風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

有馬 ☆。・・ 落葉山

2013-01-09 12:42:38 | 山遊び ・ 兵庫県

 2012年12月31日(月) 大晦日      

 

落葉山の続き 

前日とはうって変わり、朝から良いお天気の有馬温泉  

コンビニで調達してきたパンで簡単に朝食

 

 温泉街へと繰り出した  

 

 

 

 

 

 

    

   おっと

   ゆけむり広場のかっぱ像がお召し替え                            前日はサンタさんでした

    お正月に向けて、お着物やね

 

 

 銀の湯に入るので、温泉セットを持って、温泉街散策。

大晦日ということで、有馬温泉で年越しをしようという観光客で朝から賑わっている。

 

 写真中央のトラックがいるところを右手に少し行ってみた。

 

 

 妙見寺と書かれた赤い提灯の下になにやら標識が。。。

有馬三山と書かれている。

家で有馬三山は検索して知っていたが、時間的に無理そうだったので断念。

思わぬところで登山口と遭遇。

ということで、一番近い落葉山だけ、ちょこっと登ってみることにした。

30分位で登れるはずだ。

  

途中、右手にも道があったので、様子を伺いつつ行ってみると

 

 なんと! 

 

 

 

 

 超巨大ホテルが現れた

 有馬グランドホテルのようだ。

 

 大きなプールに噴水

 まるでグアムかサイパンのリゾートホテルのようだ。

 まるで別世界

 

 

 親切なホテルの方に、落葉山のことを教えて頂く。

 ホテルから妙見寺へと向かう。

 どうやらその先が落葉山山頂のようだ。

 

 

 どんどん登って行くと

 

 展望のいい場所に着き

 あっという間に、妙見寺

 

 

落葉山の山頂はどこだ~???

もう少し進んでみると

 

 道路脇に、落葉山 533m の山頂標識がありました。

  

 展望は全くなし

 

   近くには三角点もありました

 

 

もうすこし奥へと進んでみると、ロープウェイが見えた。

もっと行ってみたくてうずうずするが   キリがないので引き返すことにした

 

  有馬三山、またいつか機会があったら、登ってみたい 

  

  ゆっくりと温泉街へと降りていった。

  

 

      つづく。。。

 

 

 

<コースタイム>

 

ホテル(ミント・リゾートインアリマ)10:00→(15分ほど普通の住宅街を散策)→10:25温泉街→10:40有馬三山登山口→10:47有馬グランドホテル→11:15妙見寺→11:18落葉山山頂11:45温泉街 

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 宝塚~有馬 | トップ | 有馬 ☆。・・。・  銀の湯... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜ー5度でした。 (chie)
2013-01-06 11:15:52
昨夜ー5度でした。
鍵穴に鍵が入らなくて寒い思いをしました。
今TVを見てますがラーメン店のロケなので
ラーメンが食べたくなりました。
みるものが食べたくなって困ってしまいます。
山歩きは、やっぱり晴れてることが条件ですね!!
気持ち良さそうです。
返信する
良いお正月でしたね。 (雅♪)
2013-01-07 00:47:09
良いお正月でしたね。
お正月を温泉で・・・は私の夢です。
いまだに一度も夢は果たせていません[E:think]

有馬温泉懐かしいです。
徳島への帰り道に立ち寄ったのです。
でも、折角の温泉、風邪をひいていて
あまりゆっくり楽しめなかったんですが・・・。
楽しめる時間がある今、また一度出かけたいと思っています。
返信する
[E:banana]chieさんへ (Marry)
2013-01-07 09:02:46
[E:banana]chieさんへ
-5℃とは・・・、すごい[E:coldsweats02]
鍵穴に鍵が刺さらないこと、車ではこちらでもありますが、もしかして家の玄関ですか?!
驚きです[E:wobbly]
 
