風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

藁ぶき屋根の白川郷

2010-06-09 17:05:51 | 旅行記

6月6日(日) 

  

 朝ごはんの卵は朴葉味噌入り。

卵に味噌を混ぜながら焼くと、おいしい味噌入りスクランブルエッグになりました 

  

また戻って来たいな、甚右ェ門 

お世話になりました

 

 

さて、今日は。。。

1995年、ユネスコの世界遺産に登録された、合掌造りの白川郷を見に行きます

 

                     (写真は ↑  展望台から見た白川郷)

   

 

  本当に美しい村です。

 

   川にマスが泳いでいます。

        というか、動きません。   

    じっとおりこうさんなの

 

  

 

 どこからか童謡が聞こえてきた

 音のする方へ近づいていくと、その音はオカリナ

 優しい音色である

 

  

ゲゲゲの鬼太郎の歌で、笑いがおこる 

次に演奏されたのは、<千の風になって>

この曲はいけません。。。 

サングラスの底が、なみだで溢れそうになる

 

最後は<ふるさと>

感動で胸がいっぱいになりました

 

美しい日本の風景。

外国人の方もたくさん見学にいらしています。

川や田んぼで遊んだ子供の頃のことが、懐かしく思い出されますね

  

 

 

 

この合掌造りの集落を守るために、<世界遺産白川郷合掌造り保存財団>などが尽力されているそうです。

そして、ここにはこの村の皆さんの日常があるんですね。

実際に住んでいらっしゃるので、写真を撮らせていただくのにも気を遣います。

ルールを守って、静かに見学させていただかなくてはいけませんね。

 

  

さて、いろりの喫茶店と書かれたこのお店。

なんだか雰囲気の良いお店です

 

ここで、ランチをいただくことにした

ここを通る人、皆さん、店内を覗いて行かれます。

 

 

 ランチはカレーランチ。

じっくり煮込んだカレーのようで、コクがあって美味しいです

奥様が、カレーのお替わりいかがですか?とおっしゃる。

あんまりおいしいカレーだったので、いただいちゃった

 

 私はカフェオレのアイス。

相棒ちんはアイス珈琲

いろりで作っているぜんざいも付きます。

 

 

とってもおとなしくてかわいらしい赤ちゃんをおんぶしたご主人が、ぜんざいのお替わりもどうぞとおっしゃって下さった 

さすがにお腹いっぱいだったけど、いろりに2個お鍋が掛っていて、片方は作りたてで若いから味が違うそう。

結局、そちらもいただいてしまった

わたしはさっぱりした甘みのこちらの方が好き

 

こんなにお替わりまでさせて頂いて1000円とは、申し訳ないくらい

本当にごちそうさまでした 

 

 

 

 喫茶 落人の奥様に

「どこかのお家を見学したいのですが、どこがお勧めですか?」とお聞きしたところ、なんと、

 このお店の向かいの長瀬家はご主人の生家だそう。

 それならばと、長瀬家を見学させていただくことにした

  

 

長瀬家白川郷最大級の五階建ての合掌造り家屋。

白川郷では屋根の両端が本を開いて立てたような形の「切妻合掌造り」と呼ばれる様式。

この地方の重く多い積雪に耐え、風土に適した構造となっている。

 

歴史のある貴重な生活用品の数々や、農機具などが多数展示されている。

 

 スノーシュー好きな相棒は、かんじきが気になる様子

 

 冬は豪雪地帯となる白川郷

 戦後、電気や道路が整備されるまで、冬は孤立してしまう秘境だったそうです。

 

   

   

  

 

 

  本当に癒された2日間だった。

 

 <お土産>

 

 

*写真再生 2021/08/20 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ひるがの高原から大日ヶ岳へ | トップ | 多度山(健脚コース~瀬音の... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~[E:night] (JUN)
2010-06-09 19:04:52
こんばんは~[E:night]
こちらにもおじゃましま~す(^^♪
お味噌のスクランブルエッグ・・・美味しそう~[E:delicious]
味噌煮込みうどんにも卵入れるから、お味噌と卵は合うのよね~♪
岐阜へは従姉妹もいるからよく行ったけど、白川郷へは
まだ行った事のない私です。
のどかな雰囲気でいい所ですね(*^_^*)
オカリナの音色が合うでしょうね[E:notes]
え~、おかわりもして1000円とは何て良心的な喫茶店~[E:happy01]覚えておきます♪
いい2日間が過ごせて良かったですね!(^^)!相棒さんのおかげね[E:heart01]
岐阜弁ってどんなだったかな??
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2010-06-09 21:55:08
[E:cherry]JUNさんへ
白川郷は昔にタイムスリップしたようで、ほんとにきれいで癒されました。
岐阜はスキーでよく行きました。
あとは下呂温泉とか高山も良いですよね[E:wink]
岐阜弁はどちらかというと名古屋弁に近いように感じますが・・・。
三重県はほぼ関西弁だし[E:coldsweats01]
朝ごはんのスクランブルエッグは、熱々を食べることが出来て良いアイディアだと思いました。
卵とお味噌はバッチグーですね!
返信する
白川郷だったのね。 (ヒメスミレ)
2010-06-09 22:06:27
白川郷だったのね。
卵の横はお味噌なんだ、きっとおいしかったでしょうね[E:delicious]
白川郷の写真は、全部絵葉書みたいにきれい。
天気もよくて、いい旅ができましたね。
白川郷はいつだろう、大分前の夏に寄ったことがあります。
展望台から見た風景は覚えてますが、そのしゃれた喫茶店みたいなのは、
なかったと思う。ぜんざいがついてて、それもお替り可とは[E:happy01]
今度行ったら絶対行くわっ[E:lovely]
返信する
懐かしい風景だわ~[E:confident] (ミーコさん)
2010-06-09 23:30:34
懐かしい風景だわ~[E:confident]
富山に住んでた時、五箇山と白川郷に行った事があるの。
何だかタイムスリップしたみたい・・[E:think]

