風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

錫杖ヶ岳

2018-11-13 01:03:59 | 山遊び ・ 三重県

 

11月11日(日)

亀山の錫杖ヶ岳に登りました。

 

 

  加太コースから。

 林道脇のパーキングに止めて、歩き出した。

 

 

 

 紅葉の中を歩くのは気持ち良い

 

 

 

 

 

 

山頂に、マムシの注意書きが設置されていました

こんな狭い山頂に、マムシなんか出たら、怖~~~~~~~~~~~!   

 

山頂が混雑していたので、一度山頂から降りて、下のベンチで休憩した。

風もなく、あっという間にお湯が沸いて、カップ麺のできあがり。

珈琲を飲みながらまったりしていると、続々と人が上がってきた。

 

 

 

 もう一度山頂に登り返し、展望を楽しんだ。

山頂から錫杖湖を眺めるのが好きだ

 

気が済むまで眺めたら、下山だ。 

 

群馬で言えば、沼田の戸神山のように、何度も来たくなる山やなあと、相棒と話しながら降りる。

とは言え、

そんなこと言いつつ、

戸神山 がなかなか出て来ない 

 

三重に戻って、八年半も経ってしまった・・。

 

やっとこ、私が思い出した。

榛名山や赤城山など、走馬燈のように、次々、思い出される。

 

相棒が、群馬に行ったら、一日で記憶が全部戻るよな と言った。

 

懐かしいとか、そんな感情ではなくて、

やっぱり群馬は第2の故郷なのだ。

 

そんな感傷に浸っていたが 

 

  

 

鎖場で目が覚めた

慎重に足元を確認しながら、降りた

 

 

<およそのコースタイム>

加太コースP10:30→錫杖ヶ岳山頂12:00~13:15→P14:30 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 鎌ヶ岳(武平峠ルート) | トップ | 人生初 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事