風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

冠山

2021-09-16 20:24:08 | 山遊び ・ 岐阜県

9月13日(月)冠山              レポ=相棒

奥美濃のマッターホルンとよばれている冠山に行きました。

登山口のある冠山峠までは、長い林道を対向車・落石に注意し慎重に運転!

冠山峠の駐車場に到着。ガスガスです

ガスガスの中、登山開始。

天気予報では、晴れなのに・・・

ガスが切れるのを期待し、山道の花を楽しみゆっくり歩く。

花の時期も終盤です。

   

   

   

   

  

 

秋の気配、ナナカマド。

ガスが切れてきました。

遠くの白山がやっと顔を出してくれました

一気にガスが切れて、眺望最高。

冠平までは、笹の原です。

冠平到着

膝痛をかばいながら、頑張って登ってきたばななです

うれしそう

 

白山、別山。

ランチは、自家製のハムサンド。(おにぎりは、登山口で早弁)

デザートは抹茶の水ようかん。

 

冠山山頂を目指します。

急登です

足場確保し、ロープを使います。

   

   

りんどうが綺麗でした

登り切ったところで別れ道。

とりあえず左へ。

山頂到着。    冠山 1256.6m

360°の眺望で、白山、アルプスまで見えて最高です

 

白山、別山、見えています。

 

 

山頂は、紅葉が始まってます。

山頂から移動・・・。

ナナカマド越しに白山。

下山開始。

ピストンですが、ガスっていないので往路とは違う雰囲気

 

振り返ると冠山が見えます。

山容から、奥美濃のマッターホルンと呼ばれています。

 

冠山峠。 駐車場に到着。

反対側は金草岳の登山口。

一度に両方の山を登られる人も多いようです。

 

 

<コースタイム>

自宅4:00→冠山峠登山口8:20 → 冠平(9:55~10:25)→ 山頂(10:45~11:45)

→ 冠山峠登山口13:00

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« とろ~り月見サンド | トップ | 山中温泉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2021-09-16 22:51:29
冠山はもう25年も前、まだ徳山ダムができていない頃に登りました。
当時と比べると冠山林道は舗装され、ダム湖を見ながら走る国道も快適で、ずいぶんアクセスしやすくなりましたね。
25年も前なので、ロープで登るような急登の記憶も無いくらいですが、花が多かったのはよく覚えています。
この記事を見て、久しぶりにまた行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (ばなな)
2021-09-17 18:42:36
れもんさんへ
れもんさんは25年も前に登られてたんですね!
いろんな花が咲いてたので楽しめました^^
今回、福井の武生ICで降りて、福井県側から行ったんです^^;
相棒の調べた道なので、よく分からないんですけど^^;
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 岐阜県」カテゴリの最新記事