風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

飛騨高山温泉

2018-08-30 09:16:42 | 旅行記

 乗鞍岳(8月18日)の続きです。

 

  飛騨高山温泉 ひだプラザホテル  

 乗鞍岳を下山後、高山のホテルに泊まることにした。   

 翌日は、高山観光だ。

 

滞在時間が短いので安い部屋にしたら、ビジネスホテルみたいな部屋でした 

掃除が行き届いており、水道の蛇口がピッカピカ 

 

 

 

部屋からは登ったばかりの乗鞍岳が見えて、感激でした

 

 

 

お茶には桜の花の塩漬けまで準備されていた。

 

 

 

思ってた以上に大きなホテルで、館内の売店前は高山の古い町並みを模してあり、鯉も泳いでいた。

 

朝ドラの「半分、青い」にあやかったお菓子もありました^^ 

 

 

 温泉は期待通り、展望風呂が良い!

  遠くの山々まで見えます。 

 

 

 

夕食は飛騨牛づくし                 ← 味噌で焼くのだ。

 

 

飛騨牛のローストビーフ                飛騨牛の煮込み鍋

 

 

飛騨牛のしぐれ煮                 飛騨牛のそぼろあんかけの茶碗蒸し

 

 

 

 

宿を頼んだ時、ホテルへのお願い欄に、相棒がキュウリ苦手と書いた。

(不思議なんだけど、今回、書く時、嫌な予感がしたので逡巡した) 

 

なんと!

デザートのスイカが、グレープフルーツになってた~

  

相棒ちん、スイカは大好きなのさ~~~~~~

 

本人、ショックだった様子

 

嫌な予感が的中だ

 

 

タイミング良く? さるぼぼくんがテーブルを回ってくれて、記念撮影

スイカのことはすっかり忘れて、うれしそうなおっさんでした

 

 

前夜は寝不足だったので、バタンキュー

 

 

 朝食はバイキング。

 飛騨牛の肉じゃがが美味しい!  飛騨牛、最高~

 

 

パンケーキも美味しい 

 

 

 

 

 ロビーにあった山車の前で記念撮影

お世話になりました 

 

 

このあと、高山の朝市へ行きました。

つづく・・・。

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 乗鞍岳 | トップ | 高山ぶらり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2018-08-30 20:49:10
こんばんは^^
どこに泊まられたのかな~と思っていましたが、
立派なホテルですね~!
温泉というのがまた、疲れも取れて嬉しいですね♪
これでもかというくらいの飛騨牛づくしにはびっくりです。
さるぼぼくんと記念写真というのも貴重な体験でしたね(^_-)-☆

返信する
いいね^^ (やっほ)
2018-08-30 22:22:57
飛騨の高山、いいな!(^^♪

朴の木平から高山までの道中「飛騨大鍾乳洞」に寄りませんでしたか?
洞窟の中の登山道みたいで、道中ライトアップされた鍾乳洞があって素晴らしいです。
洞窟なので運が悪いと遭難するかも?ですが(笑)

もし寄り過ごしていれば次の機会にでも。
返信する
Unknown (ばなな)
2018-08-31 15:17:55
れもんさんへ
こんにちは♪
高山は30年位前に一度泊まったことがあるのですが、その後は山の帰りに立ち寄るだけでした。
一度、ゆっくり歩いてみたいと思いました。
良い宿に巡り会えて良かったです。
展望風呂、最高です^^
 
さるぼぼ君が突然現れてびっくりでした^^;
そんな雰囲気じゃなかったし^^;
あんなでっかいさるぼぼ見たのも初めてでした^^;;
返信する
Unknown (ばなな)
2018-08-31 15:21:35
やっほさんへ
こんにちは^^
飛騨大鍾乳洞、道に看板が出てますね^^
実は私、鍾乳洞が苦手で・・^^;
今のところ、行ってません^^;
もし、洞窟で遭難なんかしたら、パニックになりそう
返信する
Unknown (りの)
2018-08-31 17:22:33
乗鞍岳、いつぞやNHKの番組で見て
「行ってみたいね~」言ってたんですよ。
ウチも雪降る前に『十勝岳』と思っていたのですが
寒そうで、登れるかなぁ・・・。
北海道は、お山のシーズンが短いので
気が抜けません(笑)

ホテルもイイ感じですね!!
飛騨牛美味しいそう
お料理がいいとテンション上がるわ。
返信する
Unknown (ばなな)
2018-09-01 14:47:05
りのさんへ
こんにちは♪
十勝岳、夢です
確かに北海道は夏山シーズンが短いから、もう寒そうかな^^;
乗鞍岳は私のようなへなちょこでも登れて景色もいいので、ここ数年はほぼ毎年行ってます^^;
  
今回のお宿は、想像以上に良くて、楽しめました^^
飛騨牛、美味しかったです
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事