風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

宝塚~有馬

2013-01-09 12:41:59 | 旅行記

 2012年12月30日(日) 宝塚・有馬

 

昨年末、有馬温泉に行きました。

2週間前にお宿を予約したので、天気の予想がつきません。

結局、1日目の30日は雨となりました

 

晴れたら六甲山に登ろうと思っていたが、断念。

有馬温泉に行く前に、近くの宝塚に立ち寄ることにしました。

 

朝10時前ということと、劇場がお休みなので、閑散としています

 

劇場近くのパーキングに駐車し、花のみちを歩いていく。

ショッピングビルやソリオというビルにある阪急百貨店などぶらぶら

  

その後劇場方面に戻り、宝塚ガーデンフィールズへ。

 

ここはペットとともにお庭も楽しめるスポットである 

 

ところが、雨足が強くなる一方で、とても庭園散策するどころでなく

入館は断念。。。

  

入館口手前のファーマーズカフェ・ハーブインザガーデンで、早めのランチを楽しむことにした

 

  

私は天然酵母パンのスモークチキンサンド。        相棒ちんはナシゴレン

パンがさっぱりしてておいしいです           こちら、本格的なお味でおいしいです

  

 

 

 お腹がいっぱいになったところで、そろそろ有馬温泉へと移動です

30分程で到着します。

 

  

  有馬温泉にやって来た。 

  

 今回は日帰りの金の湯銀の湯に入ってみることにした。

 金の湯・銀の湯・太閤の湯殿館の共通券3館券(1,000円)を購入する。 

 

   まず太閤の湯殿館で有馬温泉の歴史をお勉強

 

 続いて、金の湯に入る。

お湯は茶褐色  無臭。

 

銀の湯は、翌日のお楽しみ

 

  

しばらく温泉街を散策したが、雨で靴下が濡れてさぶ~

 

ちょっと早いけど夕食を頂くことにした。

お宿は素泊まりにしたので、今回は温泉街で食べるのだ

 

 

  くつろぎ家

 古民家を改装したお店。

 釜めしが人気だ。

 

  私はあり釜まんぷくコース

 おせち料理みたいなおかず6品に茶碗蒸し。

  釜めしとお吸い物が付きます。

 釜めしは穴子をチョイス。 

 できたてを混ぜ混ぜしていただく

 程良い甘さでおいしいです。

 

  相棒は、湯けむり蒸し・ミニ釜めし

 神戸牛を温泉で蒸しあげる。

 やわらかくヘルシー

 

   釜めしは、鯛やタコ・山菜など、いろいろと入っている。

 

 

  相棒のデザート、醤油団子? 

 餡子が入ったお団子に醤油を塗って焼いてあるようで、こちらもおいしいです

  

1時間半ほどゆっくりさせて頂いた

ご馳走様でした。

  

 

お宿はミント・リゾート・イン・アリマ

二度目です

有馬にあってリーズナブルなお宿で、温泉が最高なのです。

 

今回はハーブ風呂貸し切り付きプラン

ハーブのいい香りで癒されます

 

そしてお宿の温泉は 

有馬でも数少ない自家源泉の「金泉」

地下800mから湧き出ているそうだ。

 

 

  

晩御飯が早かったので、帰りにコンビニで夜食のおにぎりやスイーツなど購入。

TVを見ながら、ケラケラ笑って

 

年末の夜はふけていった 

 

 

                              2日目につづく・・・。

 

 

 

 さて。。。

 レポを書いてる今日4日の三重・四日市です。

 昨夜から降っていた雪がほんの少し積もりました

 今、大雪注意報が出ています。

 しばれます

 

 相棒は今日から初出勤

 私の4WDに乗って出かけました。

 あまり積もらないといいのですけど。。。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 修行の山  伊勢山上 | トップ | 有馬 ☆。・・ 落葉山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (chie)
2013-01-04 08:46:17
おはようございます。
そちらも雪少し積もったのですね!!
こちらは昨日からだいぶつもりましたよ!!
昨日は朝晩に雪かきして今朝もすごく積もってました。
昨日朝と今朝に川に落ちそうになりしりもちついてお尻が痛いです。(^^;
年末の食べたサンドイッチおいしそうでした。
ナシゴレン?食べたことなくてその名すらしりません(^0^;
夕食豪華ですね!!
ハーブの温泉もいいですね!!
返信する
[E:banana]chieさんへ (Marry)
2013-01-04 09:17:18
[E:banana]chieさんへ
昨日から冷え冷えで、まるで冷凍庫の中に居るようです[E:shock]
chieさん、お尻、大丈夫ですか?!
川に落ちたら大変!
気をつけてくださいね[E:danger]
うちも北側の駐車場が凍ってるようで、相棒に気を付けるように言われました[E:coldsweats01]
 
