風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

金錫山 地蔵寺 金山巨石群

2022-05-16 23:05:15 | 山遊び ・ 岐阜県

5月11日(水)下呂温泉 金錫山 地蔵寺 金山巨石群

ホテルをチェックアウトして、朝市に行きました。

 

 

 

こんにゃく、朴葉みそ、赤かぶ漬け、高山ラーメンとよもぎそば。

高山ラーメンとよもぎそばは、いつものおばあさんのお店。

このおばあさんに逢いたくて、朝市に行きました

                     

下呂温泉  金錫山 地蔵寺

「ガン」を治す仏様、子供を守り道行く人を守る仏様として厚く信仰されている。

ご本尊「延命地蔵願王菩薩」は腹の中に純金の杖を持った五寸大の地蔵様を持ち納めており、昭和47年に岐阜県重要文化財に指定されている。

 

参拝の際、胎内湯(健康茶)を淹れて下さいました。

 お土産に購入。

 

金山巨石群(岩屋岩蔭遺跡)

日本に数多くある巨石遺跡の中で金山巨石群は、考古天文学的調査が行われた最初の遺跡。

この調査によって3箇所にある巨石の石組みは、いずれもイギリスのストーンヘンジのように、太陽暦として機能するように設計され建設されたと推定されるなどいくつかの事実が明らかになった。

 

昨年、金山の筋骨めぐりに行きましたが、巨石群も気になっていたので今回行きました。

 

 

道の駅 清流白川クオーレの里

 

 

気持ちの良いデッキでランチ。

 

つる兵衛というお店のお蕎麦。

 

牛肉と大根おろしのお蕎麦は、中に大根の煮物が入っていました。

とても美味しいお蕎麦でした

 

米粉で作ったシフォンケーキを買いました。

ふわふわでおいしいケーキでした

 

 

 

栃の実せんべいなどお菓子と、JAで野菜も買って帰りました。

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 下呂温泉 | トップ | 南紀白浜サイクリング »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green0805)
2022-05-17 18:39:23
ばななさん♪
ほんとに巨石!大きな岩🪨ですね!
人間が並べたのでしょうか??不思議です。

お蕎麦 美味しそう❣️
赤かぶ 食べたことありまーす👍
返信する
Unknown (ばなな)
2022-05-17 20:54:34
greenさんへ
この巨石群は、5000年前にこの場所に運ばれてきて、歴をよむ為の天文台として使用されていたと言われてるそうです。
しかも平成になるまで森の中に隠れていて、その存在は知られていなかったとか・・・。
不思議ですよね。
 
赤かぶ、好きなんです^^
スーパーでも売っている「めしどろぼう」もたまに買います^^;
返信する
Unknown (れもん)
2022-05-17 22:08:48
こんばんは^^
巨石群、コロナになる前の年に行きました。
筋骨めぐりで立ち寄ったところに案内があって知ったのですが、
やっぱり行ってみたくなりますよね。
写真も結構撮ったのですが、アップする機会を逃してしまったようです(~_~;)

道の駅のデッキは新緑が気持ちよさそう。。。
蕎麦に大根の煮物が入っているとはビックリです!
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-05-17 22:30:31
初めまして!ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住、64歳再雇用中年オヤジ(旅好き・歴史好き・洋楽ロック・サッカー好き)でございます.。「趣味oyajisanつぶやき」のリンクから窺わせて頂きました。昨年に岐阜の名峰を登り下呂温泉に泊まったことが懐かしいです。貴殿も登山が趣味の様ですね。小生も日本200名山制覇にむけて現在173座を登りました。今、日本漫画の先駆達が下積みで共同生活したアパート「トキワ荘」、目白駅周辺の徘徊記事を公開しておりますので、よろしければこちらにもお立ち寄りください。
返信する
今晩は (oyajisann)
2022-05-18 21:54:23
コメントありがとうございました。
何時も旅レポート拝見も読み逃げで申し訳ありません。
巨石これを運んだと言うのが信じられないびっくりですね。
緑が眩しいぐらいの輝き気持ちよさそう。。
実際見たら大きく深呼吸かな?
ブログの同期、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ばなな)
2022-05-20 20:59:12
れもんさんへ
こんばんは^^
れもんさんも巨石群、見に行かれたのですね!
綺麗に整備されていますよね。
さらっと見ただけなので、正直、あまり良く分からなかったのですけどね(;'∀')
 
お蕎麦は、大根と牛肉のお蕎麦ということで、大根おろしが乗っかってたのですが、まさか、中から大根の煮物が出てくるとはビックリでした(;^_^A
返信する
Unknown (ばなな)
2022-05-20 21:10:57
ローリングウエストさんへ
初めまして!
コメント、ありがとうございます^^
ローリングウエストさんはご趣味が多くて、ブログも盛りだくさんですね!
山もたくさん登られていて、凄いです!
私は万年初心者で、何年経っても成長してません(;^_^A
そろそろ時間も少なくなってきてるので、体の動くうちに登りたい山に登れたらいいなあと思っています^^;
返信する
Unknown (ばなな)
2022-05-20 21:19:29
oyajisannさんへ
こんばんは^^
いつもいいねや応援などありがとうございます!
金山の巨石群、あまりに大きすぎて謎ですね^^;

ブログの始まりが2日違いでびっくりしました^^
これからもゆるゆると続けていくと思うので、よろしくお願いします^^
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 岐阜県」カテゴリの最新記事