風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

北横岳

2021-03-07 15:56:18 | 山遊び ・ 長野県

3月4日(木) 北横岳

雪山に登りたい! (by相棒)

ということで、

北八ヶ岳の北横岳に行くことにした。

(アイゼンを買うと、やっぱり雪山に連れて行かれますな

 

昨年8月、北横岳に登るつもりで出かけたら、ロープウェイにあまりにたくさん乗車してるのを見て、怖くなって断念・・・。(コロナ)

八ヶ岳日帰り弾丸山行

 

今回は平日ということで、コロナ対策をしっかりして行けば良いだろうと思い、思い切って出かけることにした。 

 

 

マスクは二重、眼鏡をして、使い捨て手袋も装着して乗車した。

 

乗車人数は20人弱といったところだろうか?

  

 

 坪庭到着。

快晴だ

すでに暑くて、ダウンを脱いだ。

 

積雪はまだ多くて、しっかり締っていた。

アイゼンを付けて歩く。

 

 

樹氷   触るとさらさら、落ちた。

 

 

 

あっという間に北横岳ヒュッテに到着。

少し休憩。

 

八ヶ岳、南アルプス、ばっちり見える

 

 北横岳(南峰)2,471m

 

北横岳(北峰)2,480m

 

昨年8月に登った蓼科山。

まだ白い帽子を被っていた。

 

浅間山、四阿山方面。 

久しぶりの浅間山だ

 

荒船山に妙義山、さらに遠くには武尊や谷川だろうか? 

群馬に居た頃、何度も何度も眺めた山々が懐かしかった

 

 

 

山ご飯はおにぎり。 おやつはひな祭りの残りのおはぎと桜餅に三色団子。

食べ過ぎだ

 

 

 

次々と人が登ってくる。

平日なので、圧倒的に年配者の方が多い。

グループで楽しそうに記念撮影をされていた

 

蓼科山の後ろには、北アルプス。

 

ゆっくり展望を楽しんだあと、往路を下山した。

  

 

帰りのロープウェイの待ち時間に展望台へ。

上がってきたロープウェイには、若いスキーヤーがビッシリ乗車していた

私たちが乗った下りは、10人程

  

 

 

北横岳に積雪時に登ったのは、2回目。

一回目は2008年。

スノーシューを買ったばかりで、坪庭を散策するつもりだったのが、

勢いで登ってしまったのだった

 

今回はお天気に恵まれ、展望を楽しむ事が出来て良かった

これで、相棒も満足であろう

 

お疲れ様でした

 

 

<コースタイム>

自宅5:00→北八ヶ岳ロープウェイ乗車9:40→坪庭9:50→北横岳ヒュッテ11:00→北横岳(南峰)11:20→北横岳(北峰)11:25~12:25→坪庭13:30→ロープウェイ乗車13:50

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« DIY | トップ | 横谷温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事