風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

サンキラまんじゅう

2010-06-17 17:28:02 | ガーデニング

  お菓子サークルで、サンキラまんじゅう作った

 サンキラまんじゅうはいばともいう。

 そしてサンキラの葉はがんたちの葉とも言うらしい。

 この辺ではいばら餅が一番ポピュラーな言い方のような気がします。

 昔、農作業の時に、よくおやつに持って行ったそうです。(歴史こばなし

 

サンキラまんじゅうを写メしたら、父が「おいしそうやな~」と返信してきたので、お花とまんじゅうのおすそ分けに行った。

 

 実家で月桂樹の葉をたくさんもらってきたので、干しました。

カレーやシチューに活躍しそう

 

 

 

 我が家のゴーヤちゃんは、脇芽が出てきた。

 先日、摘芯した。

 

プチトマト、何個か出来てきた。

私が今まで育てたなかでは、一番順調である

 

 

実家の帰りに中学の時の、友人に会いに行った 

私は中2の時に転校したのだけど、彼女はその時のクラスメートで、バスケ部の仲間でもあるAちゃん。

転校したばかりで何も分からない私に、色々と教えてくれて親友になった。

転校生とは多少のいじめは挨拶代わり?

前の席の子にプリントのコピーをくしゃくしゃにされて回された時、Aちゃんは、「なんで、こんなことするのー!!」とすごい剣幕で怒ってくれた。

当の私は、「おー!   これが、転校生いじめかー! と、転校生であることに酔いしれてた 

ホントに、マジで、転校生って、かっこいいー みたいな。。。

おかしな子供でした

 

でも彼女の一言で、その子はきちんと謝ってくれた。

それ以後いじめはなくなり、2年の最後には、私は結婚する先生のお祝いの品を考えて発注するほど、クラスに溶け込んでいた。

それも彼女のおかげである

 

彼女に会ったのは18年ぶりくらいだろうか?

久々に変わらない優しい笑顔の彼女を見て、とても嬉しかった。

いろんなことがあったけど、みんな元気

元気が一番です

  

*写真再生 2021/08/19

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 多度山(健脚コース~瀬音の... | トップ | 青山高原 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンキラまんじゅウ・・・懐かしいな~ (はらっぱ)
2010-06-17 21:00:12
サンキラまんじゅウ・・・懐かしいな~
私が子供の頃母の実家に行くと必ず祖母が作って待っててくれたのですよ。
葉っぱがくっついてはがれない時はお湯の中につけて剥がしたな~。
美味しいんだよね(^^)

中学校の同級生か~、同級生・・・いいよね~。
従兄弟のお嫁さんになった同級生以外は全く会うことがありませんが(^^;
今年のお正月、同窓会があったけど行けなかったのよ。
返信する
サンキラまんじゅう・・私の故郷では”サンキラ団子... (ミーコさん)
2010-06-17 21:09:57
サンキラまんじゅう・・私の故郷では”サンキラ団子”と言ってます。
私もよく作ってるよ。
福岡では”がめのはもち”って言うみたい。
地方で色々呼び方があるみたいね。
(学名はサルトリイバラ・・別名山帰来)
山歩きをしてる時見つけたら『団子の葉っぱ』と呼んでます[E:smile]
見たら食べたくなっちゃったよ~。
そろそろ葉っぱを採ってこなきゃ[E:heart01]

ご実家には月桂樹の木があるんだ。いいな~。
ローリエ、私はスーパーで買ってます。

ゴーヤは親ツルの摘芯? まさか子ツル?
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2010-06-17 21:44:30
[E:clover]はらっぱさんへ
私もー[E:happy01]
子供の頃、母の実家に行くと、いつもサンキラまんじゅう(いばら餅って言っていました)がありました。
今日習ったのですけど、葉っぱを濡らしてからおまんじゅうを乗せて蒸すと、くっつかないそうです。
まんじゅうの生地は、手にくっついてベタベタするくらいゆるいほうが、軟らかく仕上がりました[E:happy01]
最近食べてなかったので、懐かしい味でおいしかったです。
父も喜んでくれました[E:happy01]
私も中学の同窓会、行けませんでした。
Aちゃんとは結婚してから何度か会っていますが、群馬に行ってからは年賀状のやりとりのみでしたので、ホントに久しぶりに会えてよかったです[E:happy01]
返信する
[E:cake]ミーコさんへ (Marry)
2010-06-17 21:52:24
[E:cake]ミーコさんへ
サンキラってどこかで聞いたことがあった気がしたので、群馬で見かけたのだと思っていました。
そうそう、ミーコさんのブログでサンキラ団子、拝見したのでしたね。
山帰来と書くんだ~。
実家に月桂樹の木があるので、帰省した時にも貰って帰ったりしていました。
ゴーヤの摘芯は、親ツルです。
もう2週間くらい前かな?
子ツルは大事に育ててますよん[E:smile]
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事