風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

養老の滝~おちょぼさん

2011-07-30 19:56:59 | おでかけ

確か20年以上ぶりの養老の滝を見学するべく、養老公園にやってきた。  

滝に一番近い駐車場(300円)に駐車した。

 

 

左右に並ぶ、お土産屋さん通りを通って、滝へと向かう。

 

ひょうたん、名産品のよう

 

 リフトで滝まで行けるが、歩いても15分ほどだ

 吹き抜ける風が心地よい 

 

 レトロなリフトの看板

 

              

 

 養老の滝

 弟が小学生の頃、家族で来た記憶が甦る

 確かここで、弟が、イェーイ  と、私の後ろでピースしてる写真があるはずだ 

 

 

 公園内の楽市楽座というフードコートで、お昼ご飯。

 あまごの甘露煮の乗った冷たいお蕎麦は、650円。

 甘露煮もお蕎麦もとっても美味しくて、お値打ちだ

 

 味噌だれの串カツ 

 3本で300円也

 

  

あんまり美味しいのでソースの串カツも注文した

 が飲みたくなります

 

      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

 

 

 今日は午後から雷雨の予報だったので、帰るつもりだった。

 だが、おちょぼさんが近いことが分かり、寄ってみることにした。

 子供の頃からよく連れて来られたおちょぼさんこと、千代保稲荷神社

 みんな、おちょぼさんと呼ぶのだ  

ここも、長いお土産屋さんストリートをしばらく歩く。

 おあげさんとローソクのセット(30円)を購入し、お参りする。 

 

 

 

 

 暑くて喉が渇いたので、かき氷を食べることにした。

 なんと  100円    びっくり

 抹茶です

  

 なまず料理のお店が数軒。 

 

串カツのお店も数軒ある。

 

 まるで毎日がお祭りのような、おちょぼさんでした

 

*写真再生 2022年1月28日 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 乗鞍高原~白骨温泉 | トップ | 伊吹山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
養老の滝は岐阜県ですよね。三重から岐阜は案外近... (ヒメスミレ)
2011-07-30 20:50:54
養老の滝は岐阜県ですよね。三重から岐阜は案外近いのかしら?
私の母の父(要するにおじいちゃん)の故郷が岐阜で、よく養老の滝の話してましたよ。ずーっと昔の話だけど[E:confident]
おちょぼさんて、おもしろい名ですね。
お土産やさん通りがおもしろそう。なまずの蒲焼?ちょっとこわいです[E:gawk]
食べたことないけど、なまずっておいしいんですってね。
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2011-07-30 21:12:15
こんばんは~☆
「養老の滝」行ってきたのね~[E:happy01]
私はここの坂道を登って、途中でヘロヘロに[E:wobbly]
日頃の運動不足のせいですね。
「おちょぼさん」はずーっと昔に行った事があるような・・・。
かき氷100円とはビックリね[E:sign01]
美味しそうな物がいっぱいあって、お腹もいっぱいに~~[E:smile]


先程「チキン南蛮」アップしました~。
Marryさんのブログもリンクさせてもらっちゃいましたぁ~[E:happy02]
返信する
おもしろーい![E:happy01] (石塚(妻))
2011-07-30 21:33:24
おもしろーい![E:happy01]
やっぱり地方によって独特の雰囲気のある観光地がありますねえ。
お蕎麦にあまごの甘露煮って、京都のにしんそばとかと似てる気がします。
お魚の煮物の乗ったお蕎麦って、関西ならでは・・・・だと思うんだけど、違うかな。お蕎麦に詳しくないので何ともいえませんが。
かまぼこに絵が入っているのも、関西っぽい・・・・

串カツはさすが!
おいしそうですよ。
抹茶のかき氷も安いしね。

群馬でいったら、どこだろう?吹き割りの滝とか??
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-07-30 21:55:19
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
>養老の滝は岐阜県ですよね。三重から岐阜は案外近いのかしら?
岐阜はお隣の県で、養老は三重県とのほぼ県境にあるので、家から一般道で1時間20分ほどで到着しました[E:happy01]
 
>私の母の父(要するにおじいちゃん)の故郷が岐阜で、よく養老の滝の話してましたよ。
おじいさま、岐阜のご出身なのですね[E:happy01]
養老の滝は昔から有名で、夏は涼しくて気持ちが良いところですものね[E:happy01]
 
