風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

御嶽山 (山旅1日目)

2010-09-17 23:02:19 | 山遊び ・ 長野県

 9月11日(土)   御嶽山

天気予報が変わって、土曜はなんとか晴れそうな気配である。

急遽、御嶽山へと出かけることになった。

金曜の午前中に宿に予約を入れ、午後から急いで支度をした。

その晩、僅かな睡眠をとった後、自宅を夜中の2時に出発

 

御嶽山への登山口、田の原に着く頃、山の向こうから朝日が昇ってきた

 

雲海が広がり、神秘的な瞬間。。。

 

 御嶽山へは若い頃、お正月明けに1泊でスキーに来るのが恒例となっていた。

 とても懐かしい

 約18年ぶり。

 登山はもちろん初めてである。

 まさかこの山に登るなんて、夢にも思っていなかった

  

王滝口(田の原)から剣が峰を目指すことにした。

(木曽御嶽山登山コース紹介 → 王滝村HP

 

6時30分。

田の原の広い駐車場は、早くも3分の1程埋まっていた。

とにかく寒い。   

ジャンパーを着た。

登山届を提出して歩き始める。

 

 

 わっせ  

      わっせ

 

 王滝頂上の白い小屋が見えるが、なかなか到着しない

 せっせと登る。

 時々、休む

 

 

 

 八合目岩室

 

 ひと休みして下を見下ろすと、田の原の駐車場が見える。

  あんなに遠くから歩いてきたのだ。

  

 中央アルプスや南アルプス、富士山・八ヶ岳も見える

 疲れを忘れさせてくれる、見事な眺めである。

 

 

 

 

 

  

 

 

 王滝頂上、到着      

            やったね   疲れた~

 

 

   

 

 

              まだまだ

 

                        剣が峰を目指すよ

  

 

 

 

八丁だるみは、那須の茶臼岳の避難小屋付近のように強風が吹き、硫黄の臭いが漂う。

 

 硫黄の臭いのせいか? 疲れのせいか?  はたまた高山病か?

 吐き気がして、ほんとにきつい

 

 

   

 

 

やっと着いた頂上小屋

 

私はベンチにへたり込む

相棒ちんはまだ余裕がある様子で、山バッジを物色してる

 

数種類ある山バッジの中で、私好みのバッジを選択する

 

   

 

 

      御嶽山頂上

 

               着いた~

 

        標高3067m

    3000m越えたのは初めてである

 

 二の池

二の池の向こうに聳えるのは乗鞍岳。

 

北アルプスの山々

 

 

 

   二の池

 日本一高い所にある高山湖。

 海抜2900m、長径約400m、水深約3.5m。

  セルリアンブルーの湖面に目を奪われる

 

 

 

富士山、北アルプスの山々など、絶景を見ながらのランチは最高です

吐き気をもよおしながらも、頑張って登った甲斐がありました

 

                                               実にシンプルなランチ

 

   

 

 

 

 

おっと  

 へりがやってきた

 

  

こんなに近くで見たの初めて

 

 

 くるりと踵を返し、あっという間に急降下していく

  安全運転でと祈ります

 

 

  一の池

噴火口の名残 

お鉢めぐりも出来る。

 

山頂から南側、地獄谷では噴煙が上がっているのが見えた。(相棒の左)

 

 

 

 

 名残惜しいけど、そろそろ下山しよう

 

往路を下りる。

 

 

この日、見られたお花

    

  

 

 

ちんぐるまの穂が、ふわりと風に揺れた。。。

 

 

 懐かしい場所は、登山という新たな目的を持った私たちを、温かく迎えてくれた

 また登ってみたいと思える、面白い山だった。

  

                      お疲れ様でした

 

   

<コースタイム>

 

田の原登山口6:30→9:20王滝頂上9:30→10:10剣が峰(御嶽山山頂)12:00→15:00田の原登山口

 

     これから今夜のお宿へと向かいます。

 

           続きはこちら

  

*写真再生 2021/08/30

 この4年後、2014年9月27日11時52分、噴火が起きた。

 噴火警戒レベル1の段階で噴火したため、火口付近に居合わせた登山者ら58名が死亡した。

 

 写真と文章が一致していなかったり、写真が前後しているかもしれません。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 御在所山上公園 | トップ | 赤沢自然休養林 (山旅2日目) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~、やりましたねぇ御嶽山♪ (teel)
2010-09-15 19:52:34
おぉ~、やりましたねぇ御嶽山♪

