風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

赤沢自然休養林 (山旅2日目)

2010-09-17 23:04:36 | 山遊び ・ 長野県

  9月11日(土)  御嶽山の続きです

  

 

 今夜のお宿は、木曽路の宿場町・上松町の西の山奥に広がる赤沢自然休養林の森の中にある去来荘

  

 インターネットで検索していてたまたま見つけたお宿。

 翌日はのんびり起きて、赤沢自然休養林で遊ぼうと思う 

 

 

 

  

夕ご飯は、岩魚づくしの創作料理のコース

岩魚のお刺身や揚げ物などや、新鮮な野菜を使ったおいしいお料理がコースで次々と出てくる。

 

 

 

 

 

 

お腹一杯になって部屋に戻ったらもう10分で爆睡

とにかく眠くて眠くて

 

その晩、天の川がきれいに見えたそうだ

今度行く時は、星を眺める余裕を持って訪れてみたいものだ

  

 

 9月12日(日)

 

 朝ごはん

朝ごはんをいただいたあと、テラスで珈琲

実に心地よい場所

  

 

   去来荘での過ごし方 

 

     なにもない

       なにもしない

      ただそこにいる

 

 ここに居る間、一度もTVを付けなかった。

 食べて、寝て、食べて、休んだ。

 ただ、それだけ・・・。

 

  

 

  

 

 

プルーンのジャムを購入。

御主人がすらすらと、色鉛筆で袋に森の絵を書いてくださった 

 

なんだかふわっと心が軽くなったような気がする

本当にお世話になりました

 

 

             。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

 

さて、これから森と遊ぶのだ       赤沢自然休養林HP

 

まず、森林鉄道に乗る 

木曽の林業の主力を担った森林鉄道は、大正5年から昭和50年にかけて運行されていました。そして、日本で最後の森林鉄道が王滝線から姿を消して12年後。赤沢自然休養林で保存運行を再開しました。

 

 

あっけないほど短い、乗車時間でした

 

  

  滑り台にチャレンジ 

 

  めっちゃ怖い

 

  途中から恐ろしく早いの~

 

  

散策コースがいくつもある。

 

中央アルプス木曽駒ヶ岳・乗鞍岳の遠望が楽しめるということで、「向山コース」をチョイス。

気持ちの良いひのき林を歩く。

 

 

残念ながら乗鞍岳・木曽駒ヶ岳は見ることができなかった。

 

  

 

 

 

 

  帰り道

 木曽駒ヶ岳が見える。

 稲穂が金色に輝いていた

 

 

 伊勢湾岸道を走って帰ると、夢から覚めたような対称的な風景であった。

 

 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  

<おまけ>

 赤沢自然休養林の売店で、ひのきの破材の詰め放題にチャレンジした 

「袋に入ってればいいです」 という店員さんのお言葉   

だけど、詰めながら

 

これ、何に使うんやろ?? 

        やんなきゃよかったかも

 

と内心思っておりました

 

 

 

なんとか、入浴剤代わりにはなりそうだ

良い香りがする 

400円

 

安いか高いかは、使い方次第だ

 

                                      おしまい

 

 

*写真再生 2021/08/31 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 御嶽山 (山旅1日目) | トップ | 甥っ子とランチ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (りの)
2010-09-18 09:11:49
おはようございます。
2日間とも、素敵な所ですね。
↓の景色 絶景ですよ~。
(憧れの雲海が[E:shine])
行った気分になりました(笑)
3000m越えとは、未知の世界だわ[E:wobbly]
2日目も、楽しそう[E:heart04]
なんだか、オットが喜びそうな物が
たくさん!!
近くだったら、行ってみたいです(笑)
返信する
こんにちは~[E:sun] (JUN)
2010-09-18 11:40:59
こんにちは~[E:sun]
森林浴されてマイナスイオンいっぱい浴びてきたのね~[E:happy01]
自然の中のお宿でゆっくりくつろげてよかったですね~。
ひのきの香りの中のお散歩いいなぁ~[E:club]
返信する
[E:spade]りのさんへ (Marry)
2010-09-18 20:21:24
[E:spade]りのさんへ
日中は真夏の暑さの三重で御座います。
北海道は涼しいんだろうな~[E:lovely]
赤沢自然休養林はハイキングコースがいくつもあって良い所なんですが、北海道からは遠いですね[E:coldsweats01]
近くの観光地と言えば、中山道・木曽路の馬籠宿とか妻籠宿があります。
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2010-09-18 20:28:43
[E:cherry]JUNさんへ
今日は暑かったね[E:sun]
相棒が昨夜飲み会で遅かったので、今日はゆっくり起きて、ランチに行ったり買い物してました[E:happy01]
ここは冬は道路が凍結するそうで、民宿も11月中旬までの営業だそうです。
大人限定のお宿で18歳未満のお子様は泊まれないの。
ゆっくり出来て、センスのいいお宿でした。
お宿の奥様も御主人様も明るい方で、とっても楽しくお喋りさせていただきました。
また行ってみたいお宿でした[E:happy01]
森林浴はストレス発散にいいですよね[E:clover]
返信する
なかなかいいお宿にあたりましたね。 (ヒメスミレ)
2010-09-18 22:25:55
なかなかいいお宿にあたりましたね。
ネットだとどうかなと思いながら、泊まってみて、当たり!だとうれしいですよね。
まったりした時間が過ごせたようで、良かった[E:confident]
赤沢自然休養林、なつかしい~。
私も木の切符、まだ持ってますよ。
取り出してみたら、なんと2000年でした。もう10年前になるんだわ。
しっかりした切符なので、捨てられません[E:coldsweats01]
森林の気を取り入れて、すっきりした感じがしませんか?
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2010-09-19 12:33:27
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
今日も暑いです[E:sun]
10年前ですか[E:sign02]
その頃は確かまだ山登りされていない頃ですかね。
温泉お泊り旅行にあちこち行かれている時でしょうか[E:happy01]
 
このお宿のHPを見た時、そのシンプルさに心惹かれました。
どんなところか見てみたい[E:heart04]
そう思ったのでした。
なので、ブログにもあまり写真を載せない方がいいのかなあ~なんて。
返信する
sachiさん (たま)
2010-09-19 22:06:40
sachiさん
どもです。

なんだかめちゃくちゃ楽しそうではありませんか~。
お二人ではしゃいでるんだろうな~。
お二人でイチャイチャしてるんだろうな~。

なにもしない時間を堪能できる人こそ旅名人だと思います。
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2010-09-20 21:22:47
[E:cat]たまさんへ
どもです[E:happy01]
滑り台を見たら滑らんわけにはいかへんね[E:wink]
だけど、途中からスピードが乗って来て、思わず足でブレーキかけました[E:coldsweats02]
「俺はやらん!」と言ってた相棒も、私の見たら滑りたくなったみたい[E:smile]
 
>なにもしない時間を堪能できる人こそ旅名人だと思います
旅名人ならカッコいいのですが、御嶽山で疲れ過ぎたってのもあるかも[E:happy02]
でも、このお宿は何もしないで、のんびり森林浴を楽しむのが一番だと思います[E:confident]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事