風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

蓼科山

2020-09-01 20:09:46 | 山遊び ・ 長野県

8月29日(土) 蓼科山

 

今年の夏、一度も遠出できなかったので、どこか行きたいなあ という想いが常に心の片隅にあった。

けど、父が退院したばかりで、実家の事が最優先。

金曜日、買い物に母を連れて行き、一段落。

相棒が帰宅後、急に提案して、急遽、出かけることにした。

 

その後の事は、前回のブログで書いたけど。(こちら

出来れば車中泊 という確率は、正直、ほぼ無理だろうな と思っていた。

なので、準備が適当

とりあえず、日帰り湯に入るのに、タオルや着替えなど。

そして、寝る時に大判のバスタオルがあったら良いかな?との甘い考え

  

高速を降りると、次第に八ヶ岳の山々が見えてきた

テンションが上がる

やっぱり、明日もどこか行きたい

せっかくここまで来たんだから、頑張って車中泊に挑戦しようかと、相棒と話した。

 

第一希望は北横岳だったので、北八ヶ岳ロープウェイ乗り場へ。

このあとのことは、こちら

 

 北八ヶ岳ロープウェイ

(旧 ピラタスロープウェイ)

 

 

北横は断念して、第二希望の蓼科山へ。

蓼科神社の 一の鳥居のある所の駐車場に行くつもりが、相棒が ここや!と言って停めたのは、御泉水自然園の駐車場であった

間違いに気づいて移動しようかと思ったが、次々と登山者が駐車するので、単独の男性にお聞きしたら・・・、

たぶん、上の駐車場が満車だったからここに皆、停めるのでしょうねとのこと。

ここから歩いてもそう遠くはないですよとのことなので、このまま歩き出すことにした。 

 

 

 

 

途中、山に一旦入って出て、また入って出る。

 

おー! 蓼科神社の一の鳥居近くの大きな駐車場は満車。

鳥居前にも、たくさんの路駐車がいた。

 

 蓼科神社 一の鳥居

蓼科山 7合目登山口 

 

蓼科山は3回目。 12年ぶりだ

1回目、2回目は大河原峠から。

ここから登るのは初めてだ。

 

苔が八ヶ岳らしくて嬉しくなる

 

荒れた登山道。

 

 

でっかいキノコ

 

 

下から上からたくさんの人と行き交う

マスクを付けたり取ったりの繰り返し

相棒が、暑いだのなんだの、ブーブー文句を言う

けど、仕方ないやん

もう中高年の私たち

気を付けやんとあかんもん

 

相棒が文句ばかり言うので、一気に疲れた

 

 

 将軍平

蓼科山荘

やっと、一休み

あ~・・・、疲れた

 

山バッジ 600円!?  

前に買ったので、買わなかったけど、ちと高いね

 

  

 

さて・・・。

しっかり休んだので、山頂まであと少し、頑張るぞ! 

 

 

ここからはさらに、大きな岩がゴロゴロ

 

ヤマハハコ 

 

 

所々、岩の大きな隙間があるので、踏み抜かないようにしなきゃ

一回目だったか?

ふと景色を見た途端に踏み抜いてしまい、岩でスネを擦って怪我をした苦い思い出がある

 

  

 蓼科山 2531m

やっとこ、山頂到着!

お疲れさん

 

高山病で頭ガンガン

もう、体力の限界でありました

 

 蓼科山頂ヒュッテ 

 

 

広い山頂は岩がゴロゴロ。

時々、雲がきれて青空が顔を覗かせるが、ほとんど、ガスガス

 

 

 

ソーシャルディスタンスをとって、ランチとしよう

 

毎度の手抜き山ご飯 

 

 

近づいても微動だにしない、大きな蝶。

 

 

 

 

 

ガスガスだったのが、景色が見えてきた

 

 

背後で、見えた! 見えた~!

との声が聞こえてきた。

 

荷物をまとめて行ってみる。

 

 

雲の切れ間から、白樺湖。

 

女神湖も。

 

 

 蓼科神社

派手なおっさん

 

  

雨がぽつぽつ、落ちてきた

 

そろそろ降りよう。 

 

 

 

 

 

たださえ岩岩で降りるのが怖いのに

雨で濡れた岩の滑ること

 

慎重にゆっくり降りた

 

 

天狗の露地より

 

 

 

<コースタイム>

自宅4:10 →駒ヶ根SA にて30分位の休憩 → 北八ヶ岳ロープウェイ8:00

蓼科山へ移動

御泉水自然園8:40→蓼科山7合目登山口9:20→将軍平10:55~11:05→蓼科山山頂11:40~14:00

→将軍平14:30~14:45→天狗の露地15:40~15:45→登山口16:30

 

その後の車中泊断念の様子は、こちら

 

おしまい 

 

  

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 八ヶ岳日帰り弾丸山行 | トップ | カーテン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事