自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

こうのとり自然観察路散策

2016-02-10 | 但馬の山

昨日、孫が泊ったので朝は、港こども園に送っていった

日和山まで海岸を走った  今朝の海は白波がたっていた

竜宮城をズ-ムイン

昼から日高病院眼科の検診の帰りに久々に、コウノトリの郷公園に寄って来た

西自然観察路を時計回りで散策する

運よくコウノトリが飛んできた

日当りの良い場所は、馬酔木の蕾が膨らんでいる

法沢山方面の展望

飛んでいるコウノトリに出会えて、60分の散策路を気持ちよく歩けました

まだまだ人気のコウノトリ  バスも数台来ていて多くの人出でした

丹波悠遊の森から高見城山

2016-02-08 | 丹波の山

節分草を確認に行く前に、氷上町・丹波悠遊の森から高見城山を往復しました

駐車場近くの広場には木彫りのオブジェか

コテ-ジ、キャンプ場の弥生時代復元住居を通り炭焼き小屋カラハイキングコ-スがある

尾根に出ると右は展望台、高見城山950mの道標有

木々の間に北方面に氷上町市街地の展望が広がる

もうひと踏ん張りだ             頂上直下、雪が残っている

高見城山(485.2m)  高見城跡        360度の大展望だ

東方面は丹波市中央分水界の尾根、譲葉山、三尾山

ズ-ムすると御岳か

北方面は、岩屋山、安全山、遠景は大江山か

西方面は千ケ峰、篠ケ峰、白山

南方面は白髭山、高山、西光寺山が確認出来る看板がある

展望を楽しんだら下山   駐車場から展望台と三宝寺

青垣町の節分草自生地を三か所散策しました  今年は遅いのか、鹿野被害か、少なかった

暖かくなれば、他の早春の花達も咲いてくるだろう 花散策が楽しみです

猫崎半島灯台を歩く

2016-02-05 | 竹野の四季

今年初めての猫崎半島灯台ウオークです
           今日も穏やかなお天気ですが、海は白波がたっていてゴウゴウと音がしています

自宅から竹野川右岸沿いを歩いて奥城崎シーイドホテルの前を通過すると遊歩道の入り口です

漁協の前、定置網船の上空は小魚があるのか海猫が群がっている

近畿自然歩道猫崎線の案内図

賀嶋公園は桜の名所で、此処までは遊歩道です  四国八十八ケ所巡りができます

奥ノ院を通過すると城山、町内の展望が広がる

シイ等の原生林を一上りすると 賀嶋山(141.4m)

ヤブ椿は終盤か

キレットは小橋が架かり安全になりました

猫崎半島の先端に立地する猫崎灯台は塔高9.7m、光達距離7海里(13km)の灯台で
           昭和36年10月に発点灯されました。お天気の良い日は丹後半島の経ケ岬まで望むことが゛出来ます

日差しはあるもののうす曇りでハイキング日和でした。4月の桜の咲くころに歩きたいな

但馬お宝100選・奇岩

2016-02-04 | 竹野の四季

今日は立春です。青空が出て暖かくなると思い、愛宕さんからアメニティロ-ドを歩いて

但馬お宝100選の奇岩を自宅から往復してきました

竹野川左岸よりの城山

竹野川上流には矢次山

羽入橋を渡り羽入地区から荊木山・観音寺の古びて苔むした参道を歩く

両界院から金亀院を通ると、愛宕さんの登山道

東屋からの展望

愛宕神社に参拝して、緩やかな尾根道になる

東屋まで小枝を除去しながら歩くが、倒木して歩きにくい場所が三か所有

東屋からの展望は、来日岳だ

日陰には、薄っすらと雪が残っている
          鋳物師戻し峠が近くなると奇岩が木々の間から見えてきた

但馬お宝100選・奇岩

頭部は今にも落っこちそうだ
                 地元の檀家の人たちが周囲を伐採されて展望が良くなった  感謝です

少し上に上がると、靄っているが神鍋方面の展望が広がる

お昼になりエネルギ-が切れそうになったので、エスケ-プル-トで下山して

車道歩きから阿金谷橋を渡って、いつもの土手道で自宅に帰りました

陽だまりハイキングとなり、久々に奇岩を楽しみました。倒木があるので整備が必要です・・

節分・町内の神社巡り

2016-02-03 | 竹野の四季

昨日の夕方、八坂神社の節分準備をして、今日の節分を迎えました

昼前から日差しが出てきたので、町内の神社巡りをしてきました

興長寺内の熊野堂                   龍海寺の隣・宇日神社

竹野浜からの猫崎半島・賀嶋山

工事中の北前館前を通過して、五社神社

竹野橋を渡ると諏訪神社                  山陰線の踏切を渡ると鏡宮神社

草飼地区の鏡宮神社鳥居前より正面に鋳物戻師峠からの尾根が見えている

草飼地区を歩いていると上りの列車が竹野駅に走っていく  遠景の山は白くなった来日岳

踏切を渡り竹野駅を右に見て、松本橋を渡ると小守神社

穏やかなお天気に恵まれて昨年同様、節分に竹野地区の神社巡りを楽しみました

松本橋からは散歩コ-スの竹野川左岸の堤防を竹野中学校を右に見て自宅まで約2時間の陽だまり散策となりました