風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

菰野富士(こものふじ)

2010-11-24 16:36:10 | 山遊び ・ 三重県

11月23日(火) 

勤労感謝の日ということで、

相棒に感謝の気持ちを込めて? 

温泉で日頃の疲れを癒してもらいましょう

 

ということで、やってきました湯の山温泉 

温泉だけではつまんないので、その前に紅葉狩りしましょ 

ということで

 

 

ちょこっと登山は 菰野富士

標高は369m。

登山口から20分登るだけ

 

登山口は希望荘を過ぎてすぐの左手。

駐車場があり、数台置ける。

 

御在所岳がどーんと聳え、鎌ヶ岳も見える。

東には伊勢湾も見える。

展望バツグンの山頂だ。 

  

  

そして手前には湯の山温泉街

 

御在所岳のロープウェイは、強風の為、どうやら運休のようだ

 

コンビニで買ってきたおにぎりでランチ。

 

ひだまりを見つけ移動し、まどろんでいると、賑やかな子供の声がした。

 

 

   アタシ4歳

 

かわいい女の子がそう言って4本指をこちらに見せてくれた

おじいさんとおばあさん、2人のお兄ちゃんと5人で、初登山だそうだ

4歳が初登山とは、素晴らしい

将来は本物の富士山とか行っちゃいそうである 

 

寒くなってきたので、そろそろ温泉に行きましょ

 

温泉は、希望荘

湯の山絵野温泉というそうだ。

 

勤労感謝だのなんだの言っておりましたが、実は、相棒のお母さんから希望荘の入浴券を貰いまして

今日が、その有効期限の日だったわけで・・・

勤労感謝はたまたまだったわけで・・・

 

温泉に浸かりながら、伊勢湾が一望出来ます

  

相棒は長風呂でいつも遅いので、先にソフトクリームを食べて待ってることにした

期間限定のマロンソフトはマロンのつぶつぶが入って、とってもおいし~

ちょうど食べ終わった頃、相棒が出てきた。

 

期間限定のマロン、めっちゃおいしいで~

  

  チョコバナナ 下さい

  

なんや・・・、せっかくマロン、おススメしてあげたのに・・・

                

 ひとくち、ちょうだ~い

       ん?        ん???

 あのさ~、バナナの味、な~んもせえへんけどぉ~

 

 うそっ     

 

       ほんとや・・・

 

チョコバナナ を、チョコバニラ と間違われたらしい 

だからマロンにしとけばよかったのに~

おお・・・・    マロンにしとけばよかったわ・・・

 

まぼろしのチョコバナナを食べに、また希望荘に行ったらいいね

 

  

 さとうきびジュース、150円です。

 気になるけど、ソフトのあとにまた甘いのはどうも・・・

 見学だけさせていただく

  

 さとうきびを見たのは初めてかも?

 機械にあっという間に吸い込まれて絞られて、緑色のジュースになりました。

 

 おいしいのかな?

 甘いんだろうね、たぶん

 

次回行くことがあったら、私はこのさとうきびジュース

もちろん、相棒はチョコバナナ

 

畳の休憩所でしばしのんびりさせていただいて、帰宅した。

  

*写真再生 2021/09/10

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 多度山(健脚コース~眺望満... | トップ | 熊野古道 ・ 観音道編 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くにこんな展望のいい山があったんですね。 (ヒメスミレ)
2010-11-24 17:00:47
近くにこんな展望のいい山があったんですね。
登山口から20分、いいじゃないですか。
天気のいい日に外ランチがぴったり[E:heart04]
それに温泉付きときたら・・・
マロンソフト?マロンに目がない私には見逃せません。
さとうきびジュースは甘いよ~[E:delicious]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2010-11-24 17:35:48
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
手軽に登れて展望の良い山がないかなあと思っていましたので、菰野富士は良かったです[E:coldsweats01]
遠方から来られて御在所岳などに登られて、翌日はのんびりして帰りたいな~というような時にピッタリの山だと思いました。
 
やっぱりマロンですよね[E:wink]
なんてったって、期間限定なんですもん[E:confident]
さとうきびジュース、やっぱり甘いんですね[E:coldsweats01]
ここに来たらいつも頂くの~とおっしゃってる方がいました。
返信する
sachiさん (たま)
2010-11-24 21:32:07
sachiさん
どもです。
なんだかお写真を拝見するかぎりでは、強風に思えませんね。
ほのぼのとしたいい場所ですね。

温泉上がりのマロンソフトがめちゃ美味しそうです。
が、さとうきびジュースに興味津々ですよん。
やっぱ甘いんだろな~~
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2010-11-24 21:56:14
[E:cat]たまさんへ
昨日は家でも強風で、出かけるのも億劫になるほどでしたよ[E:typhoon]
菰野富士の山頂は、お天気さえよければごろんと昼寝したくなるでしょう。
山と海も見えますよ[E:yacht]
 
さとうきびジュース、おもしろいでしょ[E:smile]
恥ずかしいけど、写真を撮らせていただきました。
やっぱり甘いそうですよ。
返信する
こんにちは。 (oidonwa_ks_desutai)
2010-11-28 17:07:07
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。
菰野富士、有ることは知っていましたが、未だ登ったことがありません。
勉強になりました。
今度、登ってみようと思います。
希望荘のさとうきびジュース、今度飲んでみようと思います。
11月10日に御在所裏道登山道を登って、本谷を下りてきて、帰りに
希望荘の温泉に入ろうと行ったら、あいにく休業日で仕方が無いので
グリーンホテルの日帰り温泉に入ってきました。
返信する
[E:snail]oidonwa ks desutaiさんへ (Marry)
2010-11-28 20:29:52
[E:snail]oidonwa ks desutaiさんへ
初めまして!
ようこそお越しいただきまして、ありがとうございます[E:happy01]
私は夫の転勤に伴い群馬に行き、山の楽しさを知りました。
へなちょこで初心者のままですが[E:coldsweats01]
今年の春、三重に戻ってきまして、御在所岳は3回行きましたが、裏道登山道はまだ登ったことがありません。
本谷から下りられたのですね[E:wobbly]
私は一の谷新道のつもりが本谷コースへ行ってしまい、怖い思いをしました[E:happy02]
でも御在所岳は変化に富んでいて、面白い山ですね!

菰野富士は展望が良くて楽しかったです。
山頂も広くてのんびりできますので、風のない日に、また出かけてみたいと思いました[E:happy01]
希望荘って休業日があるのですね[E:eye]
出かける時はチェックせねば[E:sweat01]
 
oidonnwa ks desutaiさんは山登りクラブに所属されて山を楽しまれていらっしゃるのですね[E:happy01]
これからブログを楽しみに拝見させていただきます!
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事