11月20日(金) ひと足早い我が家の3連休。
有馬温泉のお宿を予約。 六甲山に登ることにした。
有馬からバスに乗って阪急芦屋川駅へ行き、そこから登山口となる滝の茶屋まで歩く。
芦屋ロックガーデンを歩くのは5年ぶり、2度目である。
早朝6時半のバスステーション。 発車まで30分待ち。
平日なので駅は学生さんでいっぱいだ。
芦屋の住宅街を歩いていると・・・
ベンツ、ベンツ BMW アウディ ベンツ、ベンツ 時々日本車がやってくる
さすが芦屋の高級住宅街である
滝の茶屋、到着。 すでにお疲れ気味
高座の滝
コース案内図に、猪村と書いてある
岩、結構急だ。
相棒ちんが朝、今日は寒いぞ! と言うので、冬の格好をしてきたら、あぢーーーーー
ほんと、ええ加減やわ
半袖になりたいくらいであった この時点で汗だくだ
神戸の街が眼下に広がる。
ここを過ぎて少し歩いた辺りで、前を歩いてたお二人の小さな悲鳴が聞こえた。
えっ? えっ?! 何?!!
おーーーーーーーーーー! イノシシがいるらしい
えーーーーー! こっちに来たっ!
登山道脇の山の中を大きなイノシシが2頭歩いてきた
ムシャムシャと地面の何かを食べながら、 ブヒッ、ブヒッ 言うてる!
こういう時は相棒がいつも騒ぐので、静かにするように言う
見つかると突進してきそうなので、イノシシと反対方向の登山道脇の茂みに隠れ、息を凝らした
1頭がいつまでもそこから移動しない
緊張で足が震えた。
3分ほどして、イノシシの姿が見えなくなった時、後ろから登山者がやってきた。
イノシシの存在を知らせたが、落ち着いておられた。
たぶん、慣れていらっしゃるんだろう。
慣れない私たちは、急いで逃げた
風吹岩 到着
もう・・・、生きた心地がせんわ
イノシシの恐怖が冷めやらず、景色を見ながらも頭の中は、 イノシシ イノシシ イノシシ
風吹岩前の広場の鉄塔下には猫が5.6匹。
こんなところに猫が? ここに居られるってことは、餌を貰ってるってこと?
イノシシへの餌付けもされてるようで、餌付け禁止の看板がある。
野生動物に餌付けするのは絶対に止めて欲しい。
行きたい山にも行けなくなる。
風吹岩の裏側
雨ヶ峠 到着。
東屋で休憩。
5年前、六甲山山頂まで小休止はしたものの、3時間半歩きどうしで大変疲れたので、今回はここで長く休憩をとる予定だった。
でも、さっきのイノシシ騒動。
臭いのするお弁当を広げていたら背後からイノシシに襲われた とか、ザックから食べ物を出していたらザックごと奪われ取り返すのに難儀した とかいう話もネットで見たことがある。
写真を撮るのもすっかり忘れていたが、鶏のつくねやカリフラワーなどおかずとオニギリをここでささっと食べた。
イノシシに気付かれないように
まあ~・・・、難儀やわ~
川を渡る
豪雨による災害で登山道が破壊されたよう。
赤い旗に沿って歩く。 こっちのが分かりやすい
七曲りコースを歩く。
やっとこ、一軒茶屋に到着・・・・
長かったぁ~~~~~
だけど、まだ終わりじゃないのよぉ~
一軒茶屋前の道路を挟んで反対側からまた、舗装された坂道を登る
あと少しだ! 頑張れ!
って、写真の中の自分を励ましたいくらい、過酷(私にはですよ) でありました
レポ書きも疲れたので、この辺で一旦切ります
良かったら続きを見てね
イノシシ騒ぎで気が気じゃなかったでしょう。
お疲れ様
でも、熊に会うよりはいいですね。
先日、岐阜の徳山ダムで、
お弁当を食べているカップルの背後からトンビが飛んできて、
おにぎりだかおかずだかを奪って飛び去るのを目撃しました
翼を広げると結構大きいし、二人の驚きようと言ったら・・・
sachiさんもお気をつけくださいね。
芦屋ロックガーデンというくらいで、登り始めはイワイワです。
ホントは久しぶりのロックガーデンで神戸の街をゆっくり眺めたかったのですが、イノシシで余裕が無くなり、最後までイノシシが頭から離れなかったです
三重でもイノシシやサルなどの被害が年々増えてるようす。
温暖化などの影響で、山の餌が減ってるのかな?
山ブームで安易な餌付が横行してるのでしょうか?
・・・・・・・・・・・、困ったものです
最近テレビで六甲山のイノシシのこと言わないので、油断していました。
熊よりはだいぶましですけどね
じっとしてるに限りますね。
石を投げたりするのはかえっていけないそうです。
スーパーの袋などぶらさげてると狙われるみたい。
トンビも怖いですよね!
熊野の海とか行くと飛んでますもんね。
襲ってきたら恐怖ですね
そういうとこで、何か食べたりしないようにせねば!
気をつけます