風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

白川郷

2021-11-09 22:05:17 | 旅行記

お宿 結の庄の続きです。

 白川郷

 

お宿からほど近い 白川郷にやって来た。

白川郷は3回目。   (雪の白川郷のレポはこちら

 

 

白川郷の荻野地区は合掌造りの集落で独特の景観をなす集落が評価され、

1995年に五箇山(相倉、菅沼)と共に、白川郷・五箇山の合掌造り集落として、

ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。

 

 

 坂道を上がって

 

白川郷を見下ろします。

 

 

白川八幡宮 

例大祭が行われていたが、コロナ感染予防のため、神事のみ行われていた。

 

 お団子待ち

 みたらし団子と五平餅を食べた

美味しかった~

 

 

最初に書きましたが、白川郷は今回で3回目でしたが、

雪の白川郷はやっぱり風情があって良かったです。(雪の白川郷のレポはこちら

初めて行ったのは2010年でしたが、この時と今回、随分と違ってるような気がします。

2010年の方が良かったな・・・。 (2010年のレポはこちら

何が違うのか? 分からないけど・・・、なんか違うのです

 

 

藁葺き屋根の合掌造り集落を2日連続見学しました

 

レポをご覧頂いた方から

またかいな! という突っ込みが入りそうな

合掌造り三昧?! なレポでした。

 

今回はお宿がとてもゆっくり出来て良かったです

 

おしまい


コメント    この記事についてブログを書く
« お宿 結の庄 | トップ | 今日の昼ご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事