風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

五箇山 相倉合掌造り集落

2021-11-09 15:02:00 | 旅行記

五箇山菅沼合掌造り集落の続き

 

五箇山 相倉合掌造り集落

 

相倉集落は、庄川左岸の緩やかな斜面にある中規模の合掌造り集落。

32棟の家屋のうち20棟が江戸~大正時代に建てられた合掌造り家屋である。

起伏のある相倉では石積みで屋敷地をつくり家屋や土蔵を建て、離れた所に板倉を置く、五箇山らしい屋敷構えとなっている。

 

 

私は先に行った菅沼合掌造り集落の方が良かったかな

相棒だけ上まで上がって写真を撮ってきました

私は疲れたので、下で待機

 

今の天皇陛下ご即位記念の碑がありました。

愛子内親王殿下ご誕生記念と皇太子殿下ご成婚記念

 

 

 

奥の方に、秋篠宮殿下が詠まれた歌碑がありました。

ここ相倉合掌造り集落がお好きで、ご家族で訪れられたとか。

 

暮らし映す

合掌造りの町並みを

見つつ歩めり

妹と吾子らと

 

なんだか、じ~んとしてしまいました。

 

秋篠宮様がご家族で宿泊された民宿。

 

バスがやってきて、高校生たちが続々と降りて来ました。

こんにちは こんにちはと元気に挨拶してくれました

 

 

私たちはこれからお宿へと向かいます。

お宿編につづく・・・。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 五箇山 菅沼合掌造り集落 | トップ | お宿 結の庄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事