TVでラーメン特集なんてやりますと、ほんとに食べたくなりますよね[E:lovely]
寒い今は、こってりした味噌ラーメンなんかいいな~!
若い頃、スキーの帰りに食べる味噌ラーメンがめちゃくちゃおいしかったこと、時々思い出します[E:confident]
昨日は初山歩きでしたが、怖い岩が多くて気疲れしました[E:happy02]
でも、おっしゃるとおり、お天気が良かったのが幸いでした。
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2013-01-07 09:13:34
[E:apple]雅♪さんへ
昨年は旅先で年越しでしたが、今年はお宿が取れずに30日に1泊して大晦日に帰ってきたんです[E:coldsweats01]
30日は平日だったので、格安で泊まれたので良かったですけどね[E:coldsweats01]
お正月は両家の実家で過ごしました。
私の母がちょっと体調を崩していまして絶好調とはいきませんでしたが、まあ4人とも元気でほっとしました[E:confident]
 
有馬温泉、良い温泉ですよね[E:happy01]
群馬の草津温泉に雰囲気が似ていて、好きなのです[E:happy01]
風邪をひかれてたんですか。。
それは残念でしたね。。。
では、また是非徳島の帰りに!
行ける時が行き時ですからね[E:wink]
返信する
明けましておめでとうございます! (まてちゃ)
2013-01-07 18:48:17
明けましておめでとうございます!
伊勢山上でほぼ同じ時刻に登られた方でしょうか?私とご夫婦らしき方と、子供づれの女性の方がいましたが、ご夫婦の方はお揃いのリキのストックを持っていたと思います!三重県には他にも伊勢山上のような景色の良い山があるので又登られてはどうでしょうか?
お勧めは修験業山~栗の木岳と矢頭山です、少し行場ポイですが楽しいですよ!

後、岩屋本堂は慎重に行けば大丈夫だと思いますよ!→自己責任でお願いします。
返信する
リキ×→レキでした (まてちゃ)
2013-01-07 19:05:09
リキ×→レキでした
間違い投稿してしまいましたm(_ _)m
返信する
[E:japanesetea]まてちゃさんへ (Marry)
2013-01-07 19:25:34
[E:japanesetea]まてちゃさんへ
こんばんは~。
コメントありがとうございます[E:happy01]
明けましておめでとうございます[E:shine]
 
昨日、伊勢山上で単独でいらっしゃってた方ですね[E:happy01]
ほぼ同時に出発でしたね!
岩屋本堂、登られてたのでびっくりしました。
伊勢山上=こわ~い[E:shock] というイメージがあって[E:coldsweats01]
特に相棒が怖がりなので、ほとんどの岩、スル~してしまいました[E:happy02]
 
三重県の山はまだ少ししか登っていなくて[E:sweat01]
矢頭山は2011年の年末に登ったんですけど、急な下りで買ったばかりのテルモスを落として、傷だらけになった苦い思い出があります[E:happy02]
修験業山~栗の木岳は初めて聞きました。
いつか行ってみたいです[E:heart04]
返信する
やはり!そうでしたか! (まてちゃ)
2013-01-07 20:22:56
やはり!そうでしたか!
テルモス→もったいない(泣)

是非、是非修験行山は行って見て下さい!

神社からのスタートですがそこに車で行くまでに、道の左右に沢山の灯籠が沢山驚くほど有り車で行くだけでも価値が有ると思います!

では…


また、三重県の山に遊びにおいでょw
返信する
sachiさん (たま)
2013-01-07 20:54:45
sachiさん
今年もよろしくお願いいたしま~すね[E:happy01]
山ガールスタイル 素敵でしたよ
新年早くもお山へ行けていいな~
今年もいっぱいお山登れそうですね
返信する
[E:japanesetea]まてちゃさんへ (Marry)
2013-01-07 22:14:18
[E:japanesetea]まてちゃさんへ
修験行山、頭にインプットしました。
神社スタートなら分かりやすいですね[E:good]
 
三重の山、これから少しずつ制覇していきます。
頑張ります[E:rock]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 兵庫県」カテゴリの最新記事