風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

伊吹山

2022-09-20 10:00:21 | 山遊び ・ 滋賀県

9月15日(木) 伊吹山               レポ=相棒

今年こそは「百花繚乱」の時期に行こうと考えてましたが、様々な事情で遅れてしまいました。

今日は曇りですが、せっかく早起きしたので伊吹山に来ました。

ドライブウエイの料金所の方に、山頂は真っ白で眺望ありませんがどうなされますか?

と、聞かれましたが・・・。

曇りを承知で滋賀県まで来たので、迷うことなく向かいました。

 

西登山道よりスタート。

花終盤ですが、楽しめそう。   

圧倒的に、 アキノキリンソウテンニンソウが多いです。

  

サラシナショウマ

  

アキノキリンソウ

  

 シオガマギク?                          テンニンソウ

  

ゴマナ?

 イブキトリカブト

 

   

  

                            ツルキジムシロ

  

 ヨツバヒヨドリ?                  ナギナタコウジュ?

 シモツケ

山頂に近づくにつれガスガスです。

数年前より鹿が多く、花が少ないです。

鹿の糞だらけで、歩くのに注意しました

  

                             ツリガネニンジン

  

 

伊吹山、山頂到着。

山頂にあるお寺(大乗峰 伊吹山寺 覚心堂)は、リフォーム工事中でした。

お店はほとんど閉まっていました。

一瞬だけガスがきれました

残念ながら、琵琶湖は見えません。

  

  

ランチはカップうどん。 デザートはゼリー。

 

 コイブキアザミ

 

 

 

  

                             ミツバフウロ

 アケボノソウ

 東登山道より降りました。

 

 東登山道では二人しか会わなかったです

 

 

<コースタイム>

西登山道入口 9:50 → 山頂10:30~12:30 → 東登山道入口 14:25

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 青蓮寺レイクホテル | トップ | 馬越峠・天狗倉山 (ナンバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2022-09-20 20:38:53
伊吹山、調度半世紀前中学3年の夏に山登り趣味の従妹のお姉さんに深夜登山連れていってもらいました。
懐かしい。
日の出と霧そして霧が晴れて高山植物お出まし今でも鮮明に憶えてます。
返信する
Unknown (ばなな)
2022-09-20 21:43:12
oyajisannさんへ
伊吹山に深夜に、中学3年、山登り好きの従妹のお姉さんに
それは思い出深いですね!
日の出も見られて良いですね
その従妹のお姉さんは、今も登山に行かれているんだろうなと想像します
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 滋賀県」カテゴリの最新記事