風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

那智大社(湯の峰温泉)

2011-08-30 10:23:45 | 山遊び ・ 三重県

 8月27日(土) 那智大社・湯の峰温泉

 車山高原に行くつもりで5時に起きた。

 天気予報見たら、昨日よりも悪くなってる

 (宿、予約してなくて良かった)

 急遽、天気予報イチオシの紀州に変更だ

 高速を降りてしばらく走ると、海岸線

  

 海が青くて、ここだけ見たらHawaiiみたい

 

 

道の駅(紀伊長島マンボウ)で、蛸の天ぷらをいただく

めっちゃおいしいよ

 

 那智山

     世界遺産・熊野古道

  

  清涼亭

 まずは、熊野那智大社に続く、石段の参道途中にある茶屋に立ち寄る。

 かつては、上皇や天皇の宿泊所でもあった実方院の跡で、県の史跡に指定されている。

  

 ←那智の滝が見える。

 庭が美しく、那智の滝がよく見える展望のいい所にある。

 

 休憩もかねて、ゆっくりとお蕎麦をいただく。

 

 お土産の葛餅の試食もさせていただいた 

やわらかくておいしかった

 

  那智大社

  立派な社殿である。 

 樹齢800年とも言われる、クスノキの巨木(天然記念物)

 大きな空洞があり、体内くぐりができる(300円) 

 

 

 それにしても、暑う~ 

 

   那智の滝

 高さ133m、幅13m。

 直爆としては日本一の高さだそう。

 日光華厳の滝と袋田の滝とともに、日本三名爆に数えられている。

 スケールの大きさにビックリ

 しぶきが飛んできます

 

300円お支払いすると、先ほどの滝壺の近くまで行けるのだが、その途中で延命長寿の清水が飲めます。

100円でお皿を購入していただく。

 

 それにしても・・・、覚悟はしていたけど、暑いです

 

 

 那智の黒飴のソフトクリームを食べました

 

 

                               

 

  

   湯の峰温泉

 日本最古の温泉です

 

 温泉を利用して、卵や野菜を茹でることができる。

 生卵を買いまして、茹でてみることします  (5個で200円・塩付き)

  

 

12分ほどでこのくらい茹でられます。 

もう少し半熟でも良かったかも

でも、おいしい^^

 

 卵を待つ間。。。  少しだけ登って

   湯峰王子社を見学した。

 

 

 

                                       

 

  

  お宿はもちろん

   

  温泉民宿 やまね 

 teel隊から、<温泉よし! お料理よし!>とお聞きしていたので、迷わずここに決めました

 源泉100%のほんまもんの温泉と、おかみさん手作りの懐石料理が楽しみです

          

マグロのカルパッチョ・温泉で作ったゴマ豆腐     鮎の塩焼き・無農薬野菜の煮物

    

無農薬野菜の天ぷら                    豚肉の陶板焼き 

 

そうめんに、紀州梅の茶碗蒸しなどなど、手の込んだ美味しいお料理が出てきます。

 

 デザートは黒蜜のかかった葛餅

 

どれもみんな美味しくて、お腹がいっぱいになりました。

ご馳走様でした

 

隣のテーブルに座られたのは、尾鷲からお越しの素敵なご夫妻

お話を伺うと、なんと、ご主人様は昔、剣岳にも登られたという、山の大先輩でした

楽しくお喋りさせていただきました

 

部屋に戻り2時間ほど

また温泉に浸かった。

ここの温泉は熱めなので、入る時、湯もみして入る。

                    いい湯だなあ~

 

 

                              

2日目につづく。。。

  

<コースタイム>

 

自宅7:30  →那智大社P12:00→(蕎麦休憩) 那智大社12:45→13:20那智の滝13:50→那智大社P14:00  湯の峰温泉16:00

 