おちょぼさんって親しみやすい呼び名ですよね[E:wink]
お土産屋さんの通りは、ちょっと旧軽っぽいけど(ちょっとだけですよ[E:coldsweats01])、もっともっと庶民的な感じです[E:coldsweats01]
激安の洋服のお店もたくさんありますが、これまたすごく庶民的ですが、おもしろいです[E:coldsweats01]
 
なまずっておいしいのですか。
なんか見た目がグロテスクで、想像するとちょっと食べるのに勇気がいりますね[E:coldsweats01]
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2011-07-30 22:03:24
[E:cherry]JUNさんへ
JUNさんが養老の滝に行かれたのを拝見して、行きたいなあと思っていて、やっと行ってきました[E:happy01]
あの坂道、結構息が切れますね。
リフトって楽そうに見えて、だけど、乗り場までかなり急な所を登っていかなきゃいけないよね[E:happy02]
 
おちょぼさん、養老の滝から近いんですね。
久しぶりに行って、楽しかったです[E:heart04]
 
チキン南蛮、作られたのね!
あとで、お邪魔させていただきます[E:scissors]
返信する
[E:bud]石塚さんへ (Marry)
2011-07-30 22:18:24
[E:bud]石塚さんへ
楽しんで頂けて、うれしいな[E:note]
にしんのお蕎麦、桑風庵でもあったかも?
串カツ、特にお味噌の方がおいしかったよ[E:happy01]
かき氷、安くてびっくりでしょ[E:smile]
 
>群馬でいったら、どこだろう?吹き割りの滝とか??
おー!  そうそう、昔ながらの観光地というところでは似てますな[E:smile]
吹き割りの滝の方が、全然スケールが大きいです。
なつかし~[E:heart04]
返信する
sachiさん (たま)
2011-07-31 01:48:17
sachiさん
どもです。
お山もいいけど、軽く散策もいいですよね。
私は最近、チイ散歩みたいなのが、とても気になるのです。
本当なんですって、
やばいぐらいお山より、散策向きな身体に変化してきてまっす。

串かつに、甘露煮ののったおそば、み~~んなお手ごろ価格で美味しそう!
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2011-07-31 13:52:52
[E:cat]たまさんへ
こんちは~。
今日は朝から快晴[E:sun]です。

 
ちいさんぽみたいなの、私も好き~[E:heart04]
昨日もおちょぼさんのお土産屋さんストリートで、長居しそうになりました[E:coldsweats01]
安くておもしろいものがたくさんあったのよ。
 
串カツは、おちょぼさんでは1本80円という安さでした。
 
199円のTシャツなんかも、結構生地がしっかりしてたよ。(ちょっと趣味が合わなくて買わなかったけど[E:coldsweats01])
相棒が499円のボブマーリーが印刷されたド派手なTシャツを買おうとしたので、却下しました[E:gawk]
「メイドイン・タイランドって書いてるし、ええと思うけどな~[E:lovely]」と、言ってたわ[E:coldsweats01]
返信する
1時間ちょっとで行ける観光地ってよいですよね。 (睦月)
2011-07-31 19:07:16
1時間ちょっとで行ける観光地ってよいですよね。
それも少し歩けて、食べて、見ての三拍子は、いいじゃない♪

千代保稲荷神社は三大稲荷の一つなんですね~。
知らない地方をこうやってブログで見られることは、何時か行ける時の参考になります。

「あまご蕎麦」、まだ食べてないよ。
はなはなさんのおっしゃる「にしん蕎麦」も目の前に出されて、満腹状態で食べられなったかった思い出があります。

「養老の滝」も、またまたはなはなさんと同じく(^^)、吹き割の滝のようかしらと思いました。
返信する
[E:club]睦月さんへ (Marry)
2011-08-01 08:17:53
[E:club]睦月さんへ
>千代保稲荷神社は三大稲荷の一つなんですね~。
今回調べて、初めて知りました[E:coldsweats01]
養老公園もおちょぼさんも、朝起きて思い付いても行ける距離なので、いいです[E:happy01]
あまご蕎麦、おいしかったので、次に行ったらまた食べたいです。
私、ニシンはちょっと苦手なのです。
養老の滝までの道は川が流れ、滝がゴーっと音をたてて、しぶきを顔に受けると涼しくて・・・[E:confident]
涼を求めて、昔から皆さんここに涼みにきたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事