風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

霊山

2018-01-28 20:39:28 | 山遊び ・ 三重県

朝、起きたら晴れてきたので、ちょこっと山に行こうとなった。

雪があっても登れそうな、伊賀市の霊山に決定。

自宅を9時半頃出発。 

 

 

  名阪を降りて林道に入ると、たちまち雪道だ

 

 

 

 登山口のある霊山寺。 いつものワンちゃんの足跡があるが姿なかった・・。

 

  

  モノトーンの世界。 

  ポイントが貯まっていただいたカメラで相棒が撮った写真と

 

  

 

私がスマホで撮った写真と、同じ場所でも色が違うね

樹氷に見えるけど、凍ってない

 

 

 

 

 

 尾鷲方面かな? 海や小島がいくつも見えた。

 

 

 

 

   

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 段々、雪が増えてきた。 10cm~20cmくらいかな・・。

 

 

 

霊山 765.8m

   

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  せっせとランチ作り

 

 

  

  

ダイソーのパスタソースで和えただけ            久々にパスタを茹でた。 ゆで汁でコーンスープを作った。

 

 

 

 

 

 

 

  

ちょこっと雪庇の向こう、ベンチで休憩。

 

駐車場でお会いした親子さんと、ほぼ同時刻に山頂に到着。

お子さんが尻セードで斜面を楽しそうに滑っていた

 

 

1時間以上山頂でゆっくりしていたら、段々と曇ってきて雪がちらちらと舞い始めたので、下山する。

 

  粉雪が白い帽子に乗って、頭が雪見だいふくになった。

 

 

 

  

 

<コースタイム>

自宅9:30→10:30霊山寺10:45→12:00山頂13:15→14:00霊山寺

 

帰りの名阪でじゃんじゃん雪が降ってきた

名阪は一般道なのに、高速みたいで怖いので、相棒にゆっくり慎重に運転してもらって帰った。 

 

帰りにスシローで早夕を食べた。

 

 

やっぱり、山はいいなあ・・・。

毎日、マンネリしていると、なんでもない日常がつまらなく見えてしまうものだけど。

健康で居られて、山にも行かれることが、なんて幸せなんだろなと実感した一日だった。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 姉とランチ♪ | トップ | カーテン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2018-01-30 20:50:41
こんばんは、
霊山に登られたのね、雪が多いですね。
寒そうです、
何時ものワンチャン寒いのでお家の中かも知れませんね、
寺に桜が咲くのでその時に登りたいと思っています。
返信する
Unknown (れもん)
2018-01-30 23:47:34
こんばんは^^
かなり積もっていますね。
ちょこっと雪庇の写真がとてもいい感じです♪

雪道が走れると行動範囲が広がっていいですね。
ノーマルタイヤでチェーンも無いのでこういう場所にはなかなか行けませんが、
日曜日は私も、電車とバスを乗り継いで御在所に行ってきました。
返信する
Unknown (ばなな)
2018-01-31 08:00:44
そらママさんへ
おはようございます^^
霊山寺の桜、一度も見たことがないんです。
見てみたいです
 
この日は風がなかったので、思ってたよりは寒くなく、山頂では日がさしてくれてゆっくりランチが楽しめました
山頂が広くて気持ち良いですよね!
展望が良いし。
 
わんちゃんの足跡は境内で途切れていたので、山へは行かなかったようです
返信する
Unknown (ばなな)
2018-01-31 08:07:06
れもんさんへ
おはようございます^^
御在所、行かれたんですね!
昨日は樹氷がきれいに出来てるとテレビが言ってました^^
このあいだ行きかけて、ロープウェイが止まってたので、ちょっと足が遠のいてしまいました^^;
綺麗な樹氷がみたいな
 
霊山で積雪のあるときに登ったのは初めてでしたが、雪景色があんなに綺麗とは、感動的でした^^
アクセスが良いのも良いですね^^
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事