風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

12月30日 ☆ 箱根1日目(金時山)

2010-01-05 10:19:56 | 山遊び ・ 神奈川県

箱根1日目  12月30日(水) 金時山

年末年始を箱根で過ごすことにした。

5時半に自宅を出発

渋滞はなく、途中のドライブインで休憩を何度か挟みながら、9時過ぎに箱根町の公時神社に到着した。

ここから今日は金時山に登るのだ。 

金時山は2回目(1回目は2007年元旦)

 

公時神社に登山の無事をお願いしてから、9時48分、登山口を出発した。

 

 

檜林をしばらく登ると、金時蹴落石・金時宿り石などがお出迎え。

 

 「金時宿り石」は巨大な岩で、真ん中で真っ二つに割れている。

金太郎は山姥の子供で、この洞窟の中で暮らしていたという伝説がある。

 

 

 結構な急登の林を抜けると、展望が良くなってくる

 

 写真は左から、大涌谷・仙石原・芦ノ湖も見える

 

   

 

 登山道は霜が溶けて、かなりぬかるんでいる。

 前回はもっと悪路で、ツルツル滑って大変だった

 登山靴に縄を巻いてる方もいたほどだった。

 今日はそれほどでもないが、登山靴泥だらけ 

 

 

  

  

 

 もうすぐ山頂や~

 富士山の頭もかろうじて見えてる

 

 と思って山頂に着いたのに

 

 

 ものの1分ほどで、こんなことになっていました

 

    残念

 

 富士山山頂は雲の中

 


 

 朝は何も見えなかったそうで、運がいいよ!と言われた。

 何事も運ですな

  

 これだけ見られたので、良しとしましょ 

 

少しだけ富士山の頭が見えてます^^;

 

 <金時山>

かつてこの山は山の形から猪鼻嶽(いのはなだけ)と呼ばれていたが、坂田公時(金太郎)がこの山で山姥に育てられたという伝説から、江戸時代の後期金時山と呼ばれるようになった。 

 

 山頂は強風で、立っているのがやっと 

 

 

皆さん、小屋の中に入って行く。

 

2つの小屋はもうぎゅうぎゅう詰め

座る余地などあらしまへん

 

 なんとか岩場の窪みを見つけて、ランチ。

よりにもよって、今日は鍋焼きうどんやにー

風防、しっかりと押さえとってよー

 

 

  

今日は珈琲は諦めて、それでも1時間ほど山頂で過ごし、

お茶目な金太郎とバイバイした 

 

  

 前回は乙女峠方面へと下山したのだが、今回は矢倉沢峠方面へと下山する。

 

 きれいな稜線の向こうに、明神ヶ岳が見える。

 明神ヶ岳は2007年の3月に登った

 こちらも山頂は広々としており、展望の良い山頂だった。

 いつか金時・明神・明星と縦走してみたいなあ。。。

  

 

 箱根山(駒ケ岳)方面は雪が降っているように見える

 大涌谷もかな?   

 

 

 

 

 

 

 別荘地の登山口まで降りたら、15分ほど車道を歩いて公時神社に戻ります。

 お疲れさま 

 

 

 

 神社の土俵?で踊る

 変なおっさん

  

 

踊るおっさんの右に鎮座しますは、金太郎のまさかり。

石で出来た立派なまさかりでした

 

 

公時神社の公園で、コーヒータイム

 

見上げると山頂付近は雲に覆われている。

年末年始直撃の寒波なんて、意地悪やね

 

 

 

   。。。。。。。。。。。。:。。。。。。。。。。。。。。:。。。。。。。。。。。。。:。。。。。。。。。。

 

 

  今夜のお宿は箱根町強羅の会員制のホテル。

 部屋からは明星ヶ岳の大文字が見える

 箱根の3大夏祭りの一つである大文字焼きは、毎年8月16日に行われるそうだ。 

 

 強羅駅へ散策に行った。

 外国の方もたくさんいらっしゃる。

 お土産屋さんも数軒あります

  

 

 

高級なお宿もありました。

 


 箱根登山鉄道で箱根を回ってみるのも、楽しいかも?

  

 

 

  で温まった後は、晩御飯。

 

  

 メインはステーキの溶岩焼き。

 溶岩の臭いはしません 

 

 

 まんまるお月さま     お星様も

 部屋の灯りを消して、見物します。

 

  

 

  レコード大賞に輝いたEXILEのATSUSHIさんが、感極まって涙されたのを見て、もらい泣き

 

  感激屋さんやね

 

泣きたい時は思いっきり泣けばいい。

うれしくて泣けちゃうことなんて、そうそうないんやもん

 

余韻に浸りながら、眠りについた

  

 

