風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

熊野古道 ・ 観音道編

2010-11-29 15:48:55 | 山遊び ・ 三重県

  11月27日(土)  熊野古道・観音道

 熊野古道を歩くことにした。

 金曜の晩、急遽、インターネットで宿を予約。

 土曜の朝、6時に自宅を出た

 

今日は熊野古道の観音道を歩く予定だ。 

 

 

宿は熊野市大泊町のホテルなみ

ここの駐車場に駐車させていただいて、ここから歩くことにした。

とても眺望の良い場所に建っている。 

 

   途中にある熊野古道案内図

 

 

ホテルから登山口まで、ぶらぶら歩いて約25分。

 

 

登山口には熊さんに注意の張り紙がしてあった。

熊鈴を鳴らしながら歩きます。

 

観音様がずらりとお出迎え。

 

その後も、所々で観音様に出会います。  

だけど、他のハイカーには待ったく会いません

観音道は人気がないのだろうか??

 

 

この先、写真と文章が一致していないかもしれませんので、あしらからず。

(写真再生 2021/09/11)

 

 ふくろう岩と名付けられた大きな岩の麓に、観音様6体とお地蔵様1体が並んでいます。

 

 

 

 

  馬頭観音

 

木造の祠の中に、自然石の馬頭観音像が安置されています。

右隣には、第三十三番谷汲山華厳寺の観音像が建っています。

 

 

 馬頭観音から少し上がった所に、こんな看板がありました。

 泊観音はもうすぐのようです

 相棒は長い時間説明を読んでいるので、私は先に行くことにした。

 

すると、ドスンドスンと何かが走るような音がした。

ねぇ~、なんか変な音がしたけど、まさか、熊と違うよね?

おー、怖いなー。 気を付けてくれよ。  (のんきな声) 

 

鈴を思いっきり鳴らしながら、少し左に曲がる。

恐る恐る覗くが、熊は見当たらない。

あ・・・、良かった

 

ほっとして、何故だか上を見上げたら、黒い毛皮が木の上にあった。

黒い毛皮?   熊だ    見つかったら殺される  

内心パニックなんだけど、静かにクルリとUターン

 

どうしたん?

すでに、そこにいる

熊か?! 

木の上におる。     どうする?

逃げるに決まってるやろ

え?  帰るの?

当たり前やろ     はよ、来い

 

  

相棒の逃げ足の早いこと 

 

そんなに急がなくても

付いて行くのがやっとだ。

 

一瞬だけど・・・。 

熊は木の上だから、静かに横を通り過ぎたら良いのではないかなどと思ったけど、やはり帰って来て正解だったようだ。

あとで分かったのだが、向かっていた波田須付近でも熊の目撃情報があるようだ。

  

あっという間に登山口まで戻った。

観音道を最後まで歩けなかったのは非常に残念ではあるが、仕方ない。

とにかく疲れた

 

海岸までずっと、熊の恐怖について話しながら歩いた。

相棒が第一発見者だったら、きっと大騒ぎになって、熊さんにも見つかっていたかもしれない。

今年は庭に猿が出るは、蜂に刺されるは、熊に出会うはで、何といっていいのやら。。。

                     

  途中敗退ですが、コースタイム

ホテルなみ9:28→観音道登山口9:53→馬頭観音10:30→Uターン10:35→10:55登山口

 

計画では、波田須まで行ってバスで戻る予定でした。

 

 

   熊野古道・海で遊ぶの巻に続きます。。。

 

*写真再生 2021/09/11

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 菰野富士(こものふじ) | トップ | 熊野古道 ・ 海で遊ぶの巻  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~[E:sun] (JUN)
2010-11-29 16:06:29
こんにちは~[E:sun]
わあー、熊野古道へ行かれたんですね[E:happy01]
私も一度行きたいと思っている場所です。
観音道・・観音様全部でどれくらいおみえになるかしらね。
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2010-11-29 16:55:28
[E:cherry]JUNさんへ
熊野古道は近いので、テレビでよく紹介されますね[E:happy01]
人気のコースは馬越峠のようです。
日曜に行きましたが、とても良いコースでした[E:good]
観音道の観音様は全部で33体あるようです。
時期を変えて、いつかまた行けたらいいなあと思います。
返信する
こんばんわ~、teelです (teel)
2010-11-29 18:06:32
こんばんわ~、teelです

お久しぶりです。毎日、カリフラワーの写真見てました~(笑)