昔の人は交通機関が無くて白川を舟で渡ってたとか聞いたような・・。
合掌作りの住宅は保存するのも大変でしょうね。
私が行った頃はまだカレーは無かったな[E:bearing]
○十年も昔の遠い思い出です。

ちなみに富山地方の方言は関西弁に似てるところがあったよ。
「あかんちゃ~」 「こっちに来られ」 「なにやっとんが~」なんて[E:paper] 
返信する
Marryさんこんばんは。 (雅♪)
2010-06-10 00:01:15
Marryさんこんばんは。
白川郷良いですね。ゆっくりと楽しまれて良かったですね。
私は五箇山へ行きました。
静かな里山を歩いてきましたが、ほんと絵のような風景でした。
雪深い中で、ここで暮らしている皆さんのご苦労を、思い描きながら見学してきました。
ほんとうは冬の風景も見たかったのですが、なかなかそのような季節には、
出かけられないものです。雪が降ったらもう車は恐いんですよ。
なんせスリップ事故起こしていますのでね。
雪に明かりが灯った合掌造りの風景、写真で良く観ますね。
素敵な所ですね、ほんとうに!
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2010-06-10 08:02:23
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
今回はお天気に恵まれて、ストレスも発散できてよかったです[E:coldsweats01]
高速道路でびゅ~んと行けるようになったのが、とってもうれしいです。
「喫茶 落人」はほんとに落ち着くお店で、カレーなどとってもおいしかったので、お勧めです[E:good]
ぜんざいは単品でも頼めます。
こちらもおかわり自由だそうです[E:happy01]
返信する
[E:cake]ミーコさんへ (Marry)
2010-06-10 08:35:29
[E:cake]ミーコさんへ
おー、富山にもお住まいでしたか。
富山弁、関西弁も混じってる感じですが、特徴があって面白いですね[E:happy01]

白川を船でね・・・。
白川郷も今ではだいぶ便利になったのですね。
その点はいいですが、これ以上は商業化はされてほしくないなと感じました。
今の素朴なまま、昔のままの美しさが魅力ですもんね。
あと、実際に住んでいらっしゃる方のお邪魔にならないようにしたいですね。
団体さんでお酒を召し上がってたのか? 大声で話してる方もいましたからね[E:coldsweats01]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2010-06-10 08:42:54
[E:apple]雅♪さんへ
五箇山って知らなかったのですが、富山県にあるんですね。
雪景色の中の合掌造りの写真を見ると、幻想的ですよね。
私も見てみたいですが、豪雪地帯ということで、なかなか難しいですね。
そこで生活されている方は、色々とご苦労があるのでしょうね。
今が一番のんびり出来る季節でしょうか。
オカリナの音色って優しくていいですね[E:confident]
ずっと聞いていたい気分でした。
返信する
sachiさん  (たま子)
2010-06-10 18:24:54
sachiさん 
どもです。
って、なんなんですかー?こんなめっぽういい旅~[E:eye]
こちらまで、夢気分っす。

水がきれい・緑がきれい・空気がうまいッ伝わってきました。
ところで、超簡単そうな「味噌入り卵」ですが、どうやって作ったらよろしいでしょうか?
そんなに簡単なら、弁当に入れたいです。
返信する
[E:cat]たま子さんへ (Marry)
2010-06-10 20:45:10
[E:cat]たま子さんへ
こんばんは~。
今日は暑かったですね[E:sun]
散歩しながら携帯いじってて下向いたら、足元に20㎝のムカデがいて、もう少しで踏むとこでした[E:coldsweats02]
きも~い[E:shock]
うちの方に向かってにょろにょろ動いて行ったのが、気になります[E:catface]
味噌入り卵ですが、フライパンにサラダオイルかバターを入れます(お宿ではアルミカップに卵と味噌がのっかってただけでしたが、フライパンだとくっつくかと思われます) 
そこへ卵を落としてお味噌を加え、混ぜ混ぜするだけでいいと思います。
お味噌はね、小さじ1杯強くらいありましたよ。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事