風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

乗鞍岳

2015-08-25 14:19:39 | 山遊び ・ 岐阜県

8月23日(日)  乗鞍岳

 

先月より乗鞍岳で熊出没の情報が毎日のようにあり、今年は無理かなと思っていたら、お盆過ぎたら減り始めた。

ただお天気がイマイチなんじゃないかな?と私は思っていたのに、相棒ちんが前夜の天気予報では良くなってるぞ! と言う

本当やろか??・・・

 

半信半疑だったが、とりあえず行くことにした。

 

が・・・、現地に近付くにつれ、なんや怪しい空模様

 

朴の木平のパーキングに到着すると、霧が出ていた。

私は車内に残り、相棒がバスターミナルの職員さんに聞きに行くと、乗鞍岳は晴れてるという 

 

ではではと準備してるうちに段々と晴れてきた

 

   良かった

 

  ということで、前置きが長くなってしまったが、ここは畳平

 

青空が見えてる。  さぶい

 

 

  

   コマクサが待っていてくれた  あちこちにたくさん咲いてる・

  

 何度見ても不思議な形をしてますな

 

 

トウヤクリンドウ

  

 イワギキョウ

 

ウサギギク   

  

       

チングルマ   ヨツバシオガマ などなど 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

肩ノ小屋が見えてきた。

時折、もくもくとガスが巻いてくる。

残念ながら遠望はきかない

 

朝が早かったのでお腹が空きました  肩ノ小屋でお弁当を食べました  

   紫蘇巻きおにぎりと白身魚のタルタルソースフライ(冷凍食品)、トマトにオクラ、だけです

  

肩ノ小屋をあとにして20分くらい登った頃、ある方向にカメラを向けてる軍団がいた。

団体さんなんやなあ・・・、と何気なく思ってたが、よく見るとそうでもなさそう・・・。

あれっ?  何か居るの???

 

  雷鳥や!

 

写真中央に成鳥が一羽、その前に小さい子が一羽、写真左端にも一羽いる。

よちよちと歩き方がかわいい

 

相棒を小さな声で手招きした

 

                        雷鳥がおるよ! 

 

 

他にも2羽。  合計5羽  

 

 乗鞍岳で雷鳥を見たのは初めてだ

やっぱり居るんやね

 

 

 

  

ひーひー、ふーふー 

剣ヶ峰到着や~ 

 

 

御嶽山、一瞬だけ見えたがすぐに隠れてしまった。

八ヶ岳もアルプスの山々も皆、ご機嫌斜め   

 

 

山頂標識とともに写真を撮りたい人々の列が出来始めた。

私たちは遠くから記念撮影

 

お盆に実家で貰った井村屋の水羊羹を食べる

山で水羊羹を食べるのは初めてかも。 

ガスが切れないかと粘ってるうちに、太陽がじりじりと太ももに照りつける 

まるで、オーブントースターで焼かれてるみたい

これ以上は無理なので、下山する

(天気が良かったらこんなにきれい→昨年のレポ) 

    頂上小屋が新しくなった  

 

  

 

 

  

肩ノ小屋でソフトクリームを食べながらしばし休憩。。。    (優しい時間

 

 

  

 

  スキー、楽しんる人がいます

 

 

 

畳平 お花畑を散策。

 

 

ウメバチソウ がきれいだった 

  

30分ごとにバスが出るので、待ち時間が少なくて助かります 

補助席まで使って満員のバスは、朴の木平へと運んでくれた。 

お疲れ様でした。 

 

 

<コースタイム>

3:40自宅→6:50朴の木平バスターミナル7:25→8:05畳平→8:55肩ノ小屋9:30→10:40乗鞍岳山頂11:30→13:30畳平  

 

 

高山のドライブステーション板蔵で、高山ラーメンを食べた。 (優しい時間

 

 

 

ここは映画「あなたへ」のロケ地。

 

 

映画で使われたキャンピングカーが展示されている。

 

こんな車があったら車中泊も楽ちんですね

健さんが座られてたと思うと感激

素敵な映画でありました

 

おしまい

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 激写 | トップ | ベトナム料理 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗鞍岳 (ヒメスミレ)
2015-08-25 21:39:43
やっぱり高い山はいいわねえ。
遠望きかないって言ってるけど、お天気は良さそう。
3時過ぎに出発してるのに、お弁当作ってるの?
偉いなあ。
いつもコンビニ弁当じゃないものね。
返信する
Unknown (れもん)
2015-08-25 22:30:52
青空も覗いてよかったですね♪
そして何より、雷鳥ファミリー!
5羽も見られたなんて、羨ましすぎます。
ピーカンの時には姿を見せないので、ガスが出ていたのが良かったんですね。
ちなみに私は、まだ一度もお目にかかっていません
高山植物もたくさん咲いてるし、本当にいい時に行かれましたね!
返信する
Unknown (sachi)
2015-08-26 08:38:02
ヒメスミレさんへ
ガスでまわりの山々が見えなかったんですよ。
相棒が珍しくしつこく粘ってました
 
お弁当といっても、オニギリ握っただけで、あとは詰めただけですからね
でもこの日は1時半に起きるつもりが2時まで寝てしまったので、ちょっと慌てました
返信する
Unknown (sachi)
2015-08-26 08:45:34
れもんさんへ
おかえりなさいでいいのかな?
昨日は桑名も凄い雨だったようですが大丈夫だったでしょうか?
最近の台風は雨がたくさん降って怖いですね。
 
雷鳥は晴れてるとどこかに隠れてるんですね
高山の日差しは凄いですからね。
でもまさか会えると思ってなかったので、びっくりでした。
上がって来られる皆さん、次々と写真撮影されて長い人間の壁ができました
れもんさんだったらもっときれいに撮られるんだろうなと思いながら、ブログ書いてました
相棒の写真は・・・
返信する
Unknown (maccha)
2015-08-27 23:03:16
板蔵ラーメン 時々行きます
高山ラーメン 結構いけますよね

映画「あなたへ」のロケ地だったんですね 以前、映画見ましたけど気が付かなかった。
家に録画してあったのを見直しました
たけしと出会った場所だったんだ
たけしが山頭火の詩集を渡すところが好きです
結局また最後まで見てしまった・・・
いい映画です

乗鞍で雷鳥の親子を見られてよかったですねえ
うらやましいです
返信する
Unknown (sachi)
2015-08-28 08:39:24
macchaさんへ
板蔵ラーメン、具沢山でおいしいですね!
麺が細いのですぐに軟らかくなっちゃうんですよね。
私は会津喜多方ラーメンみたいなコシがある麺が好きなんですけど
でも板蔵ラーメンも好きです
 
あなたへは珍しく映画館で観たのですが、最後の方で眠くなっちゃって一瞬寝てしまったんですけどテレビで放映されたので相棒と見たら感激でした
見れば見るほど良い映画なのかも。
私もまた見てみたいです。
たけしさんが山頭火の詩集を渡すところ、良いシーンですよね
 
雷鳥はガスってる時の方が見られるとのこと。
ブロ友のれもんさんからお聞きしたんですけど、そういえば数年前黒部ダムから室堂まで行ったんですけど、室堂では途中で雨から雪も降ってきたんですね。
その際に雷鳥が姿を見せてくれました。
それが初めての出会いでしたが、その時はすぐ目の前で見られてうれしかったです
またどこかで見られたらいいなあと思います。
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 岐阜県」カテゴリの最新記事