熊野古道、いいなぁ、行きたいと思ってたんだよなぁ、
やっぱりいいなぁ、なんて思いながらだんだん下まで見ていたら、


ナニイ~、熊[E:sweat01]、こんなところにもいるの~


良かったですねぇ、食べられないで・・・・
返信する
おーさすがはsachiさんでっす。 (たま)
2010-11-29 18:57:56
おーさすがはsachiさんでっす。

冷静なご判断でしたね、それにしても、よくぞ、慌てずUターンされました。
どんなにか、恐かったでしょうね。その熊デカかった?
ザンネンでしたけど、sachiさん家からは、いつでも再チャレンジできますもんね。
ホテル泊まれていいな、お料理おいしんだろな
返信する
[E:dog]teelさんへ (Marry)
2010-11-29 19:13:21
[E:dog]teelさんへ
こんばんは~。
お久しぶりです[E:happy01]
熊野古道はコースがたくさんあって、どこが良いのやら、まだよく分かんないのです。
でも苔むした石畳を歩くのは、心地いいです。
熊さえ出なきゃ[E:sweat01]
 
あちらこちらに熊注意の張り紙がありました。
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2010-11-29 19:19:15
[E:cat]たまさんへ
相棒にもよく黙ってUターンしたなと言われましたが、熊さんまでの距離は15mあったでしょうか?
あまりの恐怖で声が出なかったけど、鳥肌が立っていました。
熊は背中しか見ていないし、あまりの恐怖で大きさなど覚えていないんです[E:happy02]
ホテルは一番安いプランにしたので、品数少ないヘルシーな晩御飯でしたが、美味しかったです[E:coldsweats01]
返信する
いや~~~[E:sweat01] とうとう熊さんに遭っちゃ... (まめだ)
2010-11-29 23:39:56
いや~~~[E:sweat01] とうとう熊さんに遭っちゃったのですね[E:wobbly]
途中敗退になっってしまったけど、何事もなくて良かったです。
上見ててよかったね、ホントに[E:leo]
「熊」の古道だから仕方ないかー なんて。

うちでも前を歩いていた象さんが熊を見つけたときは、何も言わず走って戻ってきて[E:dash]
熊がいる[E:sign03]と言うなり私を置いていく、逃げ足の実に早いヤツでしたよ[E:pout]
まったくもー いっしょだね[E:coldsweats01]

あとで冷静になってみると、写真撮っておけばよかったな、って思わない?
思わないかー[E:happy02]
返信する
うわ~、憧れの「熊野古道」 (りの)
2010-11-30 07:37:53
うわ~、憧れの「熊野古道」
「行きたい行きたいと、思っているから、嬉しい~。」
と読み始めたら、熊が出たんですね[E:wobbly]
熊さんに、気がつかれなくってよかった[E:dash]
もう少し、遅い時期だと冬眠するんですよね[E:sign02]
まずは、何事もなく一安心だわ!!

実は、野生の「熊」遠くから見たいんです・・・[E:coldsweats01]
オットは、「冗談じゃない[E:angry]」と言ってますが・・・。
返信する
[E:cute]まめださんへ (Marry)
2010-11-30 09:21:15
[E:cute]まめださんへ
時間的に10時過ぎてたので、こんな時間だから大丈夫かと思っていたのですが、私たち以外に人が居なかったので警戒はしてたのですけどね。
上を見ていたというよりも、黒い毛皮に目がいったという感じでした[E:wobbly]
やっぱり、象さんもですか!
命の危険を感じると、声が出ないものですね。
逃げ足の速い所は、相棒に似てますね[E:coldsweats01]
下りは膝にくるのに、付いて行くのに大変でした[E:happy02]
そうそう、後でね、写真を撮っておけばよかったと思いますね。
あの時、相棒にも見る?って聞いたら、「見るわけないやろ! 早く逃げよ!」と言われました。
怖がりなんです[E:coldsweats01]
返信する
[E:heart]りのさんへ (Marry)
2010-11-30 09:26:20
[E:heart]りのさんへ
>実は、野生の「熊」遠くから見たいんです
おー!  
でも、私も遠くからなら観察したいな[E:eye]
 
熊野古道は、いろいろコースがあって楽しめそうです。
今回は日曜に馬越峠コースを歩きましたが、行った人に聞くと、皆さんここがいいとおっしゃいます。
暖かい所ですし、機会があれば是非[E:wink]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事