風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

有馬 ☆。・・。・  銀の湯   

2013-01-09 12:43:24 | 旅行記

落葉山のつづき

 

落葉山から下山後、温泉街をぶ~らぶら

 

相棒ちんが、明石焼が食べた~い と申すので、

食べることにした。

 

 ジュージュー、おいしそうな音がします 

 

   明石焼有馬焼の2種類あります。

 有馬焼とは、中に山椒の実が入ってるのです。

 2種類頼んで食べ比べてみます。

 有馬焼は山椒の実の香りが思ったよりも強いです。

 私はどちらかというと、シンプルな明石焼が好みかな

  

 

 

  名物の炭酸せんべい

 生姜入りや青海苔・胡麻入りがあったり、チョコレートクリームがサンドしてあったりと、いろんな種類がある。

 

 

 

  とんぼのお店で、ネックレスを買いました。

 たくさんあるので、どれにしようかと迷います

 有馬温泉=紫 みたいなイメージがあるので (私的に

 紫に白いお花模様のとんぼ玉のを買いました。

 長さ調節自由です.

 

   箸置も買いました。

有馬の伝統竹芸・有馬籠の箸置は、中にカラフルな小石が入っています。

もう一つの竹の箸置は、ガラス玉が入っていて、ころころと動きます

  

相棒ちんが また箸置、買うの~?

なあ~んて、ちゃちゃ入れます

店員さんに、有馬の名産品やもんね~  と助け舟を出します

箸置コレクションが、また増えました

 

   さて、

 お楽しみにとっておいた銀の湯に入ります

 銀の湯は炭酸泉・ラジウム泉で、無色です。

 

  

   風呂上がりに、有馬の名物、ありまサイダー・てっぽう水を飲みました。

 普通のサイダーよりもさっぱりしています。

 有馬温泉は日本のサイダーの発祥地と言われてるそうです。 

 

 

   遅いお昼ご飯は、年越しそば

 大きくて甘いおあげさんが入って、おいしいです。

 

  相棒は鍋焼きうどん。

 身体が温まります。

 

 

                           外に出ると、雪がふわふわ舞っていました 

 

 

昨年末の旅行のレポが遅くなってしまいました

お付き合い下さって、ありがとうございます

 

写真再生済

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 有馬 ☆。・・ 落葉山 | トップ | 電子レンジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖簾の前で微笑む久びさのsachiさん! (k氏)
2013-01-09 17:59:11
暖簾の前で微笑む久びさのsachiさん!
山ガールデビューで10歳若返りデス。


相棒さんもお仕事一層重責になってなかなか
山にお出かけ出来ない状況みたいですが頑張ってくださいね。
ということで、今年もよろしくです!

アイフオンなので長文苦手です。
すみません
返信する
とんぼ玉のネックレス素敵です。 (chie)
2013-01-09 18:39:20
とんぼ玉のネックレス素敵です。
箸置き、説明見ないうちは、何のアクセサリー?と思いました。
そばもうどんも温まりそうです。
私今夜は、カレーにしました。
新年初めてのソフトバレーの日です。
年末は、調子が良くなくて休んだので
菜から1カ月ぶり?という感じです。
お尻は痛いですが、後ろに転ばないように注意して楽しんでこようと思います。[E:paper]
返信する
[E:snail]k氏殿 (Marry)
2013-01-09 23:42:39
[E:snail]k氏殿
お久しぶりです[E:happy01]
コメント、ありがとうございます!
水沢山、行かれてますか?
うちはこのところ、色々と用事があって山に行きそびれてたら、山への意欲も薄れてしまい、簡単に行ける山ばかり検索しています[E:coldsweats01]
水沢山だったら、西登山口ってとこでしょうか[E:smile]
あ~・・・、懐かしいなあ~[E:lovely]
 
2度お会いしてるk氏殿に、私の山ガール姿を想像していただくと、超恥ずかしいです[E:happy02]
返信する
[E:banana]chieさんへ (Marry)
2013-01-09 23:47:51
[E:banana]chieさんへ
ソフトバレー、いいですね!
私も身体を動かしたいです。
って言うよりも、動かさないとヤバイです[E:coldsweats02]
書道を習い始めてから、座りっぱなしなことが多いので、これではいかんと思います。
 
今夜はカレーですか。
カレー食べたいな[E:lovely]
最近、和食ばかりなんで。
 
金属のネックレスを付けるの、あまり好きじゃないんですけど、こういうのならいいのです。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事