風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

熊野本宮大社・丸山千枚田

2011-08-31 19:32:08 | 山遊び ・ 三重県

8月28日(日)熊野本宮大社・丸山千枚田       (1日目はこちら

 

湯の峰温泉  朝散歩

 

   

    つぼ湯 

つぼ湯は熊野詣の湯垢離場として、世界遺産登録地に沸く温泉
天然岩をくりぬいたお風呂を板で囲っただけの、2~3人が入るといっぱいになるつぼ湯は、30分交替制。

入浴料は、大人750円。

もう少し安かったら、入ったかも

 

一日に七回もお湯の色が変化するそうだ。

(建物の中がつぼ湯。 外からは見えません

 

  小さな朝市

  

 宿に戻って。。。

 

 朝ごはんは温泉粥。

 ほんのり茶色で温泉の香りがします。   

 相棒ちんは、普通のご飯もいただいて、お腹いっぱいの様子

  

 

 珈琲をいただく

 インスタントコーヒーに、ポットに入った温泉を入れると、少し泡立つ。

 ほんのり塩味?でおいしかった

 

 

朝食後に名残惜しく、本日2度目の温泉に浸かり、

 

チェックアウトぎりぎりまで、のんびりさせていただいた。

お世話になりました 

 

       

 こちら昨日の残りの温泉卵  

                         まん丸卵ちゃん

 

      相棒ちんがすごい! すごい!  というので、載せました

 

     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

   熊野本宮大社

 湯の峰温泉から車で20分ほどで到着。

 無料の駐車場があります。

 

    

  

 

           

 

 伏拝王子目指して、車でやってきた。

 伏拝王子跡より、景色を眺める

  

山仲間のteel隊は、昨年12月、じっくりと歩いて回られています。 (レポはこちら

私たちは時間がなかったのと、この日は暑かったので、車でここだけしか来られませんでした。

  

この杖、頂いてきました。 ありがとうございます。

  

 

 Cafe Bonheur   

本宮大社の通りに戻って、カフェランチ

 

 可愛らしいカフェ

店内はエコのため、エアコンを使っていないが、扇風機の風で充分涼しい

懐かしさの残る建物は、元は郵便局だそうだ。

 

 

カレーランチを頼んだら、こんな可愛らしいカレーが来た

野菜がたくさん

スパイスも効いておいしいカレーだ

 

 相棒のハンバーグランチ

荒びきなハンバーグでおいしかった

 

 

                                           

 

        これから丸山千枚田へ向かう

   熊野川のあまりの美しさに、車窓から釘付けとなる

        エメラルドグリーンなのだ。

      こんなに美しい川は見たことない。

 

 

 丸山千枚田

 

ちょうど稲刈りの真っ最中。

 

   獅子岩

 海が見たくて。。。

 

台風が接近してるせいで、波が高い

 

  水着を持ってきたら良かったわ~

 

   要らん!  要らん!     

 

                                 ここは遊泳禁止だそうだ

  

 

 

 

    海岸のCafe

       チーズケーキ&アイスコーヒー

       コンビニで調達してきたのだ

 

                             波がBGM

 

 

   花の窟 (花のいわや)

 昨年熊野に来た時、見られなかったので、今回見に行きました。

 

花窟神社  

日本最古の神社だそう。 

 

  

道の駅・海山で、名物のさんま寿司とめはり寿司を食べて、19時過ぎに帰宅した 

 

