風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

雪の白川郷

2011-03-07 10:29:12 | 旅行記

 ぶらり郡上八幡のつづき。

 

2月27日(日)  郡上八幡の朝

   民宿まるきやの食事室の裏庭

   こんな所で暮らしてみたいな~ 

 

 

   出し巻き卵が美味しい朝ごはん

 

 

 

        。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

 

 

                今日は曇り空

 

         ちょっと戻るけど白川郷へ行くことにした

 

              高速に乗ったら1時間ほどで行ける。

 

         せせらぎ公園駐車場に車を停めた(1日500円・帰りにお支払い)

 

 

 

 雪の帽子を被った白川郷を想像していたけど、屋根の雪はほとんど溶けておりました。

 

     だけど、夏に来た時とはまた違った趣を見せています。 (夏の白川郷

 

   右手の雪山は、昨日大日ヶ岳の正面に聳えていた白山です

 

 

  雪が屋根の下まで積もっている

 

 

 家の周りには防雪の為に、木の柵が設置されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大きなかまくらなども作られており、観光客の目を楽しませてくれる 

 

 

 

  

 

 

 

 

 寒くなってきたので、火鉢にあたりましょ

 

  五平餅みたらし団子飛騨牛

 みんなやわらかくておいしい

 みたらし団子はお醤油だけのさっぱり味が好きだ

 

   地酒Bar 

 

        ええな~      どぶろく、飲んでみたい

    車なのでじっと我慢して飛騨牛コロッケを食べた。

    甘くてほくほく

 

  

   飛騨染のカフェエプロンを買いました

 昨日、郡上八幡でも見かけたけど、丈がめちゃ短かった。

 白川郷でも同じものがたくさんあった中、1軒のお店でロングサイズを見つけた。

 お店の方が特別にメーカーに発注されたそうだ。

 これなら実用的

 

 どぶろく餅

ものすごくどぶろくの味がします

 

 

 

 

せせらぎ公園駐車場に農産物直売所があったので覗いてみた。

野菜は少なめだったが、おいしそうな蒸しパンがあったので、帰りの車中でのおやつに買いました 

(かぼちゃと小豆)

ここは食堂もあり、カレーライスなどリーズナブル

珈琲で温まって帰ります

 

   

        おしまい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ぶらり郡上八幡 | トップ | 巨大地震が襲った日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪[E:snow]の白川郷は寒そうだけど、風情がありま... (ヒメスミレ)
2011-03-07 11:01:15
雪[E:snow]の白川郷は寒そうだけど、風情がありますね。
かまくらが合掌造りの家になったりしてて、
なかなかおもしろい・・[E:confident]
こんな季節でも観光地として、頑張ってるんですね。
飛騨牛コロッケ、おいしそう~
カフェエプロン、素敵!色あいがステキ[E:heart04]
確かにある程度の長さがないと、実用的ではないわね。
飛騨染めってのがあるのね。
エプロンつけた相棒さんを想像して・・・[E:happy01]
   [E:snow]
今ね、すごい雪になっちゃってるの。冷える~[E:sweat02]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-03-07 11:24:47
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
ええっー[E:sign02]
東京は雪なんだ[E:wobbly]
3月なのに・・・。
こちら、雨はやんだのですけどさぶいです[E:shock]
 
白川郷は夏に比べると、観光客の方は少なめでしたが、それでもたくさんの人が訪れていました。
かまくらなど作られて、本当に観光に力を入れていますね[E:happy01] 
 
カフェエプロン、短いのは山ガールのスカートみたいな感じでかわいいんだけど、あまり実用的じゃなかったのでした[E:coldsweats01]
赤いのとか大柄なのとかいろいろとあるので、ずい分迷いました。
相棒に次々付けさせていたら、お店の方に笑われました[E:happy02]
返信する
白川郷は、もっと雪の中だと思いましたが、随分融... (雅♪)
2011-03-07 15:40:06
白川郷は、もっと雪の中だと思いましたが、随分融けているのですね。
でも、今日はきっと大雪でしょうね。

五平餅にみたらし団子、飛騨牛、コロッケみんな美味しそうですね。
幸せそうなMarryさん、想像しています。
さらに、さらにどぶろぐ餅[E:sign02]
どんな味なのでしょう・・・びっくりです[E:happy01]

カフェエプロン良いですね。
私はこのデザインのエプロンばかりです[E:happy01]
相棒さんが試着だなんて、うふふ・・・仲良しさん
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2011-03-07 16:02:53
[E:apple]雅♪さんへ
白川郷はどっぷり雪景色だと思っていましたが、だいぶ溶けていました。
でも、家の周りにはまだ高い雪があるので、住んでいらっしゃる方は大変だろうなと思いました。
 
どぶろく餅は、ものすごくお酒の味がします。
一度にたくさんは食べられないです[E:coldsweats01]

雅♪さんも同じデザインのエプロンをお使いなのですね[E:happy01]
この柄は一見すると、パッチワークのように見えますが、全部染められた柄で、どうやって染めてるのだろうと思います。
同じ生地でも、付けた時に真ん中に来る柄が華やかな方がいいなとか、あれやこれやと迷って、相棒にモデルになってもらいました[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事