上げ馬神事は高校生くらいの男の子がやるって見たような気が・・
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2010-06-15 16:46:05
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
多度峡は夏場は天然プールが大盛況なのでしょうね。
この辺りは涼しい風が吹いて、とっても気持ち良かったです[E:happy01]
山で山頂を踏み忘れたこと、以前もありましたが、今回はとっても展望のよい山頂らしいので、ガックシです[E:weep]
この日はなんだから知らないけど、ボケまくりの相棒でした。
私も飲み会があるから山は休みだと思っていたので、全然調べてなかったのです。
ずっとお天気が悪そうなので、夜になって急に行こうとなり、相棒にお任せしたのが失敗のもとでした。
上げ馬神事はいつもたくさんのTV局が取材にくるようですね。
私がTVで見たのは高校生の男の子でした。
返信する
Marryさん こんにちは。 (geruma)
2010-06-15 20:23:49
Marryさん こんにちは。

私も先日お参り行った時に、登りたいと思ったんですよ。
でも雨だったので、すんなり諦めました。
みそぎの滝なんて、なんて惹かれる名前なのでしょう~~~
きっと次回、行きます。
返信する
sachiさん どもです。 (たま子)
2010-06-15 20:27:06
sachiさん どもです。

なるほど。なるほど。
上げ馬神事の坂、みごとな急坂ですね。お馬さんもたいへんです。
天然プールがすごくいい!!!こんな自然の中で遊べる子供たちは幸せですなー。
マイナスイオンいっぱい浴びて元気になりましたね。
それにしても、欽ちゃん走りの相棒さん・・・(失礼ですが、)笑えました(^^)
返信する
[E:heart]gerumaさんへ (Marry)
2010-06-15 21:09:34
[E:heart]gerumaさんへ
多度山、やっと行けました[E:happy01]
みそぎ滝は落差20メートルほどの直瀑で、美しい滝でしたよ。
機会がありましたら是非[E:happy01]
返信する
[E:cat]たま子さん、どもです。 (Marry)
2010-06-15 21:15:52
[E:cat]たま子さん、どもです。
あの急坂は助走が上手くいかないと絶対に無理だと思いました。
天然プール、いいよね~!
子供だったら絶対に入りたいわん[E:heart04]
水が冷たいでしょうね[E:happy02]
相棒は山で飽きてくると、いつもストックを左右に振って、欽ちゃん走りしてます[E:catface]
変なおっさん[E:gawk]
返信する
大騒動から読ませていただきました。 (りの)
2010-06-15 21:48:06
大騒動から読ませていただきました。
まんざいか何かを見ているように、大笑いしてしまいました[E:happy01]
Marryさんご夫婦、面白すぎます[E:heart04]
うちなら車内は絶対、険悪ムードMAXですよ。
私も、Marryさんの大きな心を見習いたいです(笑)

この坂を、お馬さんが駆け上がるのですか[E:sign02]
大昔からある、行事(!?)なんですよね、すごい[E:wobbly]
返信する
木々の緑と素晴らしい滝、谷あいの川・・・歩いた... (ミーコさん)
2010-06-15 22:32:26
木々の緑と素晴らしい滝、谷あいの川・・・歩いたら癒されそうなコースですね。
湧水がしたたり落ちてたら私は飲んでみます[E:wink]
夏の山歩きは良さそうね。
今回しっかり学習したから、次回は余裕ね。
山頂もしっかり踏んで、山上公園の芝生でゴロゴロしなはれ~[E:smile]
返信する
おはようございます[E:happy01] (harumi)
2010-06-16 06:51:12
おはようございます[E:happy01]

仲の良いご夫婦なんですね[E:happy02]

二人で共通の趣味の山遊び[E:fuji]いいですね。

我が家の旦那さんはラジコン飛行機を飛ばすことが趣味

私は・・・う~ん?

ただいま模索中です[E:coldsweats01]
返信する
[E:spade]りのさんへ (Marry)
2010-06-16 12:10:24
[E:spade]りのさんへ
車内は険悪ムードなはずなのに、一人ニヤニヤ笑うと余計むかつきますけど、呆れすぎるともう言葉が出ないもんですね。
最初は散々罵倒するようなこと言いましたが、運転疲れもあって、休んでいました。
「大きな心」持ちたいものです[E:coldsweats01]
だって、全然大きくないんだもん[E:despair]
でも、いつも誠実でいたいなあと思うのです。
それを人にも求めてしまいます。
厄介ですね。。。
上げ馬神事は南北朝の時代からあるようです。
南北朝って・・・、いつ??? [E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事