風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

錫杖ヶ岳

2017-03-26 20:18:20 | 山遊び ・ 三重県

3月25日(土) 錫杖ヶ岳 

 

先週、軽いぎっくり腰になったのだが、なんとか歩けそうなので、山に行くことにした。

腰痛って歩くと治ること、私と相棒の場合は、よくあります

 

色々迷ったあげく、亀山市の錫杖ヶ岳に決めた。

今度は加太コース

 

 

 登山道がよく整備されている。

私の乗ってるのは、手作りの丸い台。 とても親切な登山道。

有り難いです 

 

 

 

 

根っこから倒れた樹にも足場が設置されていた。

  

 

 

 

 

 

 

途中、ひとやすみ。  

 我が家のベランダにも欲しいくらいな素敵なテーブルセット

さらには、左の木に建てかけてあるの、分かりますか?

フックが付けてあって、ストックとか掛けられるようになっていました。

 ここまで親切な登山道は初めてです。

ほんとに有り難いです

 

 

 

 

 

 

  おっとっと・・  最後に急に現れた鎖場

 怖々、そして慎重に登る。

 

 

 

 

 

 

 錫杖ヶ岳 696M

 

手前の岩が山の形でVサインになっていて面白い 

 

 

 

山頂は始め、たくさんの人で賑わっていたが、30分ほどで貸し切り状態に。

そして10分ほどすると、かわいい男の子二人とお父さんがやってきた

頑張って登ってきたんやね

 

 

 

 

 ゆっくり休んだので下山します。

 

 

 

  

 

 

こりゃたまらんなあ~と思える、素敵なデッキもありました。

相棒に頼んで撮ってもらったのに、アングルがイマイチ

何故かというと、このデッキの向こう、木々の隙間から山が見えるのです。

気持ちの良い場所

 

 

 

  

  

錫杖ヶ岳、加太コース。  

鎖場がちょっと怖いけど、登山道がとても綺麗に整備されていて歩きやすいし、途中、展望も良かったりと楽しかったです。

また歩いてみたいと思いました。 

 

 

 

<コースタイム>

加太コース登山口9:45→11:10山頂12:15→13:35登山口

  

 

 

 

帰宅後、相棒は実家で私の4WDのタイヤ交換。

 

 

 

 

日々、様々な悩み事があるけど、山を歩くと癒やされる。

また色々あって、また山に行く。

 

ここ数年、この繰り返しのような気がする。

 

 

今夜は相棒は飲み会。

一人。

 

姉に色々と悩み事を相談していたら、段々、気持ちが落ち着いたので、このレポが書けました

ありがとう、お姉ちゃん。

やっぱり、お姉ちゃんは、お姉ちゃんだ。

子供の頃から頼りにしてばかりいる、甘えん坊の妹であります

 

ええ歳のおばちゃんやけどさ

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 郡上八幡 | トップ | 鼓ヶ岳 伊勢神宮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2017-03-26 22:15:19
こんばんは^^
錫杖湖には行きましたが、この錫杖ヶ岳から名前をもらっているんですね。
テーブルやデッキが素晴らしいです。
展望も良さそうな山ですね♪

この周辺の山は全く不案内ですが、
経ヶ峰といい、霊山といい、難易度が低くて楽しそうな山が揃っていますね。
返信する
Unknown (sachi)
2017-03-27 09:15:23
れもんさんへ
おはようございます^^
すっかり晴れて気持ちの良い朝ですね^^
  
数年前、経ヶ峰に登ろうとしたら雪が舞ってきたので止めたんですけど、その日、お弁当をコンビニで買って持ってたので、食べるところがなく、錫杖湖で食べたんですけど。
その際、相棒が気に入ってた水筒を落として、蓋が壊れて使い物にならなくなったという苦い思い出があり、錫杖湖を通ると、いつも思い出します^^;
そういうのってずっと忘れないですね^^;
余談でしたが^^;;
 
おっしゃるとおり、この山域は私でも登れる山が揃ってるので、私は蛇やヒルなど出ない秋から春のこの時期こそ、登りたいのですが、相棒は雪山に行きたがります^^;
夫婦で山の好みが違うと、ちょっと困りものです^^;
返信する
Unknown (りの)
2017-03-28 11:19:23
sachiさん、ぎっくり腰だいじょうぶですかぁ
お大事になさってくださいネ。

凄いお山に登ったのね。
ロープが怖いわ
でも登り切った時の充実感がいいですよね。
私は、最近ジムに通い始めました。
介護の壁にぶつかった時、身体を動かし汗をかくと
ストレス発散になります。
悩みが尽きない介護生活ですが
今はジム通いで、どうにかやっていけそうです。
母にも優しくできる気がする。
今年は、お山も行きたいなぁ!!
返信する
Unknown (sachi)
2017-03-28 22:00:15
りのさんへ
腰はほとんど治ってます^^;
たまになるんですよ。
長いこと、座ってて立ち上がった時とか^^; 
 
今回の山で、鎖場、久々だったので、とても怖かったです^^;
あとは楽ちんなんですけどね^^
 
りのさん、お母様の介護で大変でしょう。
私、なんて、介護する前から不安でいっぱいなのに・・・。
情けないわ・・・。
 
ジムでストレス発散して、身体にも良いので、頑張ってね!
 
暖かくになったら山に行けると良いですね^^
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事