風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

御在所山上公園

2010-09-07 08:20:39 | 山遊び ・ 三重県

9月4日(土) 昨日の続きです。

国見岳から戻り、今度はスキー場のトップまで行ってみることにした。

リフト代稼ぐべくゲレンデを登る

  

  10分とかからず着いた場所は   なんと

 

 御在所岳頂上

 立派な一等三角点がある。

 (標高1211・95米)

  

山頂から南側へ下ってまた登ると、望湖台がある。

 字のごとく、琵琶湖が望める展望のいい場所だ。

 実はここの方がさっきの山頂よりも標高が高いという説もある。

 朝陽台にも「御在所岳1212m」という標識がある。

 なんともまぎらわしい御在所岳山頂である

 

(望湖台が本当の御在所岳山頂である。2021/09/02)

 

 お次は、写真右手に見える御嶽大権現へと向かう。

 鎌ヶ岳に段々と近づいていく。

 

 

 いつか行ってみたいな       鎌ヶ岳 

 

 

  御嶽大権現

 明治17年に木曽の御嶽神社より祭神の分霊をここに移されたそう。

 

ここに来る途中に通った長者池(写真上)とこの大権現には、がん封じ祈願の銅鑼がある。 

 

 

 

観光リフトロープウェイ駅のある広場に戻って、レストランアゼリアでソフトクリームを頂く

 

 

 

レストランの玄関に、とっても痛々しい鹿がいた。

足に包帯を巻いている。

 

  さいきん 右足のつけねが いたいんですわ

  いたくて いたくて 死ぬかもしれへん

  お願いだから のったり すわったり せんといてや  たのむわ  

 

鹿くんの叫びを拝見したあとお顔を見たら、こちらを見る目が鋭かった 

  

 

帰りもロープウェイに乗って、楽チン下山 

暑かったけどこれでも下界よりは10℃低いそう。

猛暑の夏には最高のプレゼントだった

 

*写真再生 2021年9月2日

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 御在所岳~国見岳 | トップ | 御嶽山 (山旅1日目) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロープウェイの乗車券いただいちゃったら、間違い... (まめだ)
2010-09-07 10:45:19
ロープウェイの乗車券いただいちゃったら、間違いなくウレシイわね~[E:notes]
(すごく高いもんね[E:coldsweats01])
一等三角点がスゴすぎるッ[E:dash]
今まで赤城の地蔵岳がいちばんすごいかなーと思っていたけど
なんのなんの、もっと立派なお取り扱いですね[E:shine]
三角点冥利に尽きる・・・ってそんなこと言わないかッ[E:coldsweats01]
標高1212mとは思えない高度感ですね。
下から登ったら3時間かかるんですか。 ほぉ~納得。
標高だけで山を見てはいけないってのは筑波山で経験しましたよ[E:coldsweats01]

鹿さんの多い山なんですね[E:capricornus]
襲ったりしないから大丈夫なのかな。
でも急に出てきたら大きいし、びっくりするよね~[E:wobbly]
返信する
[E:cute]まめださんへ (Marry)
2010-09-07 12:20:41
[E:cute]まめださんへ
日が短くなったので午前中に散歩に行ったら、暑いのなんの[E:shock]
バテました[E:crying]
 
ロープウェイの乗車券に有効期限がありまして、9月中に行かねばならず。。。
家から御在所岳が見えるのですが、行こうと思うと山頂はいつも雲の中[E:cloud]
なかなかチャンスに恵まれませんでしたが、やっと行けました。
地蔵の一等三角点も立派でしたね[E:shine]
筑波山も下から登ると、結構あるようですね。
御在所岳は時間がかかるのと、危険な個所も結構あって・・・。
GWに擦りむいた太ももの傷跡がかなり残ってしまって、消えそうにありません[E:crying]
 
鹿ね、歩いてたらすぐ横でがさっ!とすごい音がしたのよ[E:coldsweats02]
相棒の声もすごくて、もうてっきり熊か猿が出たと思いました。
そういえば鹿が多いのですよ、御在所岳は。。。
山バッジにも鹿が入ってますから[E:coldsweats01]
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2010-09-07 23:10:41
こんばんは~☆
そういえば「日本カモシカセンター」が前はあったけど
今はもう無くなってしまったようですね。。
山麓に湯ノ山温泉があって、「鹿の湯ホテル」で
温泉に入ったのを思い出しました[E:spa]
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2010-09-08 00:44:45
[E:cherry]JUNさんへ
日本カモシカセンターは2006年に閉園になったそうです。
御在所岳は山頂までロープウェイで行けて、広い公園やレストラン、神社などあり、2006年までは日本カモシカセンターまであったのですから、大人も子供も楽しめる観光地でもありますね[E:happy01]
湯の山温泉の鹿の湯ホテルは有名ですよね[E:wink]


 
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事