風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

山の辺の道

2020-09-27 21:27:11 | 山遊び ・ 奈良県

2020年9月27日 山の辺の道(奈良県)

山に行くつもりでお弁当も作ったんだけど、思ったよりお天気が悪かったので、急遽、予定を変更して、奈良県の山の辺の道に行きました。

以前に一度、行ったことがあり、今回も同じ天理トレイルセンターからスタートです。

今回は、前回と反対方向へと向かいます。  

 

この先、右手に見えるのが天理トレイルセンター。

トイレをお借りして、ハイキングのマップも頂戴した。

 

おっと

いきなり、無人の野菜販売

朝の新鮮なうちに、野菜や柿など買って、一旦、車に置きに行った。

 

 

 

 

柿の木がたくさん。

 

  

 

 手の込んだ擁壁に見とれる

 

 

 

気持ちの良い木のデッキがあったので、早くもお弁当を食べた

 

質素なお弁当も、こんな素敵な場所で食べるとご馳走やね

 

 

紫式部 

 

 念仏寺

 

 

 すだち、栗、100円。

 

 

 

どんどん、歩く

 

おー!  好物のいちじくが格安で販売されていた。 

 

すみませ~ん! 

こんにちは~!

 

何度叫んでも、出てきてくれない

中で声が聞こえてたんだけどな

 

表に回ってみたが、こちらも駄目

 

残念・・・ 

 

 

まだまだ歩く

 

 天理観光農園

バーベキューの良い匂い

 

 

 

ここからちょいと山の中へ

 

あちこちで無人の野菜売り場がある。

 

 石上神宮

 奈良朝以前から神宮の号を使ったのは、伊勢神宮とここだけだそう。 

 

ニワトリさん、いらっしゃ~い!

 

自由でいいなあ~ 

 

 

天理市内のアーケードまでやってきた。

天理駅まであと少しだ

 

  

 

 

天理教協会本部近くで、雨が降り出し土砂降りに

雨宿りをする

ぎりぎりセーフで助かった

 

雨はすぐに止んだ。

 

さらに商店街を歩くと

 

 天理駅、とうちゃこ。

疲れたよぉ~

 

近代的な天理駅

 

 

 

まさか、電車に乗ることになるとは・・・

コロナ以来、電車やバスを避けてたので、ちょっと焦る

 

つり革を触るときは、持っていたパンフレットを使った

 

 

二駅先の柳本駅で降りて、天理トレイルセンターまでまた歩く

 

柳灯会 

まけるな!! コロナに

 

池の向こうの土手に、↑ と書かれていた。

 

毎年9月の第三土日に、イベントが開催されているようだ。

 

 

 

はい、到着!

お疲れさん。

たくさん歩いてお疲れ気味の相棒ちん

ぽっこりお腹ですが

 

 

急に予定変更して出かけた山の辺の道でしたが、前回と反対方向を歩けて、新しい発見もあり、楽しいハイキングコースでありました

のどかな田園風景やミカンに柿の木々など、本当に癒やされました。

また季節を変えて出かけてみたい、山の辺の道でありました。

今度はコロナの事を気にしないで、出かけられるといいな。

必ず、そんな日が来ると信じています 

 

前回の山の辺の道のレポは、こちらです→  

こちらも天理トレイルセンターが起点ですが、今回と反対方向を歩いています。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 久々の遠出 | トップ | 新米 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 奈良県」カテゴリの最新記事