風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

下呂温泉

2022-05-15 09:49:08 | 旅行記

遠見山の続きです。

 

 下呂ロイヤルホテル 雅亭

下呂温泉の中心地にあります。

 部屋は和洋室。

なんと、部屋のユニットバスも温泉が出るのです

 

 

川を眺められる部屋でした。

 

 ちょこっと温泉街の散策

 ホテル隣のしらさぎ横丁

 さるぼぼ

 足湯

 

 平日でお店が休みが多かった

 

 湯めぐり館

下呂温泉の中心地、白鷺橋近くに新しくできた観光案内兼休憩所です。

 館内は木の香りがぷんぷんします。

パンフレットがたくさん置いてあり、スタッフの方が2名、おられました。

 

外でもベンチがあるので、ゆっくり休憩できますね!

 

 

 下呂ロイヤルホテル雅亭のお風呂

総檜展望露天風呂は展望抜群過ぎて タオルで隠しながら入りました

気持ちは良かったです

 庭園露天風呂のつぼ湯

写真は、ホテルのHPからお借りしました。

 

 夕食は部屋食。

 

先付                       お刺身

 

楽しみにしてた飛騨牛   朴葉味噌焼きでとても美味しかったです。

 豆乳ににがりを入れてお豆腐を作ります。

あっという間に出来ました。   美味しかったです。

 

鮭のポテト焼きとミニ五平餅。             海老しんじょと湯葉の餡掛け。

 

                           デザートは抹茶のムースと桜餅

 

仲居さんが外国の方でしたが、日本語がとてもお上手で、とても優しく親切ないい方でした。

お世話になりました。

 

私はノンアルコールだったのに、疲れてたので食後に2時間ほど寝てしまい

11時に寝ようと思ってもなかなか寝付けなかったのでした。

 

 

 朝食は個室の和食処にて。

改装されたのか、とても綺麗です。

 

 

 

たくさんのおかずで、お腹いっぱいになりました。

ご馳走様でした。

 

女将さんが気さくな方で、写真を撮って下さいました

何枚も撮って下さり、ありがとうございました。

 

下呂ロイヤルホテル雅亭

温泉街の中心地にあるし、近くに広い駐車場があるので便利です。

温泉もいいし、食事も美味しいです

女将さんはじめ、皆さんとてもいい方ばかりで、ゆっくりくつろげました。

お世話になりました。

 

 

 

この日の朝、テレビを見ていたら、ダチョウ俱楽部の上島竜兵さんの訃報が入りました。

とても楽しい方だったので、本当に驚きました。

同年代です。

残念でたまらないです。

これまで日本中の人々を、たくさんたくさん楽しませて下さいました。

本当にお疲れ様でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 遠見山(岐阜のグランドキャ... | トップ | 金錫山 地蔵寺 金山巨石群 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2022-05-15 17:04:28
素敵な宿ですね。
お料理がとても美味しそう
総檜の露天風呂も広々としていい感じです。
岐阜のグランドキャニオンでの疲れも、
お風呂で癒されたのではないですか~
コロナ禍になってから、遠出をすることがなくなったので、
どこか泊りがけで出かけたくなりました。
返信する
Unknown (ばなな)
2022-05-15 22:36:21
りんごさんへ
コロナ過で旅行も気軽に行きづらいですよね
旅行では食事を部屋食や個室食を選んでいるのですが、普段の外食は怖くてなかなか行けてません。
身体の動くうちに行ける時にと思って、なんとか出来る限り外に出るようにしています。
早く自由にどこでも行けるようになると良いですね。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事