今日から実力テストが始まりました。
1年生は1限のみ、2年生は6限まで、3年生は文系生徒が4限、理系生徒は6限と変則的でした。
なので、練習もそれぞれで始めて、それぞれで終了していきました。
さぼるも放課後は会議があり、6限までテストのあった生徒のMain練習には間に合いました。
それ以外の生徒は、練習を終了していたり、補強をしていたりと様々でした
1年生も日に日に練習参加者が増えて、練習も活気づいてきました。
見学だけの生徒も増え、金曜日の部結成で何人集まるか楽しみです。
さて、練習ですが今日の練習は長い距離で追い込みました
短・短も短・長も中距離も、かなりしんどそうでした
今週の土曜日は、短距離・跳躍は全員400mです。
毎年のことですが、初戦なんで短いのより長いのから入ります。
今回は調整なしなので、疲れている中でどれだけのタイムを出せるかが大事です。
弱い選手は、目先のことばかりに捉われどの試合でも結果を出さなければいけないと考えています。
残念ですが、そんな選手はこれから先どれだけ努力しても強くなりません・・・
強い選手というのは、結果を出さなければならない試合で結果を出す選手です。
(高校生で言えば、県総体・東海総体・全国総体です)
記録会など練習の一環として捉え、どのような結果が出ても試合を冷静に振り返り、修正点を見つけ次の試合に向けて修正できるようになってもらいたいと思います。
なかなか高校生では難しいことかもしれませんが、日本一になる選手はできます
桑名高校陸上部員もそうなってほしいと強く願します
< 朝 練 >
各自勉強
<放課後練習>
W-up(Mile Baton Jog×3周)
体操、肩ストレッチ
Sprint Drill-F
Baton流し×2(Up shoes)
×2(spike)
100mバウンディング×1
Standing・Dash×4(左右各2本)
Main練習
-Short sprint-
・150m+150m×1 2set(休憩 7~10分)
-Long sprint-
・150m+250m×1 2set(休憩 7~10分)
-Long distance-
・150m+250m+150m×1 2set(休憩 7~10分)
補強
・腹筋×5set(回数は各自で設定)
・腕立てJump×3set(回数は各自で設定)
C-Down
1年生は1限のみ、2年生は6限まで、3年生は文系生徒が4限、理系生徒は6限と変則的でした。
なので、練習もそれぞれで始めて、それぞれで終了していきました。
さぼるも放課後は会議があり、6限までテストのあった生徒のMain練習には間に合いました。
それ以外の生徒は、練習を終了していたり、補強をしていたりと様々でした
1年生も日に日に練習参加者が増えて、練習も活気づいてきました。
見学だけの生徒も増え、金曜日の部結成で何人集まるか楽しみです。
さて、練習ですが今日の練習は長い距離で追い込みました
短・短も短・長も中距離も、かなりしんどそうでした
今週の土曜日は、短距離・跳躍は全員400mです。
毎年のことですが、初戦なんで短いのより長いのから入ります。
今回は調整なしなので、疲れている中でどれだけのタイムを出せるかが大事です。
弱い選手は、目先のことばかりに捉われどの試合でも結果を出さなければいけないと考えています。
残念ですが、そんな選手はこれから先どれだけ努力しても強くなりません・・・
強い選手というのは、結果を出さなければならない試合で結果を出す選手です。
(高校生で言えば、県総体・東海総体・全国総体です)
記録会など練習の一環として捉え、どのような結果が出ても試合を冷静に振り返り、修正点を見つけ次の試合に向けて修正できるようになってもらいたいと思います。
なかなか高校生では難しいことかもしれませんが、日本一になる選手はできます
桑名高校陸上部員もそうなってほしいと強く願します
< 朝 練 >
各自勉強
<放課後練習>
W-up(Mile Baton Jog×3周)
体操、肩ストレッチ
Sprint Drill-F
Baton流し×2(Up shoes)
×2(spike)
100mバウンディング×1
Standing・Dash×4(左右各2本)
Main練習
-Short sprint-
・150m+150m×1 2set(休憩 7~10分)
-Long sprint-
・150m+250m×1 2set(休憩 7~10分)
-Long distance-
・150m+250m+150m×1 2set(休憩 7~10分)
補強
・腹筋×5set(回数は各自で設定)
・腕立てJump×3set(回数は各自で設定)
C-Down