風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

高山ぶらり

2018-08-30 21:46:29 | 旅行記

飛騨高山温泉のつづきです。

 

 

   

ホテルをチェックアウトして、高山の町歩きだ

ホテルから宮川の朝市までは8分ほど。

暑いかと心配したが、この頃、たまたま一瞬、涼しくなった頃で良かった

 

 

 たくさんの外国人観光客で賑わっていた

もちろん、日本人もたくさん

 

まずは、色々とチェック 

 

 

 

 とうふ料理屋さん 

 

 

  

飛騨牛にぎり寿司屋さんに行列が出来ていた

おせんべいの上に、飛騨牛のおすしが2個乗っかって600円?だったかな?

インスタ映え しそうではあるが

食べ歩きするくらいだったら、ゆっくりお店で食べたほうがいいなあ、私は

 

 

  酒屋さん

 

 

 

  

ミニスカート?

  

 

 

 

  

 

 

 

ホテルで、みたらし団子のサービス券を頂戴した

まずは、こちらのお店。 人気のお店なのか? 混んでた。

たれが最高

 

 

団子に釘付けな かわいい女の子  

屋台会館近くのこちらのお店は団子がおいしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 陣屋前の朝市の方が安いような気がした。

 ミニトマト(100円)とししとう(100円)を買った。

 どちらか迷ってやめた方のししとうを、「もう、そろそろ店じまいだから50円にするよ」とおっしゃったので、そちらも購入

 

 

 

いろんな種類のつきたてのお餅、4パック1000円も、そろそろ店じまいということで、5パックで1000円にしてくれた。

まだやわらかい。 

冷凍しておけば長持ちするとのこと。

あとは、かぶの漬物と、朴葉味噌を買った。 

 

朝市は午前中で終わるので、終了間際が狙い目かも

 

 

 

  if珈琲店

  こちら、清水ミチコさんのご実家のジャズ喫茶

  一度、行ってみたいと思っていたので、ワクワク

 

 

 

 

古い時計やカメラなど、アンティークな小物が飾られ、家具も良い感じで落ち着いた店内。 

 

 

 

 

 

  

 

 

私はお店の名物の看板メニューのカボチャのプディングとアイスコーヒー。

相棒はガトーショコラだ。

カボチャのプディングは、濃厚で美味しい

もう一つ、食べたかったのがトマトモッツァレラのトースト。

歩き疲れて、忘れてたんだけど

 

一人で入ってこられた女性は、このトーストと珈琲のセットを注文し、カボチャのプディングを追加してた

おー!  その手があったか

 

次回は、是非、それで

  

 

 

清水ミチコさんを感じさせる物が、ひとつも置いてないところがいい

 

彼女の物まねで一番好きなのは、矢野顕子さんの物まね

あと、大竹しのぶさんの物まねも面白い 

 

 

 

また出かけてみたい if珈琲店 でした 

 

 

 

30年位前、高山の民宿 山久 に泊まって、散策したことがあった。

その時は、屋台会館や陣屋なども行ったりした。

群馬から戻ってからは、高山は乗鞍岳の帰りにちょこっと立ち寄るだけであった。

今回、久々にゆっくり歩いたが、とにかく人が多いことにびっくり!

外国人もとても多い。 

 

主に買い物だったが、一つくらい行っとこうということで

 

 

 飛騨國分寺   

 

 

 

樹齢1250年以上といわれる大イチョウ、飛騨地方唯一の三重塔、本尊には薬師如来坐像等が安置されている。 

 

 

                      おしまい。 

 

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 飛騨高山温泉 | トップ | 御在所岳(武平峠ルート) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (まめだ)
2018-08-31 21:58:49
こんばんは。
憶えておいででしょうか。まめだです^^
偶然ですが、私もこの日高山をぶらぶらしておりました!
そうそう!行列してたこの飛騨牛にぎりのお店前ではちょっと立ち止まって考えて、やっぱりやめました(だって高かったから笑)
うさぎ雑貨のお店も行きましたよ!
そして念願の五平餅をいただき、陣屋を見学したりしました~
どこかでニアミスしてたかもしれませんね^^

ブログ拝見してると高山って素敵なところがまだまだたくさんあるのですね。
時間がなくてあまり寄れなかったので次の機会にはもっとゆっくりまわりたいです。

私はいろいろあって環境が大きく変わり、
山歩きはできなくなりましたが元気にしています。
ブログいつも楽しみにしています!!
またどこかで、ね
返信する
Unknown (ばなな)
2018-09-01 15:03:49
まめださんへ
おー!
まめださんじゃないですか!
お久しぶりです
どうされてるかなあと、いつも相棒と話しているんですよ。
お元気そうで何よりです^^
同じ日に高山にいらしたんですね!
どこかですれ違ってたかもしれないですね^^
うさぎ雑貨のお店、私たちも行きました^^
飛騨牛のにぎり寿司は、おせんべいに乗っててあのお値段じゃ、ちょっと・・・、ですね^^;
 
あ~、まめださん、コメント下さって本当に嬉しいです
HPもブログも突然、閉鎖されたので、ホントにどうされてるんだろうと思っていました。
年齢とともに、自分のことや周りのことも含め色々あって、思うようにいかないこともありますが、その時その時を大切に、自分らしく居られたらいいなと思いますね。
また良かったら、ふらっと遊びに来て下さいね
ありがとうございます
返信する
Unknown (れもん)
2018-09-01 21:38:46
こんばんは^^
朝市、賑わってますね~
みたらしは私も、高山や古川に行くと必ず食べます♪

さてさて、読み進んで行って驚きました。
民宿 山久さんに泊まられたことがあるんですか!
私たちも泊まったんですよ!
ちょうど25年前、山久に泊まって秋の高山祭を見て歩きました。
朝食の朴葉味噌が美味しかったのが忘れられません(^^)
返信する
Unknown (ばなな)
2018-09-02 17:45:02
れもんさんへ
こんにちは^^
れもんさんも山久に泊まれたんですね!
びっくり!
調べたら、まだあるみたいです^^
館内の古い時計など調度品が素敵で、泊まってみたくなった記憶があります。 
朝食の朴葉味噌、美味しかったですね!
あの時、初めて朴葉味噌を食べました。
自転車をお借りして、観光した思い出があります。 
 
高山のみたらし団子はさっぱりしていて、おいしいですよね!
2つのお店で食べ比べたら、たれの味が全然違いました^^;
次に行ったら、別のお店でも食べてみようと思います。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事