我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

飼い主の失敗

2017-01-07 00:06:00 | そしてその母紗夢猫である

今日は久しぶりに、とても気持ちのよい青空が広がった我が家地域でした。

散歩も距離を伸ばしましたが、風の冷たいこと。山側からの向かい風がすごいです。帽子をかぶっていますが、冷たさで頭痛がおこり、耳も痛くなりました。

さて、飼い主は2日続けて失敗したことがあります。それは、寝る前のワンズのシッコ。

ハクは食後にたっぷり水を飲みます。
水飲みを空にしておくのはと思い、いつでも水が飲めるようにと水を入れると、入れた尻からほぼ飲み尽くしてしまい、凛太郎の分まで飲みます。

たくさん飲むと、当然のことながらシッコの回数も増えます。
なので、夜は寝るまで3回から4回位シッコ要求をします。

日中はあまり飲まないので、ひょっとして晩御飯が足りないから、水で胃袋を満たしているのだろうかと思ったりもしますが、動物のお医者さんからは、体重はちょうどよいと言われています。
寒さが厳しくなってくると、ちょっとだけ多めにご飯をあげています。

犬のことですから、天気に変わりなく、自分の習慣で水を飲みます。
雨の日もかまわず水を飲むので、シッコに庭に出る度にカラダや足を拭いてやるということがついて回るので、自己虫の飼い主は「雨の日はあんまり水飲まんときいさ。濡れるし。ほんまにハクはそんだけ飲むことが必要なん?」と問うてみますが、通じているのかいないのか。

それが、この3日ほど寒さが厳しくなってきたせいか、食後に飲む水の量がわずかに減ってきて、12時頃のシッコ要求がないから、一昨日はついうっかり凛太郎の寝る前のシッコを忘れてしまいました。昨日は忘れていることは自覚していたのですが、お風呂上がりに外気に触れるのが嫌だったので、まっいいかとシッコに出さなかった結果、2日続けて凛太郎に夜中に起こされ、寒い中外にシッコ。凛太郎が庭に出ると、ハクも一緒に起き出して庭に出ます。
飼い主はパジャマのままなので、2匹を外に出して、玄関ドアの内側で待機です。

ちょっとの間ですが、待っている間に震えるほどに寒くなります。
用を足した2匹の足を拭き、自分も冷えるので尿意をもよおし、バタバタとトイレに行って、慌てて寝床に潜り込み、炬燵代わりの凛太郎に密着します。
一度冷えたカラダは再びあたたまるのに時間がかかるのと、熟睡が中断されたことで、すぐには眠れませんが、それでもそのうち寝てしまいます。
こういうときの凛太郎は、温かくて、とてもありがたい存在です。

今夜は忘れないで、これを書きおえたらきっちりシッコをしてもらいます。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