風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

奈良・山の辺の道 Ⅰ   

2013-05-09 10:18:07 | 山遊び ・ 奈良県

5月5日(日) 子供の日

 

GW中で一番お天気が良いとの予報だったが、前日の御在所岳で疲れ果て

でも8時に起床。

 

どっか行こうぜ

 

てなことで、ずっと温めてきた 奈良の山の辺の道を歩くことにした。

 

洗濯したり準備したりしてるうちに、相棒にはteel隊のレポートをチェックしてもらう。

コースを紙に書いて、さあ出発だ

 

 

 

名阪を天理で降りたら良かったのに、おバカなナビが一つ手前で降ろすもので

対向するのもやっとな細い山道を2キロほど走らされ 

やっと、目的地の 天理トレイルセンター に到着! と思いきや、直前で渋滞

 

   うぇ~!  さすが、GWやぁ~

 

と思いきや、交通整理の方に、トレイルセンターに行くとお伝えすると、無線で連絡をとって下さり、反対車線を通らせてもらって、難なくトレイルセンターへ

 

着くと、  ここ、空いてますよ  と親切な男性が誘導して下さる

 

1台だけぽっかりと空いており、難なく駐車。

ラッキー

 


何かイベントが開催されている様子。

 ウォーキングかな???

 次々と人がトレイルセンターに帰って来て、駐車場でお弁当を受け取っていた。

 

 センターで資料をいただき丁寧な説明もしていただいた

 トイレもお借りして出発や~  (ちょうど12時)

 

 

 

<山の辺の道>

 山の辺の道は、三輪(そうめんで有名)から奈良へと通じる上古の道。

 大和平野には南北に走る上、中、下つ道の官道があり、それぞれ7世紀の初め頃に造られた。

 上ツ道のさらに東にあって、三輪山から北へ連なる山裾を縫うように伸びる起伏の多い道が、山の辺の道である。

  

 

まずは崇神天皇陵のお堀の脇道を歩く。

  

 

  

 

道の途中の数か所に無人販売所が あり、野菜や果物など販売されている。

 

 

 

 

 

 

 

   これは無人じゃない所で買いました

黄色にペイントされたかわいらしい籠が、なんと100円!

こうやってお花を入れるといいですよと、女性が竹筒に入ったお花を入れて下さり、このまま袋に入れて下さいました

 

   うれしい~

 

今も眺めながらレポを書いています   

 

 

トレイルセンター近くのお店でたこ焼きを買ってきたので、日陰に腰を下ろして頂くことにした

 

10個入り300円とお買い得!

でっかいタコが入っていて、おいしいです 

この日は暑かったので、日陰を見つけては休憩する姿があちこちで見られました。

 

 

 

 陶芸のお店

  

 桧原神社 

 

 

神社前の茶店で、ちょっと遅い(13:50) お昼ご飯をいただくことにした。 

 

冷やしそうめんと柿の葉寿司のセット

そうめんは冷たくてのど越しが良く、筍の煮物もトッピングされていておいしいです

柿の葉寿司が3個もついてるので、お腹いっぱいになります

 

  

茶店には筍ご飯や筍の煮物、よもぎ餅なども販売されていて、どれもおいしそうでした

  

 

                                     つづく・・・。

 

2019/12/27 写真再生 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 御在所岳 (武平峠ルート) | トップ | 奈良・山の辺の道 Ⅱ    »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた素敵なところへお出かけでしたね!![E:lo... (chie)
2013-05-07 17:17:28
またまた素敵なところへお出かけでしたね!![E:lovely]
かごのお花も可愛いです。
私の休みは、片付けと楽しみとさん菜で
バタバタでした。
返信する
[E:banana]chieさんへ (Marry)
2013-05-07 17:45:42
[E:banana]chieさんへ
今日は一日中、強風です[E:typhoon]
朝は寒かったんですけど、午後から暖かいです。
 
籠はね、申し訳ないほどのお値段で、しかもお花までサービスしていただいて、大変うれしかったです[E:heart04]
 
chieさんも連休はバーベキューや山菜採りなど楽しまれて、いいですね!
chieさんちがお近くで、山菜採り、御一緒できたらどんなに楽しいでしょうね[E:heart04]
返信する
奈良、いいな~ (石塚(妻))
2013-05-07 22:55:14
奈良、いいな~
さすがに日帰りは無理だもんな~(多分)

今日は風が強かったですね。
新潟に行こうと思っていたら天気も悪そうなので、久しぶりに庭仕事な
一日でした。


相棒さん、きゅうり、箸でつまむのもダメ?
返信する
[E:bud]石塚さんへ (Marry)
2013-05-08 07:51:39
[E:bud]石塚さんへ
昨日はボタニカルガーデン、行かれたんやね!
私、あそこ大好き[E:heart04]
もし群馬に転勤になったら、ジョイフルの近くに住みたいくらいよ[E:coldsweats01]
お買い物も楽しいから[E:note]
手芸コーナーが充実してたし。
 
うちのおっさんね、きゅうり、箸でつまむと箸に臭いがつくと言って、私に取ってぇ~とヘルプを出すの[E:happy02]
ほんの少し、微妙にサラダに混じってても、くんくん臭いを嗅いで胡瓜を発見するんだもん。
胡瓜に対する嗅覚は、さくらさんにも負けないかもよ[E:happy02]
返信する
こんばんは。 (りの)
2013-05-08 19:10:07
こんばんは。
Marryさんのブログ、春らしい記事がいっぱい。
テンション上がります。
こちらは(ニュースにもなりましたが)、
GW後半は雪が積もる程の寒さ[E:coldsweats01]
今日辺り、やっと桜が咲き始めました。
もう寒くならないで欲しいです。

「冷やしそうめんのセット」いいですね~。
あっさりしていて、美味しそう~。
押し寿司も大好き。
返信する
[E:heart]りのさんへ (Marry)
2013-05-08 23:20:23
[E:heart]りのさんへ
りのさん、京都に行かれてたのね[E:happy01]
レポ、楽しませていただいていますよ[E:heart04]
 
そうそう、後半の雪のニュースに驚いていました。
桜、やっと咲いたのね!
いっぱいいっぱい楽しんでね[E:wink]
 
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 奈良県」カテゴリの最新記事