永らくお預かりのMGTF。本日お渡しです。車検のお手伝い、ありがとうございます。
先日の冬支度でリフトの都合上、オイル交換作業が出来ず本日となりました。MOTUL300V 5W-40で好調キープです。作業ご依頼ありがとうございます。
ヂーゼル専用 M,BENZ承認オイルでの交換です。
MOTUL Specific 229.52サスがMOTULです。作業ご依頼ありがとうございます。
エンジンフードを空けて,ビックリ、鳩よけ?ネット!!確かにこの手前で止まってますネ。本題のエンジンオイル交換です。NUTEC NC50/51ブレンドの5w-40です。
そして2シーズン目でしたか、スタッドレスへの交換です。
コレで新年を迎える準備、クリアーですネ。作業ご依頼ありがとうございます。
定期交換です。MOTUL 300V 5W-40で3~4000km毎の定期交換が推薦です。5000Km超えますと、エンジンフィーリングが変わりますネ。早めの交換をお願い致します。作業ご依頼ありがとうございます。
リクエストは、最大加給圧をあと少しアップの御依頼です。もちろんドライバー自ら過給圧の管理が出来うるゲージーを装着済みです。アクチュエーターへ辿り着くにはこのリアーカウルを外す前に、左右サイドステップ、、リアーゲートの取り外しが必要です。
そしてヒートプレートを外しタービンが現れます。 半回転で様子見です。
そしてオイル交換、その他点検は、明日に続きます。
内外装のクリーンアップを済ませ,車検前整備出来上がりました。プラグ交換、スロットルバルブのカーボン落とし、マイクロロン、ガストリートメント注入。コレで回転むらも直り、パーフェクトでしょ。作業ご依頼ありがとうございます。
本日、最終仕上げの作業続行です。アイドリングの僅かなハウンチングが気になりますのでワイヤー式スロットルバルブのカーボン落としです。しっかりカーボン噛んでます。
標準エアークリナーも全く汚れてません?ピカピカのスロットルで、本調子を狙います。
そしてエンジンカバーを........黒いリアースピーカーサウンドボックスが邪魔でM6ボルトの締め付けが大変です。今は無きROVER JAPANのメカニックも大変でしょう。2年毎の車検時にしか開けません。ハイ!。静かでスムーズなエンジンに!!。作業ご依頼ありがとうございます。
車検アップで、諸事情で? RAYSホイルの19インチに交換です。タイヤが薄いです。ブレーキパッドが標準ですので,クリーンキープが大変ですネ。作業ご依頼ありがとうございます。
入庫時の、油圧タペットのノイズが、NUTEC交換直後から、聞こえなくなりました。静かなエンジンになりました。NC50/51のブレンドで5W-40です。そしてミッション,デフオイルも交換です。MOTUL GEARです。
ブレーキフリュード、クラッチフリュードの交換です。なぜかクラッチのブリザーザータンクは汚れますネ。レリーズブリーダーのエアー抜きは難易度高しです。そしてリアーエンジン、フロントラジエターのクーラント交換です。エアー抜きがラジエター、ヒーターコア、エンジンに3カ所あり、ナカナカ手強いです。車検前の作業をほぼ終え今日はここまで。明日フィニッシュ予定。
上はMGTF,下にMGF。
車検のお手伝いでお預かり。プラグ交換のため、エンジンカバーを外しますと、ようやくカムカバーが現れます。同時点火のコイル!!NGKイリジュームRXに交換っす。明日に続きます。
BMW F30/320の定期オイル交換です。MOTUL300V 5W-30です。毎々作業ご依頼ありがとうございます。
エンジンオイル交換前に,エンジンフラッシング。オイルはNUTEC NC50 10W-50で
ミッションリアーシールの交換です。デーラー様ではこのシールハウジングとドライブシャフトフランジのセット交換(合計約¥100,000)なのですが,今回はシールのみの交換にトライです。画像では外れてますがドライブシャフトフランジの6本ボルトの内1本が固く外れずヘックス穴がなめました。リカバーに時間が....
一人作業なため長いセンターリアーエキゾーストをミッションジャッキーに持ってもらいます。
そして真っ黒なATF透析交換です。155000Km走行で、奇跡かと思います。
オイルパンのマグネットには金属粉がモッコリ。長方形のマグネットが並列の間に金属粉が盛り上がるのって、はじめて見ました。MOTUL 1Aで、見事によみがえりました。少々大袈裟ですが、奇跡かと思います。
室内EVIDIS -除菌・消臭作業で、フィニッシュです。
車検前作業ご依頼ありがとうございます。