風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

入道ヶ岳 (井戸谷~二本松)

2018-03-30 14:43:13 | 山遊び ・ 三重県

3月24日(日) 入道ヶ岳 (井戸谷~二本松)

 

入道ヶ岳の井戸谷コースに福寿草が咲いてるとの情報を知り、行ってみることにした。

本当は藤原岳に行きたいところだが、なにしろこの時期、大混雑が予想され、足が向かなかったのだ

 

 おー・・・、こんな川も渡るんだ

 

 

ここを上がったところに小さな小屋があったので、そこでしばし休憩。。。

 

トリカブトの群生地はあるけど、福寿草ってどこに咲いてるんかなあ~???

と相棒と話しながら歩いていると、一組のパーティがやって来て、皆さん、ザックをデポして登山道を逸れ、斜面を登って行かれるではないか!

まさか? 

と、お聞きしてみると、やっぱり福寿草だ 

後ろをついて行くと

 

 少しだけだが、群生している  

 

 

 

お日様に照らされて、まるで笑顔のような福寿草

今年、お初である。

 

お聞きしなかったら、とても見つけられなかった。

なにしろ、登山道脇にはないんだもん

貴重でありました。 

ありがとうございました 

 

  次に行く時は、どこから上がるか? たぶん、分かんない

  

 

ネコノメソウも地味だけど、咲いてます 

 

 

   ミノコバイモも咲いてたそうだが、見つけられなかった

 

 

  最後は急登だ

 暑くて半袖になりたいくらい  

 

 

 海も見えてきた。 

 

 

 

 ←私、居ます

尾根に上がってから北の頭方面へと少し歩く。 樹林帯に入る手前、 笹の原が気持ち良い

 

 

  

 

 

 

 

 

今日は遠望が効くなあ~    あれは白山かなあ?   御嶽も北アルプスも見えるぞ

 

相棒と展望を楽しんでいると、単独の男性が現れた。

 

今日は展望抜群ですね! と声をおかけすると、なんと、埼玉からいらしたそう

すでに鈴鹿セブンマウンテンも踏破されたそうだ。

 

私たちが群馬に住んでたとお話すると、先週は谷川岳に登られたとか、今年は雪が多かったなどと、 

懐かしい群馬の山のお話が聞けた

 

群馬に気持ちが飛んでるが、目の前には御在所岳

なんとも不思議な感覚でしたが、本当にうれしい出会いでした。

 

いつか、私たちが赤城山なんか行ったりして、そこでまた出会えたら、面白いなあと思いました

 

やっぱり、山はいいなあ~

初めて出会った人と、共通の話題で盛り上がれるんだから。

最高です  

 

 

  

さて、笹の原の真ん中、ぽかんと空き地でランチにします。  

毎度のカップ麺と豆苗サラダ。

 

相棒の仕事の電話が長いので、一時間以上も休憩してたら身体が冷え冷えだ 

  

 

  さて、入道ヶ岳山頂へと移動。

 鳥居が綺麗になってる。 

 

 

 

山頂からも御在所岳、鎌ヶ岳は見れるけど、ちょっと遠く感じます。 

 

 

 

皆さん、伊勢湾を見ながらまったりされてます。

けど、結構寒いです

一応、私、ススキを風避けにしてるつもりであります 

 

 

 さて・・・。

下りは二本松コースから下りる。

結構長くて、途中からいつも嫌になる

 

 

ミヤマカタバミ  

 

 群生していました。

 

 

 

 朝、駐車した登山口の河原に戻ってきた。

 へとへとだ

 お疲れ様でした

 余裕があったら、亀山のミツマタを見に行くつもりだったが、もう一ミリも残っていなかった 

 

 

 

 とは言え、椿神社はお参りしました。

 

 大きな椿の木。

 

 

 白い椿、素敵 

 

 

 

椿会館で伊勢うどんを食べた   

おかげ横丁で食べ損なったので、これで満足である 

 

 

 

 神社の参道に新しいお店が出来ていた。

 椿茶園 

おしゃれな日本茶カフェも併設されています。

名物の草餅と茶豆を買いました。

 