*写真再生 2022年1月30日

 熊野本宮大社近くのカフェは現在は営業していないようだ。

 可愛らしくて素敵なカフェだったのに残念です。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 那智大社(湯の峰温泉) | トップ | 木曽駒ヶ岳   »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちが行ったところをまた、ここでたどることがで... (ヒメスミレ)
2011-08-31 20:11:25
うちが行ったところをまた、ここでたどることができて、楽しく読ませていただきました。
温泉粥もおいしかったでしょ。ほのかに塩味ついててね。
温泉としては気に入ったところの1つです。
sachiさんとこからは近いのだから、次回はぜひコース歩かれるといいわね。
カフェボヌールまで出てきましたね。
おいしそうなランチ[E:restaurant]、カレーはいかにもお野菜いっぱいですね。
ケーキもおいしかったわよ[E:happy01]
ここでリサイクル品売ってたでしょ。実は100円でヨガ用のTシャツ買ったの、愛用してます[E:coldsweats01]
千枚田はやはり今の季節のほうがきれいですね。
海を見ながらのsachiさんの後姿、雑誌のグラビアみたい。とっても雰囲気ありますよ。カメラマンの腕がいいのかなあ[E:smile]
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2011-08-31 21:09:25
こんばんは~☆
↓滝すごいですね~、迫力あります!

つぼ湯入ってみたいなぁ[E:spa]
7回もお湯の色が変わるって、不思議[E:sign02]
熊野川、綺麗なんですね☆
丸山千枚田も素晴らしい~☆
まん丸卵も珍しいね~!
きのくに・・・いい所だわ~[E:happy01]


台風接近中よねー[E:typhoon]
今回はまともにこちらにきそう~(>_<)
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-08-31 21:54:06
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
温泉粥って初めて食べたのですけど、おいしいですね[E:heart04]
お代わりしたいくらいでした[E:happy01]
 
やっぱり歩いてゆっくり回るのがいいでしょうね。
歩くのにはこの時期はちょっと暑すぎて大変ですね。
マムシとか出そうだし[E:happy02]
 
カフェボヌールは、可愛らしいカフェですね[E:heart04]
次はケーキが食べたいな[E:note]
パンを焼いてるいい香りもしていました。
リサイクル品、私も見てて良さそうなのがあったのですけど、サイズがSで、ちょっと無理そうでした[E:coldsweats01]
 
千枚田は稲刈り中で、お邪魔にならないようにと、静かに歩きました[E:coldsweats01]
 
海の写真は、相棒が撮りながら、「危ないで、それ以上行ったらあかーん!」と叫んでいました[E:happy02]
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2011-08-31 22:03:09
[E:cherry]JUNさんへ
つぼ湯は面白そうですよね[E:heart04]
つぼ湯の源泉温度は90℃と高温なので、水でうめながら入るそうなの。
制限時間が30分だから、結構忙しい感じかもね[E:coldsweats01]
きのくに、見どころ満載で良かったです。
世界遺産に登録されたおかげか、どの公衆トイレもきれいでしたよ[E:good]
 
台風、怖いね~[E:shock]
明日は雨降りそうだから、今日、トマトとかきゅうりなど、風が当たらないように避難させました。
返信する
sachiさん (たま)
2011-08-31 23:14:05
sachiさん
どもです。
な~~んと、こんな素敵な旅へ行かれたのですね。
那智も熊野も一度は行きたい場所なんですが、sachiさんのお写真拝見したら、うっとりしちゃった。
最古の温泉にも入りたいし、あんなきれいな川だって見てみたい。
もちろん参拝もしたいな~
千枚田もはじめて拝見しましたが、日本らしい景色ですね
お料理も美味しそうだし、ほんと素敵な旅^^
sachiさんが、計画立てるのですか~
お宿は突然予約したのかな
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2011-09-01 08:14:54
[E:cat]たまさんへ
うちは相棒の仕事の都合で、ギリギリにならないと決められないので、この日は前日に車山高原の宿の空室状況だけ確認して、当日に予約するつもりでした。
ところが、天気予報が思わしくなかったために、急遽、紀州に変更したのです。
山仲間の方が昨年行かれて、いつか行きたいと思っていたので、レポを拝見して約30分の間に宿を予約したり、レポをメモったりしました。
だから、服装などは車山モード[E:coldsweats01]
動きやすくていいけどね[E:coldsweats01]
旅行や山の計画は、いつも私が大体考えるの。
相棒は帰りが遅くて、ご飯食べるとすぐにソファで寝ちゃうので、平日は話をする時間がほとんどありません。
 
紀州はもうすぐ高速道路もぐんと伸びて便利になるので、埼玉方面からも行きやすくなると思いますので、いつかたまさんも、青い海とエメラルドグリーンの熊野川や千枚田、スケールの大きい滝や神社など、是非体感してみてくださいね。
そして温泉もね[E:wink]
 