  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 三姉妹ランチⅢ | トップ | 熊野本宮大社・丸山千枚田 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお、那智大社ですねっ、なつかし~い! (ヒメスミレ)
2011-08-30 19:35:31
わお、那智大社ですねっ、なつかし~い!
暑かったでしょう。
うちはけちって、滝の前までは行きませんでした[E:despair]
推薦した民宿に泊まってくれたのね。うれしいです[E:confident]
民宿、良かったでしょう。おかみさんの料理に対するこだわりがあって、ね。
でも、温泉コーヒーをどうぞとか言われて、温泉で入れたコーヒーだと喜んだら、インスタントコーヒーに温泉のお湯が出てきたのはちょっぴりがっかりしたけど、ね[E:coldsweats01]
湯の峰温泉は歴史が古くて、ひなびたいい温泉ですよね。
機会があったら、また行ってみたい温泉です。
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-08-30 21:18:22
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
急に行き先を変更したので、HPを拝見してメモって出掛けました[E:happy01]
ホントに助かりました[E:happy01]
ありがとうございました。
お天気が良いのは良いのですけど、暑かったです[E:sweat01]
車山に行くつもりだったので、山の格好してるし[E:coldsweats01]
 
滝の近くへ行きたいというよりも、入口から見えた「延命長寿の清水」が飲みたかったのです[E:coldsweats01]
 
湯の峰温泉はマニアックで良いですね!
民宿のお料理、ホントにおいしかったぁ~[E:heart04]
1品1品、心をこめて手作りされているのが分かりますね。
温泉コーヒーはインスタントでしたが、相棒ちんが気に入って、もう1杯飲みたそうでした[E:happy01]
お宿の温泉は熱いので湯もみしなければ入れないほどですが、湯もみすると卯の花がたくさん混じっていて、ホントにいい温泉でした。
私もリピートしたい温泉でした[E:happy01]
返信する
ブログのデザインが変更ですね。素敵です♪ (睦月)
2011-08-30 21:18:33
ブログのデザインが変更ですね。素敵です♪
夏の風物詩ですが、今のこの時期に使うのもまた爽やかで良いですね。
那智大社は行ったことがあります。体内くぐりやクスノ木に宿り木している植物を新鮮な気持ちで見た思い出あります。

とても素晴らしい旅を、サクッとこなすsachiさん達。。。いいなぁ~♪
紹介のあったところで行っていない所、滝の前、民宿、湯の峰温泉等、出かける事があったら立ち寄りたい所です。

別件
おちょぼさんお参りの時に撮った写真が、ある方に褒められました。
油揚げに藁をさした物を上げる奉納箱に、群馬のダルマさんらしきものと月桂冠が手向けてありました。そこに日が差した写真なんですがほめて頂きました。
群馬では珍しい光景なんですね。これは、sachiさんが千代保稲荷神社を紹介してくださったおかげです。ありがとうございました。
返信する
[E:club]睦月さんへ (Marry)
2011-08-30 21:47:43
[E:club]睦月さんへ
那智大社のクスノキといい、滝といい、スケールの大きさにびっくりですね!
クスノキの体内くぐりは興味があったのですけど、ケチって入りませんでした[E:coldsweats01]
 
>とても素晴らしい旅を、サクッとこなすsachiさん達。。。
サクッと行けたのは、teel隊のおかげです[E:happy01]
湯の峰温泉、ホントにいい温泉なので、おススメです[E:good]
 
おちょぼさんの写真は、アングルが素晴らしく、日の差し加減などとっても良かったです。
群馬のだるまさんもコラボしてたのですね[E:happy01]
睦月さんのお写真は、いつも動きがあって素敵ですね[E:shine]
返信する
那智の滝ね、私が二十歳の時友人と2人で行ったん... (はらっぱ)
2011-08-31 10:53:55
那智の滝ね、私が二十歳の時友人と2人で行ったんですが・・・
残念ながら記憶が薄っすらです(^^;
40年も前ですもん。
滝は変わってないんですけどね(^^)
それに素敵な宿じゃなくて安上がりなユースホステルに泊まったのよ。
もう行くことはないかも(^^;
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2011-08-31 11:15:13
[E:clover]はらっぱさんへ
40年前に行かれたのですね[E:happy01]
那智の滝は超有名ですもんね。
私も小さい時に連れてってもらったようですが、全く記憶がないですもん。
 
ところで、台風が接近してるようですね。
東海、関東にも上陸するかも?
気をつけてくださいね。
 
昨日、ニラを買って来たので、ニラ醤油を作ってみようと思います。
保存できるタレを作っておくと、いろんなものに応用できるので便利ですよね[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事