風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

奈良・山の辺の道 Ⅱ   

2013-05-09 10:20:15 | 山遊び ・ 奈良県

  山の辺の道Ⅰのつづき

  

  桧原神社をあとして、山の辺の道を南下します。

 

 山歩きっぽくもなります。

 

 

 

      玄賓庵

 

 謡曲「三輪」に登場する玄賓というお坊様が、俗世を避けて隠居した庵。

  

 

 手入れされた美しい庭

  

 

  

 

 大美和の杜 展望台より

 

 

 

  大神神社

 

 

 三輪明神ともいい、背後の三輪山を御神体とする、日本最古の神社

(えっ! そうなんだ! 今、分かりました) 

 

 巳の大杉

 

 白蛇を奉っている大杉

 

卵とお酒がたくさん供えられていた。

なぜだろう? と思っていたら

 

蛇は卵を丸呑みすることから、願い事を丸呑みしてくれる ということだそうだ。

 

  薬井戸

  御神水をいただくことができる。

  万病に効くとのこと。

  私も飲ませていただいた

  お水を汲んで帰ることも出来るそうだ。 

  義母が足がだるいだるいと言うので、汲んできてあげればよかったかな

 

 

 知恵の神様      久延彦神社

 

 

 珈琲が飲みたくなったね

    (神社の休憩所に自動販売機が・・)


 

 飲んでいく? 

 どっか喫茶店で飲んでもいいし

 ここでええわ

 あっ、そっ 

  

      キンキンに冷えた缶コーヒーが、乾いたのどを潤してくれた

 

 おっと! 

 

神社からほどなく、良い感じのcafeがあるじゃん

 

 ちと、がっかり

 

 

商店街をぶ~らぶら歩いていると、三輪そうめんのふしがたくさん販売されている。

 

1袋200円。

 

お味噌汁に (そのまま入れる。 塩分が気になる方は茹でてから)

サラダに (茹でてハムや野菜などとともに、マヨネーズで和える)

からあげに (油で揚げてビールのおつまみに) 

 

などに利用できます 

  

普通の白いそうめんを買ったら、駅の近くのお店で3種類の

 

カラフルなそうめん発見

 

 わぁお!   

 

こっちもおいしそう 

 

さっき買ったばかりやけど、何か一つ買おうかなあ~・・・と選んでいると

 

お店の中から、若くて美人の店員さん登場! 

 

 

 3つ、全部、買ったらええやん

 

 

  おっと    相棒の横やりがっ

  

相棒は 綺麗なお姉さん に弱いです

 

  

でも、ちょうど実家へのいいお土産になりました

 

 

 

三輪駅に着くと、電車は1時間に1本!

 

あと3分でやってくる

 

 

  良かったねぇ

 

  

あっという間に柳本駅に到着。 

 

 

ぶらぶらとのんびり歩いて、起点の天理トレイルセンターに着いたら

 

  なんと!     あと2分で駐車場が閉門されるとこだった (17時閉門)

 

 

喫茶店で珈琲飲んでたら

商店街でもっと買い物してたら

 

電車に間に合わなかったわけで

 

そしたら、どないなことになってたか

 

 

ここにやってきた時は、パーキングが上手く空いてて。

帰りの電車も、待ち時間3分で上手く乗れて。

 

この日は超ラッキーな1日でありました。

 

 

                   

晩御飯も食べて帰ろうと、朝には話していたのだけど、名阪に乗ったらSAも大賑わい

8時に帰宅して、お花に水やって、洗濯物取り込んで、お風呂に入って

晩御飯、せっせと作ったら

9時という、遅い晩御飯となりました

疲れたぁ~

 

                                   おしまい

 


2019/12/27 写真再生

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 奈良・山の辺の道 Ⅰ    | トップ | 御在所岳~国見岳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、こんなに色んなことがスムーズにいくことが... (はらっぱ)
2013-05-09 12:43:29
おお、こんなに色んなことがスムーズにいくことがあるのね。
遅くなって疲れたでしょうが爽やかな疲れかな?
いいことがあるとまた頑張れるもんね(^^)
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2013-05-09 16:18:39
[E:clover]はらっぱさんへ
ことごとくついていない日もありますが、こういうラッキーが重なることってそうそうないので、びっくりでした[E:happy02]
閉門前で良かったですが、過ぎてたら関係者の方に御迷惑をおかけすることになったと思うので、これからは気を付けようと思いました。
 
帰宅後、お風呂に入ると疲れもとれるのですけど、だるくなっちゃうので、いつもなら1時間弱位休んでからご飯作るのですけど、この日は遅かったんでちゃっちゃとやらなくちゃいけなかったために、ちょっと疲れました。
 
今日は気持ちのいい五月晴れでしたね[E:sun]
洗濯物がからっと乾いて、お日様の臭いがするのはいいですね[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 奈良県」カテゴリの最新記事