英国車には英国のPOWER FLEX社のウレタンブッシュでしょう。てロングライフで安心です。作業ご依頼いただき、ありがとうございます。
アクセルワイヤー交換のご依頼です。ミッドシップエンジン。交換には運転席シート脱着、カーペット下のワイヤー交換。ペダル奥、ワイヤーエンドのロックは難易度高し。なぜか?カーペットのワタ状がエンド付近に絡まっていたように思えます。知らんけど
両シート下のカーペットスポンジを純正品に交換しスッキリいたしました。これもまずは一件落着です。
インテークマニフォールド刺さっているのでしょうか?見当たりません。整備書によると
スロットルバルブを外すと見えました。緑のカプラーのやつ。相変わらず整備性の文字のかけらもありません。これでエンジン回転は安定するのか?
久しぶりに乗ると、エアコン効かず、ひとまずガスチャージ。まずますでしょうか?次回ガス漏れチェックか?作業ご依頼、ありがとうございます。
以前から、冷間時のファーストアイドルが異常に高くのトラブルシューティングのご依頼。中々たどり着けません。で、可変カムシャフトブロックにさっさってる油温センサーの交換を、と思いきや、カプラー形状の違いで、交換残念。
インテークマニフォールド圧力センサー交換済みとのことでスルー。水温センサーも端子形状違いで、交換残念。本命のインテークマニフォールド吸気温センサーはスロットルバルブ下4番マニフォールドに。手探りで工具はいりません。ハッキリ言うて大変です。無事摘出成功。いざエンジン始動。正常なアイドリング!!!。ひとまず試運転御依頼で、お渡し。数日後に、答えが出るでしょう。『やっぱアカンは』となると真っ黒なトンネルに入ってしまうか。乞うご期待。
今年の作業は、昨日で終わっているのですが............うっかり残ってました。失礼いたしました。冬になると、車高が下がるそうで、ホンマかいな?知らんけど。ハイドロ圧送で左右個別に、持ち上げます。
ついでにエンジンオイル交換です。エンジン上部カバーを外さずに注入もできるのですが、レベルゲージー穴からとなり時間の無駄ですので、幌を開け10mm頭のボルトを20本位?緩めてのオイル交換です。NUTEC NC50/51のブレンドで10W-40です。今年の作業締めは MGFでした。
冷寒時にアイドリングが1500~2000rpmになったりで変動。まずは補助エアーバルブか?で交換ご依頼。ずいぶん飛び出し量が違いますが....ひとまず交換。結果は変わらず?他に原因が........
この突き出し量の違いは、自動調整でしょうか?
2年ぶりの車検作業ご依頼です。真面目に24ヶ月点検項目に沿って、作業いたすます。難解?なエンジンカバーを開けるのには、幌を開けてと、少々ゴソゴソしなければなりません。
プラグ、エアークリナーも確認。
好調維持の定番、リキモリ インジェクション クリナーを、ガソリンに注入っと。
2年前の車検時に、ホーン鳴らず で、急遽別スイッチで、車検クリアーいたしましたが、原因のスパイラルケーブルを交換。
オルタネーターベルトの張り調整。右リアータイヤを外して、ダストカバーを外して、っと。さて車検適合に挑みます。
先日のステアリングラック交換で、なぜか?エアコン高圧スイッチが破損。部品入荷で交換。ガス圧の調整。オープンカーでしっかり冷やすのは、難しい。
ひとまず着地、ステアリングセンター位置、フロントトー調整の繰り返し、同様に試運転も繰り返し。無事完了、と思いきや
エアコンガス高圧スイッチの黄緑樹脂部が、根元で「ポッキリ」折れました。私の確認不足で、申し訳ございません。
駐車スペースでの据え切り時に,「ゴトゴト」のノイズが気になるとのことで緊急交換作業。パーツ入荷で早速交換です。フロントメンバーを下げないと出てきません。それなりの重量ですので、ミッションジャッキで下げます。
なんとか、ゴソゴソ引き抜くと出てきました。で折り返しです。今日はここまで、明日に続きます。フゥ〜
当然後方カバーは冷却ファンに干渉。装着できず。内径75mmの防水ブーツに変更。あーでも、こーでも無いとブツブツ言いながら進めます。
エアコンガスが微量漏れているのか?
外気温24℃で 1℃ですと まずまずか?クロスの天井ですと炎天下は、暑いかも?
コンデンサーとラジエターの間には導風板が無く、停滞時などの電動ファン吸気冷却の効率アップを狙って追加。
コンデンサーよ、しかり冷えてくれよ っと。作業依頼ありがとうございます。
本日、無事車検適合です。ロービーム照度不足、救済処置でハイビームでクリアー。4輪ディスクブレーキ、サイドブレーキ効き悪し。ワイヤー切れんばかりの引き上げでかろうじてクリアー。ああシンド。
真面目にブレーキフリュード交換です。
フロント
リアーです。 24ヶ月点検を済ませ 後日の車検適合を目指します。
フロントロアーアーム&ボールジョイント&の固定が3本のボルトです。キャンバー真横方向にのみルーズホールならまだしも、前後にもルーズなのでキャスターとの兼ね合いが、ナンギシマンネン。イギリスの方は器用な事。前後キャンバー揃え、フロントトーアウト20”、リアートーイン20”に調整。作業ご依頼、ありがとうございます。