風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

大洞山

2021-06-11 22:40:10 | 山遊び ・ 三重県

6月8日(火) 大洞山

 

山芍薬が山頂に咲くという学能堂山へ行こうと早起きし、7時に家を出た。

高速に乗り久居で降りて、一般道を行く。

学能堂山への登山口近く、368号線の杉平のバス停から民家の間の細い林道に入り、どんどん登って行く。

前にもう一台、向かっていたが、その方、Uターンされて行った。

置けそうな所はすべて満車状態

私の4WDならどこでも突っ込めると思っていたが、ドロドロガタガタの林道をさらに進む勇気はなかった

もっと早く来るべきだった

平日だから空いてるだろうと思ったが、甘かったのだ 

 

三多気の桜の駐車場というのが杉平のバス停の近くにあるのだが、そこに駐車して登る人も居るようで、この日も数台、駐車されていた。

私たちも一旦、そこに駐車したのだけど、あまりの蒸し暑さに辟易し

予定のコースよりさらに歩くのは辛い 

ということで、断念した

 

で、困った時の大洞山 と言っては大洞山に失礼だけど

30分ほどで登れる大洞山に登ることにした。

 

登山口のある、スカイランド大洞に向かった。

 

 

大洞山 (スカイランド大洞より)

 

というわけで、あっという間の山頂です

大洞山は3回目だけど、いずれも別の山に登るつもりが、今回のように断念せざるを得なくなって登ったという経緯であります

 

コンビニで調達してきたおにぎりで、おつかれさま~

 

 

駐車場に一台も停まってなかったし、山頂も誰も居ない

やっぱり今は、山芍薬を見に、学能堂山に行ってるのかなあ~・・・。

なあ~んて話していたら、単独の男性お二人が登って来られた。

お二人とも、大洞山の雌岳へと向かわれた。

 

私たちは気疲れしてたので、今日も雄岳だけにしとこう

 

  

山頂にベニウツギが咲いていた

初めて見た

赤ワインのような色

 

これは何の花?

 

 

コアジサイが綺麗でした

 

 

<コースタイム>

スカイランド大洞登山口10:20→山頂10:50~11:50→スカイランド大洞登山口12:20

  

 

 

山の帰りに寄る、亀山のBASIC(スーパー)で、滋賀県産の稚鮎が約40匹も入って1000円と激安でした

天ぷらと塩焼き、甘露煮を作りました

 

 

山芍薬を見られなくて残念だったけど、稚鮎が食べられたので、出かけた甲斐があった と、相棒は喜んでいた

父も稚鮎が好きだったので、作った料理をお供えした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 菰野富士 | トップ | 赤兎山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事