お天気もバッチリできれいです♪
日帰りで頑張って登った甲斐がありましたね
8時間半ですかぁ、大変だ~

目の前に乗鞍、奥に槍・・・・
いいですねぇ。
蝶ヶ岳からも乗鞍の奥に御嶽山が見えてましたよ
返信する
こんばんは~★ (JUN)
2010-09-15 20:14:22
こんばんは~★
御嶽山・・・頂上まで登ったんですね、おめでとうございます~[E:happy01]
子供の頃、御嶽山へ行った覚えが・・・・。
やはりお山はもう寒いのね[E:sign01]
雲海が広がって・・・朝日が昇り~
ロマンティックだわ~~[E:shine]
二の池もステキです~[E:shine]
絶景を見ながらのランチはどこのお店で食べるより最高ですね[E:restaurant]
返信する
御嶽山へ行かれてたのね、お疲れ様! (ヒメスミレ)
2010-09-15 20:22:47
御嶽山へ行かれてたのね、お疲れ様!
日帰りで頑張りましたね。
山小屋じゃなくて、下の宿をとったのですか。
天気も最高で、高い山、気持ちよかったことでしょう。
オレンジのパンツと赤?ピンク?の帽子&赤いザックがお似合いよ[E:lovely]
返信する
わー、すごい! (石塚(妻))
2010-09-15 20:56:05
わー、すごい!
高いお山に行ったのね。[E:happy01]
時々、sachiさんチームはびっくりするようなすごい所に行かれますよね。
でも登った甲斐があって素晴らしい景色。
長い時間の山歩き、お疲れさまでした!
返信する
[E:dog]teelさんへ (Marry)
2010-09-15 22:17:31
[E:dog]teelさんへ
こんばんは~。
寝不足で8時間半はきつかったです[E:sad]
景色に力をもらって、やっと上がれた感じです[E:coldsweats01]
御嶽山は遠くからもよく見えますよね。
三重県に戻ったら、行きたいとずっと思っていました[E:happy01]
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2010-09-15 22:23:57
[E:cherry]JUNさんへ
JUNさんも小さい頃に行かれたんだ~(^-^)
登山口のある田の原というところは、御嶽山の7合目にあり、ここでももう2180mの標高があるんです。
なので、早朝は冬のような寒さでした。
質素な山ご飯ですけど、山で食べるとご馳走ですね[E:coldsweats01]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2010-09-15 22:38:35
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
山小屋に泊まって、ご来光[E:sun]  夢です[E:heart04]
うちは相棒がこの時期は特に仕事が忙しい時期で、何かあればすぐ出社しないといけないので、山小屋泊は無理なんですよね[E:catface]
この日はここから1時間半ほど車で行ったところのお宿に泊まりました[E:happy01]
 
赤い帽子、赤いザック、オレンジのパンツでちょっと派手でした[E:coldsweats01]
山ガールに負けてられないわん[E:happy02]
返信する
[E:bud]石塚さんへ (Marry)
2010-09-15 22:48:46
[E:bud]石塚さんへ
>時々、sachiさんチームはびっくりするようなすごい所に行かれますよね。
勢いで行かないと、なかなか行けないのよね[E:happy02]
考えすぎると、やっぱり無理だ~[E:happy02]ってなっちゃうの。
あまり調べないで宿を予約したら、あとで、田の原から1時間半も掛ることに気付いたのよね[E:catface]
だって、相棒が30分位で行けるって言ったんだもん[E:gawk]
返信する
sachiさん (たま)
2010-09-16 10:28:41
sachiさん
どもです。すばらしい~レポですよ。
景色も最高にきれい。

私はまだ3,000m級のお山は登ったことがないのですよ。

あのネジネジと巻いたオブジェは何ですかい?
つづき早く!
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2010-09-16 15:25:04
[E:cat]たまさんへ
八丁だるみのネジネジは何かのモニュメントでしょうか?
往きは吐き気でじっくり観察する気力がなかったので素通りしてきましたが、帰りにもっとよく見れば良かったなと今、思いました[E:coldsweats01]
 
続きは、まだ何も手を付けてないの[E:coldsweats01]
もうしばらく、お待ちくださいね[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事