今回、ご紹介での初作業ご依頼です。車検のお手伝いでお預かりです。ひとまずエンジンオイル交換です。NUTEC NC50/51 のブレンドで5W-40です。静かで、スムーズなエンジンフィーリングに驚かれることでしょう。諸々の作業は後日に続きます。
パッと見はGTIですが、GOLF5ファイナルバージョンの「PIRELLI」です。
しっかりセンターキャップまで「PIRELLI」です。せやけどタイヤはミシュランPS3,.なんで?知らんけど。本題のDSGオイルは熱ダレのないNUTEC DTCでの交換です。走行38000km弱、オイル、フィルター共に、綺麗です。今後の交換サイクルは4〜50000Km毎でお願いいたします。続いての追加作業は、CPMの取り付けです。
真面目にアンダーカバーのラップ部は座グリしての取り付けです。作業ご依頼ありがとうございます。入庫時に当方の都合で不在で、大変申し訳ございませんでした。
ウルトラマンの目で、左ハンドル車です。小さな車ですが、難しいんです。JAFのレッカーで入庫。症状は「動きません。」エンジン始動できます。シフト位置を認識してくれません。Aまたは1にするとN表示のまま、心臓の鼓動の様に9回カウントで横3本線が出ます。Rにしても同様です。その後はA,1,N,R,どのシフト位置でも3本線表示のままです。一旦エンジンを停止。再度IG/ONでNが表示、無事エンジン始動。しかしシフトを移動すると同様。エンジンをかけずIG/ONではA,1,N,R,どのシフト位置でも個々にメーター表示。診断機でのミッションの認識、クラッチの調整等はクリアー。症状改善せず。シート下のリレーを仮に交換してもダメ。クラッチレリーズ位置も正常。ギブアップ。力不足を痛感。トラブルシューティングで出来ず。お役に立てず、申し訳ございません。
信頼のブランドPHILIPS エクストリーム アルテノン6200K D1Sです。名前がナガイ。右側は無事外れました。バルブ固定用ブラケットは半月状に開き位置決めもしっかりしております。
左ヘッドライト後部スペース狭いです。ヒューズボックカバー外すと5mmくらい?スペースが増えます。しかし12VB端子むき出しです。ブラケットが邪魔でバルブが出てきません。バルブ空中浮遊状態でブラケットを外します。ガラス管に無理な力がかからない様、少々大変です。無事交換。デーラー様のメカニックは、どんな要領で交換するのでしょうか?これで夜間走行の安全率はアップいたしますネ。作業ご依頼ありがとうございます。
昨日からの作業続編です。諸々組み込み、火入れの前にエンジンオイルの交換です。MOTUL 300V 5W-40です。
いよいよアクチュエーターの過給圧調整です。ポン付け状態で初試運転、いきなり過給圧オーバーでセフティーモードに。診断機でフォルトクリアー。数回転伸ばし、試運転の繰り返し。これが時間と根気の勝負。
無事、目標過給圧に達し、幾度の試運転後、プラグの交換です。標準プラグでは少々「真っ白」。新品プラグで少し走り込んで再確認ですネ。各部再確認で、ようやくリアーカウル、サイドステップの取り付け。どんなフォルムで試運転?「知らんけど」。
明日のお渡しを前に、本日、無事フィニッシュ。作業ご依頼ありがとうございます。
先日、再使用を諦めましたパーツ比較です。すっかりガスケットが痩せ、さらにパイプまでも......前期モデルのパーツです。さすがに中期、後期からはエキゾーストの構成部品もすっかり替わりました。
そして組み込み試運転で、フルの加給圧チェックをと思いきや、雪が.....,試運転車両は夏タイヤ。ともかく次の作業へ
リアービームのセンターブッシュ交換です。
以前装着の4You Racing 社製で、駐車時に片側タイヤにのみ停車時の荷重がかかると。数センチずれる事例がありました。今回のPOWER FLEX社製の形状では、ずれません。UKでも対策として製品化されたのでしょう。「知らんけど」
このブッシュのシャキッと感、体感すると辞めれませんネ。あすの試運転に続きます。