  *2019年10月3日 写真を復元。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« お正月休みおしまい | トップ | 12月31日 ☆ 箱根2日目 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (ミーコさん)
2010-01-05 11:45:36
こんにちは~。
年末年始を温泉地で過ごすのは主婦の憧れだわ~[E:heart04]
慌ただしい家事から解放されていいなぁ[E:lovely]
[E:note]ま~さかり かぁついだ き~んたろお~ だよね?
金時山ってあるんだ。[E:eye]まさかりデカっ[E:shine]
相棒ちんはいつもより余計にはしゃいでますね~[E:happy02]

美味しい料理と温泉でまったり過ごされたのかな?
まだまだ続く箱根の旅。
いいとも~、付き合いましょう[E:paper]
返信する
箱根の旅もとっても楽しそう~[E:heart04] (JUN)
2010-01-05 13:38:42
箱根の旅もとっても楽しそう~[E:heart04]
金時山からこんなに立派な富士山が見えるんですね[E:fuji]
まさかり・・・石で作ってあるようにはみえないですね。
箱根にも大文字焼きがあるんですか~。
ステーキの溶岩焼きって珍しいですね。
相棒さんも楽しそうで明るくていいわぁ~[E:happy01]

そうそうEXILEのあつしさん泣いていましたね。。
私も思わず涙でした[E:weep]
返信する
[E:cake]ミーコさん、今日は曇ったり晴れたり、忙... (Marry)
2010-01-05 15:46:05
[E:cake]ミーコさん、今日は曇ったり晴れたり、忙しい一日です。
昨日よりもだいぶましになったのですけど、今日もおとなしくしてます[E:catface]
お正月は故郷でみんなと過ごすのが一番ですが、雪が心配でなかなか帰れません。
今年は寒波がやってきたし、秋に帰省しといて正解でした。
 
金時山の由来、追加しました[E:scissors]
猪鼻嶽よりは金時山の方が断然登りたくなりますね[E:happy01]
 
我が相方ながら、あの元気さには脱帽です[E:coldsweats01]
遊んでる時は疲れない人みたい[E:bleah]
返信する
[E:cherry]JUNさん、お父様、お誕生日おめでとうご... (Marry)
2010-01-05 16:09:42
[E:cherry]JUNさん、お父様、お誕生日おめでとうございます[E:birthday]
JUNさんのお父様は優しいご家族に囲まれてお幸せですね[E:happy01]
私もJUNさんを見習わせていただこうと思います。
(このコメントには返信いらないからね[E:wink])
 
溶岩でお肉を焼く意味があるのか??? 
と思って、今、調べてみました。
<溶岩石で焼いた肉や野菜は、遠赤外線効果により短時間で中まで熱が入り、旨みが閉じ込められたまま焼きあがる。>
とのことです[E:coldsweats01]
大文字焼きと言えば京都が有名ですが、箱根にもあるんですね。
返信する
こんばんは~。 (しまやん)
2010-01-05 20:42:26
こんばんは~。
箱根[E:spa]は金時山[E:fuji]だったのですね~。
いいな~。金時山。行ったこと無いので行ってみたいです。

おぉ~っ、2007年は富士山がバッチシ見えてますね。
今年はちょこっとって感じだったようですが、でもでも
これだからまた次も登りたくなっちゃうのかな~
って思います。

箱根の旅(続)はどこに行かれたのかな~
返信する
[E:soccer]しまやんさん、こんばんは。 (Marry)
2010-01-05 21:41:58
[E:soccer]しまやんさん、こんばんは。
さぶいですね~。
相棒は今帰宅して、一人で鍋食べてます[E:coldsweats01]
金時山はお天気がいいと、富士山をはじめ、遠くは南アルプスや八ヶ岳まで見えるので、箱根では人気の山のようです。
機会があれば是非[E:wink]
明星ヶ岳がまだ登っていないので、こちらも行ってみたいです。
返信する
こんばんは~ (まめだ)
2010-01-06 01:02:10
こんばんは~
 
金時山は「趣味悠々」で紹介されてた山ですよね。
こんな素晴らしい富士山が臨めるのですね[E:sign03]
[E:fuji] ←ちょうどこんな感じに見えますねッ[E:dash]


お宿の夕食の立派な煮魚、すごく美味しそう[E:lovely]
なんの魚でしょう。 有名なのかな[E:fish]
返信する
[E:cute]まめださん、おはようございます。 (Marry)
2010-01-06 08:08:52
[E:cute]まめださん、おはようございます。
寒くてなかなかお布団から出られませんね[E:sad]
昨夜は夜中に起きてトイレに行くはずだったのに、寝ぼけてドレッサーの椅子の蓋(椅子が収納になってる)を一生懸命開けててですね・・・、そこで一気に目が覚めてしまい、それから眠りが浅くなってしまったので、今、とっても眠いです[E:gawk]
も一度寝したら半日ぐらい寝そうなので、我慢してます[E:bearing]
 
金時山、TVで紹介されていましたね[E:happy01]
冬以外の季節にも行ってみたいな。
晩御飯のお魚はかさごだと思います。
味がしみていて美味しかったです。
箱根は海が近いのでお魚がおいしいですね[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 神奈川県」カテゴリの最新記事