ところで、台風、きてますねー[E:typhoon]
御出勤の際はぐれぐれも気を付けてね。
返信する
熊野川、この日は穏やかで綺麗ですね。 (はらっぱ)
2011-09-01 13:03:00
熊野川、この日は穏やかで綺麗ですね。
確か瀞八丁の川くだりはこの川でしたよね。

千枚田も長閑でいいな~(^^)
黄色の稲が綺麗。
もう稲刈りをしてるの?早いですね。
そうそ、生協さんのカタログからここ2週間、新潟のコシヒカリが消えたのよ。
商品がなくなっちゃんでしょうか?
この日の海はまだ大丈夫だったんですね。
そうそう、台風がsachiさんちの方向に進路が変わったよ。
どうか気をつけて下さい(心配です)
こっちは夕べから今朝にかけて雨が物凄かったのですが 今は止んで静かになりました。
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2011-09-01 14:38:21
[E:clover]はらっぱさんへ
瀞八丁の川くだり、ネットで見ましたが、断崖奇岩の凄い絶景なのですね[E:shine]
いつか行けたらいいなあ~。
 
千枚田、稲刈り中でしたが、うちの近所ももう稲刈り終わっています。
新潟のお米はどうしちゃったのでしょうね???
 
台風、御心配いただいてありがとうございます。
こちら、直撃のようで緊張します[E:sweat01]
昨日、食品の買いだめしてきましたが、お醤油が無くなって焦りました[E:coldsweats02]
今日、午前中に買って来れました。
こちらも夜中に大雨で目が覚めるほどでしたが、今日は、今のところまだちょっと降っただけで、時折日が差すという感じです。
嵐の前の静けさといったところでしょうか。
ムシムシします[E:sad]
はらっぱさんもお気をつけくださいね。
 
そうそう、小川山のレポ、拝見しました[E:happy01]
すご~い! の一言です。
勇気あるなあ~[E:heart02]
何事もチャレンジですよね[E:wink]
 
今年の夏はお天気に恵まれず、ずい分山に登っていません。
へなちょこなので低山しか行けませんが、そろそろ山に登りたいです[E:despair]
返信する
sachiさん、こんにちわ~ (teel)
2011-09-01 16:24:10
sachiさん、こんにちわ~
ご無沙汰してま~す[E:sweat01]

レポに懐かしいところがたくさん出てきて楽しかった!!


伏拝王子のところは、僕らが行ったときは、あの東屋の前の茶畑のところから熊野川の川原にあった本宮大社(今は大鳥居だけ)が薄っすら見えて、
「あぁ~、ここから大社を見て伏して拝んだのかぁ」とか思いました。
夏だと霞んじゃうですね


湯の峰温泉も良かったな。温泉も良くて、お料理も美味しかったし[E:note]


sachiさんが蛸の天ぷら食べた長島の「道の駅」。ボクはあそこでマンボウのフライを初めて食べましたよ

丸山千枚田もきれいですね、見てるとまた行きたくなります・・・・・・
楽しいレポ、アリガト
返信する
[E:dog]teelさんへ (Marry)
2011-09-01 18:26:08
[E:dog]teelさんへ
こんばんは~。
お久しぶりです[E:coldsweats01]
今回の旅は、すっかりteel隊にお世話になりました[E:happy01]
楽しかったです[E:note]
ありがとうございます。
 
>「あぁ~、ここから大社を見て伏して拝んだのかぁ」とか思いました。
さすが、teelさん[E:shine]
歴史もちゃんと勉強なさっていて素晴らしいです[E:shine]
私たちは・・・、お恥ずかしい[E:happy02]
 
湯の峰温泉、最高ですね!
穴場ですね[E:happy01]
 
おっと!  マンボウ、召し上がったのですか!
相棒はマンボウの串焼きに興味深々だったのですけど、蛸の天ぷらがあまりにもいい香りを放ってたので、蛸にいっちゃいました[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事