エキゾースト周りからの異音で、マフラー交換のご依頼。ひとまずお預かり。排気音はパイプにクラックでも入ったのか?排気ガスもれ状態です。外観上は、クラックなどは見当たりません。取り始めますと。フランジナットが緩んでます。このフランジ面からのガス漏れでした。また、蘇りましたネ。なんでも、もうこのBURABUS純正マフラーは、供給終了とのこと。ひとまず、一件落着で何より。作業ご依頼ありがとうございます。
朝一番は、毎々のNUTEC 定期交換です。5W-30ですこぶる好調です。下回りで少しきになるオイルもれ。
外観上、見えにくいのですがこのカムソレノイドからの漏れです。未対策部品がついてます。パーツ入荷次第お知らせし作業いたします。まずは、作業ご依頼ありがとうございます。
今日も定休日ですが、作業が押せ押せで、仕事してます。車検に適合しない部品を販売するつもりはございませんが、諸般の事情で、標準サスペンションに戻し作業です。このサスペンション、ショートスプリングなどに交換は問題ないのですが、ノーマルスプリングの組み込みは、少々大変です。結構ヘロヘロになりながら作業完了。
無事、試運転、クリアー 作業ご依頼ありがとうございます。
本日定休日ですが仕事してます。スポーツキャタライザーですがVW純正が確認できなければ、だそうです。排気ガスが規定値内でもダメなそうです。関西人の話の最後に「知らんけど」。
諸々のリクエストですが、まずタービン交換です。タービンからのL型パイプを外すと、
ガスケットもパイプ部も痩せてしまっております。出来上がり予定日の段取りが狂いました。
交換済みの状態です。ハイフローカットバック高効率タービンとやらに交換です。太い4YouRacingのホースのおかげで取り付け作業は、少々ヘビーです。過給圧制御用の細いホースが折れ曲がらない様確認。
凛々しいです。
当然、過給圧の管理をしっかりする事と、バルブが開いてからの余剰排気を確実に吐き出す為のストローク確保の為、イタリアBonalume社製 強化タービンアクチュエーターの同時取り付けです。製品に電話番号を彫り込むのはなぜ?
タービン取り付け面の微妙なオフセット。素晴らしい造形ですネ。イタリア金属加工技術をちらっと見ました。Lボーパイプの再使用を諦めましたので、今日はここまで。後日に続きます。
ウォシャーが出ないと、車検不適合です。何がなんでも作動させなければなりません。ワイパーレバー部はCAN信号での作動。コーディング変更で作動せずも確認。配線図がないと、全く進みません。技術レベルの高さで定評のストラーダさんの力添えで解析。アドバイスでエンジンルームヒューズボックス〜セントラルエレクトリックの断線とのことが判明。対策を施し無事ウォシャーポンプ作動。辛く長い日々でした。一難去ってで済めばいいのですが、そう願いましょう。明日は必ず来る。
まずは、BMW 760/F02です。クルマでかいです。エンジンルームパツパツです。
両バンク、それぞれにCPUが座っております。データーの読み込み、書き込みはこのカプラーを外しての作業です。まず読み込みが出来ましたが、書き込みがで出来ない様子。様々なケースが起こります。標準状態に戻します。
そして MINI Cooper S F56です。この車の作業は、CPUを取り外して基盤上からのデーター読み書きとなります。データーをドイツに送信すると標準データーが「アップデートされていない」ことが判明。仕切り直しとなりました。
そしてAMG C63/W204です。電動ファンが突然回ったりで、充電バックアップが必要です。
故障診断カプラーからのデーター読み書きです。無事インストール完了。作業ご依頼ありがとうございます。
純正バッテリーはVARTA AGMでした。3年ですが、元気です。
エンジンオイルは、定番NUTEC です。 ブレーキフリュードはATE DOT4で交換。エアークリーナーはBMCですがオーナー自らクリーニング済み。すこぶる好調です。
室内エアコンフィルターをポリフェノール配合のMANNに交換。奥まったところにナント!!!開口部寸法がフィルターより確実に小さい。!!!変形させ小さくして取り出し、同様に変形させてはめ込む。フィルターメーカーも、破れることなく丈夫に作られていました。しかし設計段階でフィルターメーカーに丸投げか?実現させるフィルターメーカーに脱帽です。
洗車、室内クリーニングで本日、お渡しです。作業ご依頼ありがとうございます。