ナシゴレンはインドネシアのチャーハンで、独特の風味がしておいしいですよ[E:happy01]
晩御飯の釜めし屋さんは人気があるようで、和室でくつろげて良かったです。
名前がくつろぎ家ですから[E:coldsweats01]
足が冷え切ってたので、温まりました。
返信する
有馬温泉でゆっくりはいいですね。 (ヒメスミレ)
2013-01-04 20:50:56
有馬温泉でゆっくりはいいですね。
この時期、温泉は最高!
有馬温泉は一昨年も行かれたんでしたっけ?
歴史ある温泉なので、そのうち一度行きたいなと
思ってます。
そちらは随分雪が降ったんですね、写真が寒そうだわ~。
車もこわいですね。
返信する
明けましておめでとう御座います (Unknown)
2013-01-04 21:52:23
明けましておめでとう御座います
有馬温泉・・・いいな~と思いながら読んでたら・・・
何と寒そうな写真になっちゃった
そちらは雪が降ったんですね
こっちはまだ一度も雪は降りませんが外は冷えひえ・・・寒いですよ
山では降ってるようなのでね
毎年庭のロウバイや水仙が12月には咲くのですが今年はまだ蕾です
山茶花の花も去年は満開になってたのに今やっとチラホラと咲いてきました
これから寒さが本番になると思うとゾ~っとするわ(^^;

そんなこんなですが 今年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
あけましておめでとうございます。 (りの)
2013-01-04 22:23:55
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Marryさん、有馬温泉に行かれたんですね。
美味しそうな写真がいっぱい。
私は、年末から「肉」気分なので「神戸牛」に目が釘付けです。
お正月早々、ちょっとやらかしちゃったので
肉食べて、力と気力を付けたいわ!!
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2013-01-04 23:10:05
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
こんばんは。
今日は日中はほとんど雪が降らず晴れてきたので、積もった雪も溶けてしまいました。
でも寒かったぁ~[E:shock]
 
有馬温泉は日本最古の温泉なんですね。
なんだかほっとする場所です[E:confident]
一昨年の2月に六甲山に登った時に有馬に抜けてバスで芦屋に戻ったのですけど、その際にちょこっと散策し、その秋に初めてお泊りしました。
高速でびゅーっと行けるので楽です[E:happy01]
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2013-01-04 23:35:58
[E:clover]はらっぱさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします[E:happy01]
 
昨日の夕方から雪が舞い始め、夜に一旦止んだので安心してたら、朝、積もってたのでびっくりでした[E:coldsweats02]
明日は尾鷲など南部でも降る予報なんです。
びっくりです。
お花たちもこの寒さには参っちゃいますね。
返信する
[E:heart]りのさんへ (Marry)
2013-01-04 23:46:28
[E:heart]りのさんへ
今、ブログ、拝見させていただきましたが、凄いことになってたんですね[E:coldsweats02]
(りのさんブログ→ http://rinoa.blog.ocn.ne.jp/happylife/2013/01/post_520a.html ) 
 
水抜きって北海道ならではでしょうかね。
留守中に大変でしたけど、お泊りされた温泉がお近くで良かったですね。
階下の方も良い方で良かった[E:happy01]
 
今年もよろしくお願いしますね[E:wink]
北海道の美しい風景とおいしそうなもの、たくさんアップしてね!
楽しみにしています[E:lovely]
返信する
名ナシでコメントしてもちゃんとはらっぱって分か... (はらっぱ)
2013-01-05 15:45:41
名ナシでコメントしてもちゃんとはらっぱって分かってくれたのね。
超嬉しい(^^)

きょうは初山登り・・・と言っても赤城の地蔵なので40分くらいの登りで
下りは30分かかってないかも・・・(^^;
これじゃ歩き足りないと神様が思ったのか 
何とほとんど下った所で登ってくるkazuさん夫妻に会ったのよ・・・
でまた登っちゃったのよ(笑)
初登りでバッタリはさい先いいでしょう?
何かいい年になりそう・・・(^^)
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2013-01-05 20:08:18
[E:clover]はらっぱさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます[E:happy01]
 
赤城の地蔵、イイですね!
羨ましいです[E:heart04]
大好きでしたもの。
 
ほんとに、初登りでバッタリなんて、なかなかないですよね!
今年もたくさんの山仲間の方に出会えるといいですね[E:wink]
 
今夜は相棒は新年会。
会社に送迎バスが来ると言うので、夕方会社まで送って行ったら、バスがいない[E:coldsweats02]
なんと、時間を30分も間違えていたんです、相棒[E:pout]
もう行ってしまったあとでした。
それから会場のホテルまで送って行ったんですけど、遠くの知らない街なのにナビもないし・・・、帰るのが不安でした[E:weep]
なんとか家に帰って来れて良かったですが[E:gawk]
今日は新年会なのに、午後から人と会う用事も入れちゃって、そっちの方も時間ぎりぎりで大変[E:wobbly]
新年早々、うっかりしすぎな相棒です[E:pout]
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事