風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

赤兎山

2021-06-12 22:36:05 | 山遊び ・ 福井県

赤兎山  6月10日(木)                        レポ=相棒

梅雨の合間、晴天が続く中、涼しい山??

福井の取立山に行くことにしました。

駐車場を確保するために、3時に自宅を出発し、6時半に登山口駐車場に到着すると・・・

何と駐車場は、一台も停まっていません。

10分経過しても、誰も来ない・・。

平日で、春花の時期も一段落したからかな?

登山客が少ないと熊が出そうで怖い

 

赤兎山の方が人が多そうな気がしたので、急遽変更しました。

林道入口で入山料400円/一人を払い、3台程入山されていることをお聞きし一安心

 

 登山口

上の駐車場、初めて置きました。

 

小原峠に到着 標高1,398m

大長山と赤兎山の分岐点。

登山道には、残雪があります。

気を付けて歩くも、踏み抜き発生

雪が溶けると、登山道はドロドロです

 

標高が上がるにつれ

   白山が見え始めます

涼しい風が、吹き抜けます。

大船分岐を過ぎると、頂上は近い。

赤兎山 山頂 標高1,628m

         白山、別山が見えます。

反対側は、経ヶ岳。

左の奧には、荒島岳。

赤兎山の避難小屋に向かう道のりは、眺望バツグン

 

高層湿原として知られる赤池は、もうすぐニッコウキスゲが咲くそうだ

 

実際はもっと綺麗な赤池でした

 

 コバイケイソウ

 

 

 

避難小屋を過ぎ、白山、別山を眺め。

ゆっくりランチ。 

 

往路を下山した。

 

 

<コースタイム>

登山口7:40 → 山頂9:30 → 避難小屋/ランチ9:55~11:00 → 山頂11:38~11:45 

→登山口13:20

 

 

この日、咲いていた花。

 

 

マイズルソウ

 

ミヤマカタバミ

                     

 ムラサキヤシオ

 

 

イワナシ                               コイワカガミ

 

ミツバオウレン

  

ショウジョウバカマ                          オオカメノキ

 

  

タムシバ 沢山咲いて、綺麗でした

  

 

  

リュウキンカ                             エンレイソウ

 

 

サンカヨウ

 

オオバミゾホオズキ                            チゴユリ

 

たくさんの花に出会えました

 

  

 

 

道の駅 禅の里 にて、おろし蕎麦を食べました       byばなな

 

さっぱりして美味しかったです

 

さらに、売店でコーン大福と酒粕まんじゅうを買って食べました。

甘い大福に塩気のあるコーンが入っていて、とても美味しかったです

 

高速の賤ヶ岳SAにて、サラダパンを買いました。

滋賀県の名物だそう

車で食べたんだけど、封を開けたら、ぷ~んと匂いが

思わず、くっさ! と言って、吹き出してしまいました

大根の匂い。

そう、マヨネーズで和えたたくあんが入ってるのであります

マーガリンの味もして、パンがふわふわで美味しかったです

 

他のお客さんが、迷わず2個、買い物カゴに入れたのを見て、これは美味しいに違いないと思って買いました。

 

 

柿の葉寿司を買って、家で夕食で食べました。

 

山に行くと食欲が旺盛になって、大変です

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 大洞山 | トップ | 多度山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 福井県」カテゴリの最新記事