カフェでおいしいお茶を飲みながら、草餅を頂くのもいいかも

 

 

 

<およそのコースタイム>

自宅8:00→8:30椿神社 井戸谷コース登山口 (井戸谷コース)8:40→9:30避難小屋9:40→9:50福寿草見学10:00→10:40ランチ11:55→

12:00入道ヶ岳山頂12:20→(二本松コースより下山)井戸谷コース登山口13:50

 


 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 石神さんと伊勢神宮 | トップ | 姪とお花見♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢うどんやー (やっほ)
2018-03-30 21:48:10
お~、沢登りですか、
若い頃このような沢で七つ程の滝を越えて登った思い出が蘇りました。(^^

え~、北アルプスも見えるんですか。
御在所岳か鎌ヶ岳かあの中央のポッチは槍ヶ岳に見えるね。
槍ヶ岳似の頂きを見ると「ヤリヤガッタケ~~」ってダジャレを言ったものです。
乗鞍岳は「ノリクラッタケー」なぁんて、おもろくなかったね(*´Д`)

伊勢うどん、これこれ!
この青ネギの香りとちょい酸味の甘いタレ。
タレのノリが良いモッチリ太麺はサイコーですね(^^♪
一杯では物足りませぬ。
返信する
Unknown (れもん)
2018-03-30 22:04:04
こんばんは^^
福寿草の群生地があるんですか。
いろんな情報をご存知なんですね!
何はともあれ無事に見ることができて、
行った甲斐がありましたね!

尾根の笹原が気持ちいい♪
急登の疲れも吹っ飛びますね!
最後は、伊勢うどんが食べられて良かったですね (^_-)-☆
返信する
Unknown (ばなな)
2018-03-30 23:14:53
やっほさんへ
ヤリヤガッタケ~にノリクラッタケーって、きのこみたいですね
鎌ヶ岳は鈴鹿の槍と呼ばれてますもんね

この日は本当に展望が良く、白山まで見られるとはびっくりでした。
御嶽はよく見られますが。
 
伊勢うどんは独特ですよね!
ネギは青ネギじゃないと駄目だし。
夜中にお腹が空いてきました
返信する
Unknown (ばなな)
2018-03-30 23:28:46
れもんさんへ
れもんさんから井戸谷コースのことをお聞きして、行ってみたいと思っていたのでやっと行けました^^
福寿草の情報は、いつも拝見させて頂いている方のHPの掲示板で知りました^^
登山道から見られるとばかり思っていましたので、ビックリでした。
皆さんよくご存じですよね。
教えて頂かなかったら、「なかったねぇ~」で終わるところでした^^;
ホントに感謝です
 
あの笹原から見るズラリと並んだ鎌ヶ岳や御在所岳の風景は、いつも感動します
 
二本松コースの下りは苦手ですけど、伊勢うどん、食べるぞ!と思っていたので、時間を見ると結構早く下りていました^^;
食べ物の魔力は凄い
返信する
Unknown (maccha)
2018-04-01 11:33:55
こんにちは。
井戸谷、なかなか楽しいでしょう‼
ミノコバイモも見つけにくいけど、結構沢山咲いてるのを見たこともあります。
谷川岳のお話とかできる出会いがあって、楽しい一日でしたね
返信する
Unknown (ばなな)
2018-04-02 09:34:04
macchaさんへ
こんにちは♪
井戸谷コース、難易度が高そうと思っていたのですが、思ったよりも歩きやすく変化に富んでいて楽しかったです^^
ミノコバイモはどこでだったか忘れましたが、一度しか見たことがありません。
しかも一輪だけ。
群生してるところ、見てみたいです 

山ではいろんな出会いがありますが、懐かしい群馬の山の話が出来るとは本当にうれしかったです!
他県の方にも鈴鹿の山の良さを分かっていただけるのも嬉しいですよね^^
そんな思いになるくらい、やっと鈴鹿の山に馴染んでこれてるんだなあと思います。
群馬から三重に戻って丸8年となりました。
これからも元気に山に出かけたいです^^
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事