風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

お宿 結の庄

2021-11-09 20:02:45 | 旅行記

五箇山(相倉合掌造り集落)からの続きです。

 

お宿 結の庄

 お宿 結の庄

白川郷にほど近い、のどかな田園風景の中にあります。 

 

合掌造りの雰囲気なフロント

 

チェックインを待つ間、甘酒やほうじ茶を頂ける

  

 

プレゼント付きのプランで、白川郷らーめんと地酒を頂戴した

 

畳敷きの廊下が気持ちいい

 

 

部屋は木のぬくもりを感じる癒やしの空間。

自宅の居間にでも居るような気分で落ち着く

 

 洗面台も便利に使えるように設計されていた。

 

 

珈琲と栗菓子で一息付いたら、温泉へ。

 

貸し切り風呂は空いていれば、いつでも入れて便利

 

湯上がりサービスで、午後はアイスキャンディー、朝はヤクルトが頂けます。

豆から挽いた美味しい珈琲が、滞在中自由に頂ける。

珈琲好きには嬉しいサービス 

 

 

 

好きな浴衣とカラフルな丹前で、夕食へ。

 

 食前酒に前菜いろいろと、飛騨牛握り寿司

 名物のすったて汁

ったとは、石臼ですりつぶした大豆に、味噌や醤油をベースにした出汁から作られた、白川郷で祝い事や報恩講などのハレの場で親しまれている郷土料理とのこと。

 お造りは岩魚やカジキの昆布締めなど

 野趣鍋

飛騨牛・鶏・豚のお肉に、さつまいもやズッキーニなど野菜。

 

 

選べる一品で、私は松茸と野菜のかき揚げ。 タレが数種類楽しめる。

 相棒は鯛の豆味噌田楽焼き。

 選べるご飯は、私は鴨つけ蕎麦。

 相棒はへしこの茶漬け。

 水菓子は、季節のフルーツのゼリー掛けとケーキ。

 

すったて汁や岩魚、飛騨牛など、郷土料理が出て、一品一品丁寧に作られたお料理ばかりで、とても美味しかったです 

 

 

なんと、夜の10時半から、夜鳴きそばが頂けるというので、ついつい食べてしまった

ハーフサイズの醤油ラーメン。

麺は細麺で、おつゆがとても美味しかった

  

 

翌朝、作務衣を着て朝食へ。

 

 外を眺めながら頂きます。

 山郷お重盛り

 選べる焼き物は、私は鮭の西京焼き。

 相棒はカレイの西京焼き。

焼きたてで出てきます。

 飛騨牛の肉味噌

ころいもが飛騨牛の肉味噌が絡んで、朴葉の香りも良く、とても美味しい

 

牛肉の時雨煮                        サラダ

 

出巻き                        豆腐納豆グラタン

            豆腐と納豆のグラタンなんて思いつかなかったけど、すごく美味しい

真似して作ってみようと思います。

 

写真を撮り忘れましたが、朝食のお供として選べる一品が、

私は塩辛、相棒は温泉卵。

ご飯とお味噌汁、お漬け物。

 デザートはヨーグルトムース フルーツソース

 

 

朝食後、お宿の周辺を散歩

あまり行く所がなかった

すぐ近くに道の駅はあります。

  

チェックアウトを11時に延長出来るプランなので、ゆっくり温泉に浸かって部屋でのんびりした。

 

 

 お世話になりました。

 

これから白川郷へと向かいました。

つつく・・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 五箇山 相倉合掌造り集落 | トップ | 白川郷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2021-11-07 23:05:04
わぁ~、素敵💛
フロントは古民家風なのに、
中は和の雰囲気がありながらも、
モダンな感じがします。
畳敷きの廊下、木の香りがしてきそうなベッドルーム、
ゆっくり寛げたのではないですか~?
それに、お料理もとても美味しそう・・・
私も行ってみたいです。
返信する
Unknown (ばなな)
2021-11-08 19:19:44
りんごさんへ
このお宿、三重からも近いので、ちょっとゆっくりしたいなあと思ったら便利だなと思いました。
和モダンな室内と畳敷きの廊下が心地よく、お料理が地のものを使ったものばかりで、とても美味しかったです^^
また出かけてみたいお宿の一つになりました^^
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事