風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

木曽駒ヶ岳  

2011-09-16 22:36:28 | 山遊び ・ 長野県

 9月10日(土)    木曽駒ヶ岳

私が1年近く温めてきた滋賀県の山に行く計画だったが、前夜になって相棒が、 標高低ぅ~ とケチをつける

まあ、でも、残暑ぶり返しということもあり、涼しそうでわりと簡単に登れる木曽駒ヶ岳に変更した。

 

菅の台のパーキングに着くと、始発の6時12分のバスが停まっていた

身支度を整え、2番目のバスに乗車。

今日は臨時のバスも出るそうで、待ち時間なく乗れた。

ロープウェイもすんなり乗れて、約1年ぶりに千畳敷に到着した。

 

 

 紅葉にはまだ早いけど、富士山のご機嫌が良くて、顔を出してくれていた  

  

 

● ヤマハハコグ

 乗越浄土で、ちと休憩

 南瓜パンのチーズサンド 越しの宝剣岳。

 

 山頂へ向かう

 

 

 

   

木曽駒ヶ岳   山頂到着

 

  

 御嶽山

 

北アルプスを眺めながら、トマトソースのパスタのランチ

まだ10時ちょい過ぎだけどね

 

  これだけ?     と、相棒

 

さっき、南瓜パンも食べたくせに・・・・・・・・・・・

                           お粗末さまで御座いました

 

珈琲を淹れて、クッキーで、なんとか相棒ちんの胃袋を満足させつつ、ゆっくりと展望を楽しんだ

 

下りは巻道にて

  コマウスユキソウ

 ウスユキソウの仲間の中で最も小さいことから、ヒメウスユキソウ(姫薄雪草)とも言うらしい。

 

 トウヤクリンドウ

 

 

 

 

さて・・・、

 恐ろしい宝剣岳は今回はパス

   

 

 

 う・・・・・・・、それにしても、頭痛と吐き気がする

 やっぱり高山病かな?

 

 宝剣山荘にて、手ぬぐいを購入

 色が茶色でかっこいい

 

   

 

 

 千畳敷に戻ると、観光客の皆さんで賑わっていた。

  

 待ち時間もほとんどなく、ロープウェイに乗車し、またバスに乗って菅の台へと戻った。 

 

<コースタイム> 

菅の台P 6:42→しらび平7:20→千畳敷7:35→乗越浄土8:40→9:50木曽駒ヶ岳山頂11:30→宝剣山荘12:15→伊那前岳?13:00→千畳敷14:15

 

 明治亭にて、名物のソースカツ丼を食べた。

 

 どでかカツを、お椀の蓋で押さえながら、店員さんが運んできた。

 こんなにたくさん、食べられまへーん

  

*写真再生 2022年2月5日

コメント    この記事についてブログを書く
« 熊野本宮大社・丸山千枚田 | トップ | 赤坂山~三国山   »
最新の画像もっと見る

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事